すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

クエン酸が身体に良いと聞きましたが、クエン酸を飲んでいらっしゃる方々、いかがですか?

  • 質問者:ハルク
  • 質問日時:2008-05-21 14:10:16
  • 0

薬局で売っている安いクエン酸を水にとかして飲んでいます。すっぱいので最初は少しオリゴ糖を加えて飲んでいましたが、慣れてからは普通のクエン酸水を飲んでいます。
クエン酸サイクルができると、体の疲れがとれやすいようです。また、体の代謝もよくなりました。次回、健康診断で血液検査をするのが楽しみです。
また、尿酸値が高い父はをクエン酸水をぺットボトルにいれて持歩き、少量ずつ一日に何度にも分けて取るようにして一日中体内にある状態を保つようにしたところ、尿酸値が格段に下がり、お医者様に「何かしましたか?」と驚かれた程です。
尿酸値が高い方、通風を気にされている方にも良いかと思います。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

競技トレーニングやシェイプアップ(ダイエットでは無い)をしている人のためのサプリメントみたいなものです。
参考:http://kihachin.net/faq/supplement001.html

何も運動せずに飲んでも、身体に良い働きをするわけではありません。

  • 回答者:きんにくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

特別にクエン酸というわけではないのですが、梅酢を作っています。ここ数年梅酢を飲むようにしたら、以前ほどの夏ばてをしなくなりました。我が家にはあっているみたいです。

  • 回答者:ごんべ母 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

飲む前と何ら変わりません。懐が寂しくなったくらいです。やめました。

  • 回答者:望郷 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

クエン酸効果かわかりませんが疲れをあまり感じません

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

血液がサラサラになると思って飲んでいます、今のところ絶好調です

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

クエン酸といえば、レモンを思い浮かべますが、
前に、レモンの香りをかぐだけでも、体の疲れが癒されるとテレビ(料理番組)でやっていました。
よく、揚げ物にレモンがついていますよね。
ちょっと恥ずかしいんですが、レモンを搾ったあと、手に残った香りをちょっとかいでみたら、確かにスッとする感じでした。
気持ちがちょっとリラックスするだけでも、疲れが癒されますから、普通の健康状態であれば、サプリにこだわらなくても(お金を特別かけなくても)、充分に健康維持する方法もあるかと思います。
サプリもいろいろ良いのも出ていますが、偏らないようにだけ、気をつけて適度にとられると良いと思います。

  • 回答者:ままっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

昔は運動するスポーツドリンクに混ぜて飲んでいましたが、
今は飲んでいません。

ポットのカルシウムをとるのには便利ですよ。

  • 回答者:モックモク (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

クエン酸を飲むと、細胞呼吸であるクエン酸回路にクエン酸を吸収する作用があり、疲れにくい・・・という説があるみたいですが、
あまり根拠はないようです。
生化学的に見てです。
もし細胞呼吸で作用を活発にしたいなら、コエンザエムQ10がいいですよ。
コエンザエムQ10の作用でADPがATPに変わり、どんどんエネルギーが作られるからです。
だから疲れが取れやすくなります。

気休めに飲むのならクエン酸でもいいと思いますが。。。

  • 回答者:ある (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

毎日ウオーキングやジョギング等で筋肉をよく使うのですが、ジュースやグレープフルーツなど欲しくなります。身体が要求してるのだと思います。私の場合は効果があると思います。

  • 回答者:9266KT (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

クエン酸を飲んでから疲れにくくなったような気がします。
あとお肌の荒れが以前よりなくなってきてますよ。

  • 回答者:チュンチュン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

疲労回復を目的に始めたのですが、
効果をそれほど実感しなかったので
現在では、洗濯機の柔軟材の代わりにしたり
電気ポットのカルシウム洗浄に利用しています。

  • 回答者:特大蛙 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お酢、豆乳、乳酸菌飲料など、良いと言われている者はいろいろ試してみましたが、どれも眼に見えて良くなるようなものはありませんでした。
当たり前だといえば当たり前ですが、薬ではありませんし、食習慣の一部と考えるほうがよろしいかと思います。
いずれにしても、身体に悪いものではないので、まずは試されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

疲労回復ということで一時流行ましたので、知り合いに進められ、クエン酸の固形タイプを酸っぱいながら我慢してしばらく摂りました。
効果が感じられなかったため短い期間で止めてしまった記憶があります。

  • 回答者:オカム (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は薬局で売ってるクエン酸を常備しています。
水に溶かして氷入れただけのクエン酸水ですが、疲れがとれるような感じがするし
食欲が出ますよ。

酸っぱいのでお酢を摂取するのと同じような効果です。

  • 回答者:もっしゅー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

特に健康効果は分かりませんが、あのすっぱさが好きで、夏場はよく水に溶かして飲んでます。さっぱりしますよ

  • 回答者:なす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

疲れがひどいときなど、よくクエン酸にハチミツを溶かして
飲んでいます。
昨夏、あまりの暑さで、夏バテになったときから飲み始めましたが
我が家では好評なので、クエン酸を常備するようにしています。

  • 回答者:pureba (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

質問者様がどうゆう効果を期待しているのかが良く分かりませんが…

スノーボードに行く際、よく摂取していました。「メダリスト」と言うクエン酸配合のスポーツドリンクです。
大抵、滑りに行った日、翌日は筋肉痛に悩まされるのですが、これを摂取してすべりに行くと、筋肉痛は一切出ません。

そうゆう効果なら体験したことがあります。

  • 回答者:まさぉ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一時期、クエン酸飲んでいましたが、特に変化もなくやめました。
あまり期待しない方がいいかもしれません。(あくまで私の意見ですが)

  • 回答者:こうちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お手軽に、水に溶かして飲むものを愛飲しています。  とても飲みやすく、疲れもとれるような気がします。

  • 回答者:あつ4 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

クエン酸入りの粉ジュースを飲んでいます。
健康回復するような気がしますね。
また、クエン酸そのものも買って、リンスの代わりに使っています。

  • 回答者:光 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

クエン酸とアミノ酸配合のもろみ酢をのんでいますが、結構私には合うかも?と思っています

後は山ぶどうやレーズンをお酢に漬けたものも食べています
お酢とみりんを入れて、鍋で沸かすと言うか、暖めてから、タッパーにレーズンや山ぶどうと一緒にお酢を入れて、冷蔵庫に入れて数日間寝かせます

1日中パソコンに向かうことが多いのですが、目がショボショボするのも軽減されました

これで、以前の疲れた~と言う感覚がほとんどなくなりました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

人間にはクエン酸回路といって、摂取したものからエネルギーを作る仕組みがあります。その際クエン酸が使われるので、クエン酸をとると効率よく回路が運営されると考えられているのです。体が疲れると「乳酸」という疲労物質がたまり、クエン酸をとることで、その疲労物質の回収が早くなり疲労回復が早いと言われてます。クエン酸はお酢などに多く含まれていますので、クエン酸自身をあえてサプリなどでとらなくても、酢の物を食べるなど、食品からもトルコとは可能です。ただ、肉体疲労などで酷く疲れた場合は、サプリをとるのもよいでしょう

  • 回答者:ちこちゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

クエン酸のサプリが良いのでは。
以前、梅エキス・・これはすっぱくてカプセルにいれていました。
どろりとしたクリーム状のもので、少しだけ手についたものをなめると、
おそろしいくらいすっぱいものでしが、やはり効くように思いました。
でも毎日のことで面倒なので、最近はサプリです。

あと黒酢やもろみ酢を飲んだり、料理につかったりで、
積極的に利用しています。

  • 回答者:こころ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

クエン酸100%を飲み物に入れて飲んでました。かなりすっぱいので量が自分に合うまで大変でした。そういえば、まだ沢山ありますが、残ってます。飲んでみてよかったら良いのではないでしょうか。私は実感がなかったので続かなかったと思ってます。

  • 回答者:ふー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

スポーツドリンクに混ぜて飲んでいます。
本当に身体に良いのか、実感は…よく分かりません。
うちの母は、風邪をひきそうな時に多めにとると、悪化しないと言っていますが。

  • 回答者:eni (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お酢は毎日飲んでいるというか、何らかの形でとっています。
飲むのは苦手だしサプリも本当にちゃんと成分が入ってるか心配で。。

酢の物は週に3日以上
煮物にでも、すっぱくならない程度に入れるし
さかなや肉の下味をつけるときにもお酒といっしょに普通につかいます。

お酢をとると血液がサラサラになるというのはホントだと思います。

うちのおばあちゃんが、脳梗塞で倒れてからうちにいますが
なんと、血液検査のとき
あまりに血がどろどろで針に入らないというすごさだったので
お酢を多用するようにしたんですが
まもなくちゃんと血がとれるようになりました。

肌も家族全員 40後半の主人までもが つるっとほっぺたが光ってます。
疲れにくくなったようだしカラダには絶対いいとおもいます。

・・けどお酢ってクエン酸だっけ・・?^^;

  • 回答者:祐美 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

梅干を食べる時にクエン酸を意識します。

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は疲れがひどかったのですが、飲み始めて数ヶ月経ちますが、以前よりは疲れにくい気がします。朝もすっきり目覚めれているのはクエン酸の効果だと思います。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

時々飲んでいます。
基本的には、野菜やお酢などを摂取するのがベストと思いますが…
酸っぱくて飲みにくい場合はオブラートで包めば楽に飲めます。
体調がいい時と、そうでない時で感じる酸っぱさが違うようです。

  • 回答者:yam (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、毎日酢を飲んでいます。味噌汁や、汁物には必ず入れます。体には非常に良いですよ。病気も全然ありません。健康診断も、全ての項目で、適正です。・・・お勧めしますよ!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

梅干で補給しております。

  • 回答者:年金生活者 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

クエン酸は飲みにくいので、クエン酸飲料を飲んだほうがいいかも?

酸っぱいので・・・・。

  • 回答者:なお (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る