すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

外国人を刑事事件で訴えたいのですが、親身になって相談できる弁護士を紹介してもらえませんか。その外国人の兄弟と話しても埒があきません。犯罪として訴えたいのです。

===補足===
東海地方に住んでいますが、関東の方が近いです。地元の弁護士に相談したのですが、お金が絡んでいることや外国人と言うことで諦めた方がいいと言われました。でも、諦めきれません。不当な立場に追いやられ、悔しさでいっぱいです。

  • 質問者:被害者
  • 質問日時:2009-02-01 19:17:35
  • 0

並び替え:

あなたは被害者なのですから先に警察に相談し訴えたい旨伝え、被害届等を出せばよいのではないかと思います。

そうすれば弁護士に相談するより早く、訴えれるかどうか教えてもらえるはずです。
相手が外国人でも日本で起きた事件なら、相手国にもよりますが、捜査協力してもらえます。

ただし、捜査が始まっているのにいざとなると訴えるのをやめると言わないですねと、念押しされたりします。

  • 回答者:外人恐い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁護士に頼らず警察に訴えるという方法もありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犯罪なら刑事事件ですよね。
まずは、警察に被害届を出すのがいいのでは。
それから、民事裁判などで弁護士にお願いすれば。
外国人だろうと、日本在住なのですから、
日本の法律を守るべきだと思います。

  • 回答者:はりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑事事件であれば、弁護士に頼らず警察に訴えるという方法もあります。
その前の相談ということであれば、地元の弁護士会に相談しに行くのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東なのか関西なのかどちらでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る