すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ネット接続ができなくなり困っています。
ブラウザは開いても、真っ白で画面表示されず、ずっと接続中になります。(途中に接続が切れたりもしません。そのままにしておけば一日中「接続中」のままです)


OSはXPです。セキュリティソフトはavastを使用しています。
ブラウザはFirefoxを基本使ってますがIEでも同じ現象が起きます。
ネット以外のアプリケーションやソフトは正常に起動します。

PCの再起動やモデムの再起動など自分のできるだけの対処をしてみましたが治りません。
プロバイダにも問い合わせたのですが、データはしっかり送れていて通信の間には特に問題は見当たらない、との事でした。

どうやらPC本体に問題があるようなのですが、どなたか改善策をご存じの方いらっしゃいませんか?
システムの復元が最も有効な対処かもしれませんが、システムの復元はできるだけ行わないような対処法でお願いしたいです。
メーカーに問い合わせする前に皆様にお力添えを頂きたく、質問させていただいた次第です。
それほどパソコン関係に詳しい訳ではないので手順なども教えて頂けるとありがたいです。
どうか宜しくお願い致します。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2009-02-01 11:34:53
  • 0

questionerさんのPCのCPUは、AMDでしょうか?
AMDでしたら、熱暴走により、うまくCPUが機能せず、
questionerさんのような症状がまれに起こります。

実際以前使用していた私のPCもAMDで、
一日つけっぱなしにすると、そういった症状が起こりました。

対策①PC内のほこりをエアダスター等でとる
   ②熱対策の改善
   ③CPUのグリースを再度綺麗に塗る

大体は、①の原因が一番挙げられます。
それでも改善しないようでしたら②③に進みます。

②③もだめでしたら、メーカー修理しかないと思います。

  • 回答者:ととろとどろろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホコリはほとんどなかったのですが一応取り除いてみても、やはり変わりません

並び替え:

ネットワーク接続のプロパティを開いて「無効」にして切断
再度、ネットワーク接続のプロパティを開いて「有効」にして接続してみる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有線か?無線か?が不明ですが、取りあえず、どちらにしても、一度、
「スタート → 接続」
を開けて、ネットワーク接続を無効にし、暫くしてから、再度、有効にしてみてください。
直ればよし。直らなければ、その時の様子のレポートをお願いします。
出来れば、ネットワーク接続のプロパティも覗いて、各設定なども把握しておかれると宜しいかと。。

===補足===
>1394接続
は、無視で結構です。

有線なら
>ローカルエリア接続
ですが、その様子では、これの問題では無いようですね。
是のプロパティの詳細な内容が知りたいところですが、補足使い切りの為、再度の補足が出来ません。誰か、後継してくれるかな‥

>インターネットゲートウェイ接続
は、PnP でルーターを認識したりすると、出てきます。
でも、出てなくても接続されてるので、これも無視して構いません。

さて、そうなると、、、
>接続中のまま
というのが、問題の焦点かな。。。
接続されてないのなら、暫くすれば「サーバーに接続されません‥」となるはずだし、何らかのデータを受信してるのなら、少しは表示しようとするはず。
しかし、そのどちらでもない。。。丁度、中間なんですよね。
おまけに、プロバイダにも問題が無い。
何だか、ネゴシエーションの形成の途中で、タイムアウトにさえ引っ掛からない、不明なエラーで、ずーっと応答を待ってる感じがします。
この推測が正しければ、、、ポータルサイトの問題?
初期表示サイトは、何処ですか?
お気に入りの他のリンクでも同じですよね?
それと、avast は、オフにしてみたんですよね?

ネットへの接続形態(モデムやルーターの種類とか回線業者とか‥)も不明なので、、、
もし、どれも駄目なら、一部の信号だけが受け取れないような、ケーブルかコネクタ部、或いはボードの故障しか思い当りません。
他のマシンがあれば、そのマシンだけの問題かどうか、切り分けられるのですが‥
つまり、他のマシンで問題無ければ、そのマシンだけの問題なので、先ほど述べたような、機械(ハード)的故障の可能性が、著しく高くなります。
どのようなマシンか不明ですが、メーカー製ならば、そのメーカーへの問い合わせが必要かも知れませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用環境は有線です。
インターネット接続で1394接続、ローカルエリア接続を無効にしてみて再度接続しても変わりませんでした。
1394接続とローカルエリア接続の両呆接続から無効、そして無効から接続に設定したところ、その下にインターネットゲートウェイ接続というアイコンが表示されました。ちなみにこれも蕉は接続と表示されています。

1394接続の蕉を見てみたところ動作招の表示が送信も皿も値が0でした。これが正しい値なのかはわかりませんが。

プロパティも見てみてもどの蕉が異常が正常かがわかりませんでした…

まさか、ですが、
LANケーブルが抜けかかっていたり、切れていませんか?
予備のケーブルがあれば付け替えてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:はち (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る