すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

みなさん、好きなNHKの大河ドラマは何ですか?

自分は月並みですが、断然”独眼流政宗”です。
渡辺謙さんの演技力はすばらしかったことを覚えています。
ドラマ全体に漂う重厚さにも圧倒されていました。
オープニングテーマ曲もインパクト大有りです。

===補足===
"You Tube" でオープニングを見つけました。

http://jp.youtube.com/watch?v=99BTCPnUiNc

今見ても、心の奥に響くテーマ曲で、バックの映像もかっこよすぎます。
どこかで再放送しないですかね。(BSやらスカパーあたりで・・・)

蛇足ですが、”独眼流” ではなく ”独眼竜” でした。

  • 質問者:犬ドッグ
  • 質問日時:2009-02-01 09:58:16
  • 0

私も「独眼流政宗」に一票。渡辺謙さんはあのドラマで一躍スターになりましたね。
ストーリーも重厚かつ所々にユーモアもあってとても面白かったです。
「梵天丸もかくありたい「というセリフが印象に残っています。
オープニングも武将の兜から光線?が出ていて格好良かったです。

  • 回答者:大河 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新しいとこだと、『新撰組』です。
古いものだと、『元禄太平記』です。先代の幸四郎・今の幸四郎が出演してましたね。

  • 回答者:おじさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には「おんな太閤記」でしょうか。
秀吉を裏から支えた「ねね」の存在のすごさに、感動を感じます。

  • 回答者:hide (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「新選組!」です。
当時はもうちょっと違う配役ならよかったのにと思いましたがおもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三谷幸喜の「新選組!」です。

寺田屋大騒動 最高です。

  • 回答者:さとみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

武田信玄です。

中井貴一の信玄は合わないと思ってましたが、
だんだんそれらしく見えてきた事を覚えています。
武田信玄のテーマ曲も壮大で良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『利家とまつ』です。
毎週見た大河は、これがはじめてでした。

あの頃の松嶋菜々子さんは、キレイでしたねー!
唐沢寿明さんもよかったですね。

  • 回答者:うなぎ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

竹中直人が主演した秀吉?
あれは何か面白かったようなw
品の無さが絶妙にマッチしていました

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり独眼流政宗ですね。

勝新太郎の秀吉が今までで最高の秀吉だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独眼竜政宗を見て大河ドラマのファンになりました。
最近では、やっぱり篤姫ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「新選組!」が一番好きです。

三谷幸喜さんの作・脚本で、新鮮でした。
香取慎吾くんと藤原竜也くんと山本耕史くん、
三人三様でとても素敵で、ファンになっちゃいました。

  • 回答者:けんじ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫です!!
これはなぜだか、すごくはまってみていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔なら、大原麗子さんの春日の局。
最近は篤姫。この2本だけは、一年間通して見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫が面白かったです。
大河ドラマを見ることはほとんどないのですが
1度見たらはまってしまいました。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近だと「篤姫」がおもしろかったです。
古いものだと竹中直人さんが演じた「秀吉」がおもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も独眼竜政宗と武田信玄が一番好きでした。
渡辺謙カッコよかったですね。
又、数々の武田信玄役の中で、やはり
中井貴一が一番ピッタリでよかった様に思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫が面白くて毎回観ていましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も「独眼竜政宗」でした。今までの大河では最高視聴率でした。もっと昔の「天と地と」を観てみたいです。上杉対武田の話を上杉側から伝えているのは「天地人」と「天と地と」しかないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「独眼竜政宗」が好きでしたね。
子供の頃家族揃ってみてました。

政宗さん役の渡辺謙さんカッコイイ~ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「篤姫」好きで、欠かさず見ていました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風と雲と虹と
加藤 剛さん主演でした。
人物は、平将門です。
今でも、覚えてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近のでは「篤姫」が面白かったです。
特に将軍様役の堺正人さんと松田翔太さん。
あと「利家とまつ」も良かったです。
来年の「竜馬伝」も楽しみにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫が好きでした。

宮崎あおいさんの演技力もさることながら、
夫役の堺雅人さんの演技にも圧倒されました。

  • 回答者:れん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独眼竜よかったですよね。
篤姫もしっかり見てました。衣装に目が釘付けでした。
大河に当たるかどうか分からないのですが、
宮本武蔵、役所広司さんでやってたのが、一番好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「峠の群像」がよかったです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどNHKの大河ドラマは見ないのですが、
唯一「利家とまつ」には、どっぷりとはまりました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

篤姫が良かったです。
正直、大河ドラマに全く興味がなく、というか歴史に興味がなかったので
ほとんど見た事がなかったのですが篤姫にははまってしまいました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はいくつかあります。
①獅子の時代・・・菅原文太さんがよかった。
②峠の群像・・・緒方拳さん。。。最高でした。

このふたつでしょうか

  • 回答者:僕はシューマッハー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女太閤記や篤姫が好きですね。

女性が主役だと着物が綺麗なので。
大河の主役は皆すばらしい演技力ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「篤姫」がよかったです。

宮崎あおいさんの演技がよかった。

  • 回答者:ぽい子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「独眼流政宗」と「武田信玄」です。
どちらも役者さんの名演技の光る作品でした。

スカパーで再放送しているので、たまに観ますが、
何年たっても良い作品だなと思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番好きだったのは「女太閤記」です
「おかか」というのが印象的でした
それから「葵徳川3代」もよかった
「津川雅彦」さんの「家康」も名演技でした
最近では「篤姫」だな
なかなかよかった

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔ですが「女太閤記」です。

ねねが少し良い人過ぎに描かれてましたが主役だったんで。

さすが橋田 寿賀子。
時代劇も橋田カラーでした。でも面白かったです。
私が一番最初にみた大河ドラマであれ以来歴史好きになりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくつもあります。
「独眼流政宗」好きでした。大河を観始めたきっかけでした。
他には、竹中さんの「秀吉」、「利家とまつ」、「MUSASHI」、
「新選組!」「篤姫」ですね。

  • 回答者:ねね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり昔ですが、太平記が好きでした。

たしか武田てつやが楠木正成をやってたというのと、宮沢りえが出てたというくらいしか、今は覚えていませんが。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

記憶に新しいので、やはり「篤姫」でしょうか。
宮崎あおいちゃんの演技にも、脇役陣の演技にも感動しましたが、私はなんと言っても脚本に感動していました。
一つ一つのせりふがとてもよかったと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔「花神」で最近は「篤姫」です。
「独眼竜」は評判が良かったですが、見逃しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

渡辺謙さん素晴らしかったですね。伊達政宗のイメージがすごくアップしました。
歴史と関係のない「いのち」や「琉球の風」などもありましたが。伊丹十三さんが吉良上野介を演じられた「峠の群像」もいまだに忘れられませんし「風と雲と虹と」「翔ぶがごとく」「黄金の日々」もよかったです。
いっぱい書きすぎて申し訳ありません。

  • 回答者:ごん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初めてはまった大河が「翔ぶが如く」でした。

まだ中学生だったのですがそれから歴史にはまっていきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「篤姫」が好きです。
知らなかった人物なので、毎週、興味を持って見ていました。
このドラマで、小松帯刀という人物にもスポットライトが当たりました。
今後は、織田信長や豊臣秀吉などの様に歴史の教科書に載っている人物ばかりでなく、あまり知られていないが歴史に影響を与えた人物を取り上げてほしいです。

  • 回答者:おかつ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

利家とまつです。
唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんが、とてもよかったと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新撰組です。
視聴率は比較的低かったそうですが
新撰組にゆかりの深い地に住んでいますので
楽しむことが出来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前ですが、「花神」です。
主人公は大村益次郎。明治維新でも脇役といえる彼を取り上げたドラマです。
中村梅之助さんの演技がよかったです。中村雅俊さんの高杉晋作もかっこよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秀吉
大河で唯一全て見たドラマです。
竹中直人の秀吉役ははまり役だと思いました

あと、信長 KING OF ZIPANGUもよかったです。

  • 回答者:戦国時代 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独眼流はみていました。基本はみません。

  • 回答者:z (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新選組、 利家とまつ、功名が辻が特に好きです。
ここから大河ドラマにハマってしまいました。

オープニングテーマは今の天地人が一番いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「功名が辻」が良かったです。「トリック」、「ごくせん」で、好きになっていた、仲間由紀江さんが、ますます好きになりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る