すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

男性の方が髭をそった後に、ローションを塗ると思うのですが、あれは何のためにぬっているのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-01 19:21:02
  • 0

並び替え:

かみそり負けをふせぐため
なにー?
男は黙って、水でそって、終わり

  • 回答者:d (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひげそり後の肌に必要なうるおいを補い、
健康な肌に整えるために塗っています。

  • 回答者:ひでき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

剃ったところが乾燥で皮剥けたり、ひりひりしたりするのを避けるためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剃った後に肌がかみそり負けしてヒリヒリして痛いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

電気シェーバー、カミソリなどいずれも肌を目に見えない傷を付けていますから何もしないで放置しておくと肌が弱いと痛みを伴ってひどいことになる人もいます。
ようするに荒れた肌のアフターケアです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

塗っておかないと、あとでヒリヒリします。
特に夏場は汗でしみるのでつらいです。

  • 回答者:ABC (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かみそり負け等で顔が荒れたりしないようにです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌を切らないためにですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かみそり負けなどしないようにするためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カミソリ負けした肌のケアです。
ぬると肌が痛みません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乾燥防止と、乾燥してヒリヒリするのを防ぐためです。

女性でもムダ毛処理をしたら保湿すると思いますが、
それと同じです。
カミソリは肌を傷つけますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヒゲを剃る際にかなり肌を傷めるので(実際ピリピリと痛むことがあります)、ケアのためにアフターシェーブローションを塗ります。
特に肌が弱い人は剃刀負けして病院に行かなければならないようなこともあります

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カミソリ負けした肌のケアです。
そのままにしておくと、痛かったり、最近が入るせいか吹き出物が
できてしまうためです。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

男性の方ならわかりますが、剃刀負けをしてしまうので
それをアフターシェービングローションで補っているのです。
肌をやさしくいたわります。
するとしないとで違います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

髭をそった後にローションを塗るのは主に「剃刀負け」を防ぐためです。
それでは「剃刀負け」とは何かというと、剃刀で髭をそるときには皮膚の表面の皮(薄皮ですが)も同時に傷つけてしまい、それによって皮膚の表面がただれたようになったり、かぶれてしまうことです。
また、ローションを塗ることで傷ついた肌の表面をなめらかにするという意味合いもあります。
つまり、簡潔に言えば、髭剃り後のローションには「消毒、殺菌」と「傷ついた肌の癒し」という2つの効能があるといえます。

この回答の満足度
  

私は塗りませんが
基本的には髭剃り負けしてヒリヒリするのを防ぐためです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わしはひげを剃ったあと何もせん。
いつからそんなにひよわなお肌になったんじゃ、
日本男児!!( ゜Д゜)ゴルァ!! !

  • 回答者:おっさんA (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、敏感肌なので、
電気シェーバー、カミソリともに髭をそった後、
何もしないと真っ赤になりかぶれます(泣

だから、それを防ぐために薬用ローションはかかせません。

  • 回答者:剃刀に負ける男 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カミソリで剃った場合は、ローションを塗らないとカミソリ負けになります。
面倒なので、私はシェーバー使ってます。
シェーバーの時はローションは使わなくても大丈夫です。

  • 回答者:hohoho (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、ひげ剃りで、失われたうるおいをすばやく補い、肌荒れ、かさつきを防ぐためのものを使っています。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヒゲ剃りって、単にヒゲをカットしてるだけでなく、皮膚を削っているのです。

従って、ローションを塗って皮膚をアフターケアーしないと・・・
勿論、皮膚を削ってもなんとも無い所謂「面の皮の厚い」って言う人も居るけど(笑)

私は、ローションの代わりにメンソレを塗っております(鼻の下)

  • 回答者:気の弱い紳士 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌荒れのためにローションは使います。
剃った後に皮膚の保護ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

髭剃り後に、肌が荒れます。
かみそり負けしてぴりぴりするので付けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

髭をそった肌は、(特に敏感肌は)カミソリによって皮膚表面に無数の小さな傷がついてしまうことがあります。
また、髭そり前と比較して、肌の表面や毛穴の水分が取り除かれ肌が白く乾燥してしまいがちになります。
これらを総称して「髭剃り負け」と呼び、これらを改善するために(アフターシェービング)ローションを髭剃りあとの肌に塗ります。
もちろん、髭剃り負けを感じないようでしたら、塗る必要はありません。

  • 回答者:そーだくん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

剃った後ひりひりしたり、剃刀負けを防ぐためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性でも同じだと思いますが、剃った後ってかみそり負けしたり、そこまで酷くなくてもヒリヒリしたり、肌には悪影響が出ちゃってますよね。
それをケアするためだと思います。僕は高い乳液とか使わず、シーブリーズで済ませてますが、塗るのを忘れるとかさかさになります。
髭は伸びるのと伸びないのを選べたらどんなに便利なことかと思います。。。

  • 回答者:ガープ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

肌が荒れないようにするためです、髭剃り負け防止です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

かみそりで剃って肌が荒れたり乾燥するからローションを塗っているんだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カミソリ負けした肌を、ケアするため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る