すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ウインドウズビスタを使用していますが、文字入力の変換が遅くて困っています。
プロパティみますと、、、
使用領域:33.1
空き領域:50.7
と、ソフトをたくさん入れたり、画像や動画入れたりしてませんが、とっても困っているのです。
なにか対策ありませんでしょうか?
クリーンアップとかは時々していますが、改善はありません。

  • 質問者:遅いです。
  • 質問日時:2009-02-01 10:30:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
この文字を入力してるときも、変換(スペースキー)押しても、ワンテンポ遅れて変換されます。

文字入力に直接つながるかわかりませんが、VistaはXPまでのWindowsに比べて画面表示の為に余計な処理をたくさん入ってます。
私は知り合いのPC何台かの無意味な機能は全て削除して結構高速化しました。
ここで詳しく説明する事は難しいので、「Vista 高速化」などのキーワードで検索すると色々なアドバイスがあるので試してみたら如何でしょうか。
ちなみにマイクロソフトもVistaの遅さは認識しており、次のWindows7では画面表示のシンプル対応は含まれている様です。

  • 回答者:Taro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと遅いですよね、画面。
インターネットが遅いならわかるけど、普通に画面表示するのも遅いのは困りますね。
ありがとうございました。

並び替え:

メモリ容量の問題ですね。
メモリの増設が早道ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモリ容量ですか、購入してからずっとです。
ありがとうございました。

うちもVistaを使っていますが、
たまに同じような症状がでます。

パソコンの性能がわからないのですが、
メモリは1Gですか?

Vistaは、メモリが1Gだと足りないと
聞いたことがあります。

うちのPCもメモリが1Gで
メモリの増設もメーカーじゃないと
出来ないようなので半分諦めています。

質問者さんのPCのメモリが
1Gくらいで増設が可能なら
2Gまで増設してみたらどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりあるんですね
ありがとございます。

マシンの情報が無いので、取りあえず、、、

http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx
IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内

です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速修正プログラムをインストールしてみました。
うーん、多少変わったかな?とりあえず様子を見てみます。
ありがとうございます。

プロパティというのは、ハードディスクの容量のことでしょうか?
パソコンが快適に動くためには、ハードディスクの空きだけではなく、メモリーの容量も余裕が必要ですし、CPUの性能も大切です。
VISTAはCPUの性能、メモリの容量もそれなりに必要なので、タスクマネージャで、CPUの負荷やメモリの使用量をチェックしてみてはいかがでしょうか?
ちなみにタスクマネージャーは
「Ctrl」+「Alt」+「Delete」で選択画面が出ますので、タスクマネージャの起動を選択し、パフォーマンスを見るとCPUの負荷やメモリの使用量がわかります。
もし使用率が高ければ、CPUの性能不足やメモリ不足が考えられます。

===補足===
80だと結構高めですね。
タスクマネージャで物理メモリの使用量も表示されると思いますが、その使用量が搭載されているメモリ量と同じぐらいであれば、メモリ不足も考えられます。
また、何IEを起動しただけでCPUの使用率が10~20%ぐらいあるのであれば、CPUの性能不足も確かに考えられますが、その他(メーカー製のパソコンであれば)常駐ソフトが多く起動している場合も考えられますので、もしそうであれば、使用頻度の低いソフトをアンインストールしてみるのも、ひとつの方法かと思います。
ちなみに今私の使用しているパソコンのCPUはCore 2 Quadの2.4GHzでメモリ2Gですが、IE起動だと5~6%ぐらいです。
あと、ノートかデスクトップかお尋ねしていませんでしたが、パソコンの中にほこりがたまってくると、熱の放出が悪くなり、熱によりCPUが遅くなる場合もあるので、可能であれば、中も一度、エアダスターなどで掃除してみても良いかもしれません。
あと、ウイルス等の可能性もあるので、それもチェックしてみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
回答いただきましたとおり、タスクマネージャーで確認してみました。
CPU使用率・・・何もしていないと10%~20%位を前後しています。
ただ文字を打ち始めると80%前後に変化します。
単純にCPUの性能が悪いのでしょうか???

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る