すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バターが手に入らないので、料理の時 マーガリンを代わりにしたら、
『いまいちコクが足りない』と言われてしまいました。
何か工夫ありますか?

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-05-21 20:27:34
  • 0

炒め物ときはマヨネーズをプラス、煮込みのときは生クリームまたはオリーブオイルとマーガリンで小麦粉を炒め、牛乳を少しプラスしてます。

  • 回答者:あきちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

和風なら醤油を、洋風ならコンソメを少し入れると、コクが出ます。コンソメはキューブよりも顆粒の方が使いやすいですよ。

  • 回答者:Rui (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠し味で醤油を少々たらします。

味に奥行きとコクがでますよ。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーガリンは植物性油ですからバターに変わる動物性油脂を足せばコクが生まれるはずです。生クリームなどはどうでしょうか?

  • 回答者:じんろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どの料理かにもよりますが、生クリーム・チーズ・マヨネーズ辺りが妥当だと思います。
でもコクは出ても、バターの風味はなかなか再現できないんですよね。

いっその事、マーガリンの料理を「今日はバターが手に入ったよ」と出してみてはいかがでしょう?
プラセボ効果で、案外いけるかもしれません。
ちなみに我が家では、結構通用します(笑)

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マーガリンはトランス脂肪酸というものが含まれていて、
最近では善玉から悪玉に変わっているものですよね。
やはりマーガリンのような合成品よりも、
オリーブオイルやごま油などの自然に近いものを使ったほうがいいと思います。
料理にもよりますが、洋風ならオリーブオイルや生クリームを加えたりするのがいいかもしれません。
また生クリーム(動物性)は実はバターの原料です。
しっかり蓋が閉まるビンに動物性の生クリームを入れ、
よーく振ってください。
そうすると乳脂肪分がくっついて、
水分と油分が分離します。
その油分の塊がバターです。
もちろん塩分がないので無塩バターになります。
どうしてもバターが使いたいときは、
作るのも手ですよ。

参考になりましたか?

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリーブ油をおすすめします!

良質のものは安価ではありませんが、少量でも風味とコクがでて、
保存も利いて我が家では重宝してます。

また、以外かもしれませんが、お菓子作りにも使えます。
パウンドケーキのような少ししっかりめの生地作りとか。
是非試してみてください。

  • 回答者:nobita (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

味噌を入れるとでコクが出ますよ

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動物性の生クリームを入れるとコクが出ますよ

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生クリームを使うといいですよ。

  • 回答者:みつ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もマヨネーズを使います。火を加える料理なら匂いはほとんど気にならないし、コクが増しますよ!

  • 回答者:haramaki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小麦粉を炒めて使うのも策ではないでしょうか。
バターで炒めるとより香ばしくていいですよ!・・・ってあれ!?

  • 回答者:ぽんぽん痛い (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何のお料理かにもよりますが、コクなら生クリームだと思います。

  • 回答者:vv (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理にもよりますが、チーズや生クリームでコクを出せると思います^^
我が家もバターは高いのでマーガリンで代用していますよ^^

  • 回答者:ななみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この間、講習でバター作りをしました。

動物性生クリーム3:牛乳2の割合
 (実際に作った量は生クリーム30ml、牛乳20mlでバター24gできました)

ふたのできる容器に材料をいれて、上下に強く振ります。
クリーム状になると、音がしなくなります。
さらに振り続けると、再び音がして、低脂肪乳とバターに分離します。
容器を上から持ち、円を描くように30~40回まわすとできあがりです。

分離した低脂肪乳も飲めます。
無塩バターなので、塩分は好みで加えます。

スーパーで、一時期バターが見あたりませんでしたが、また復活してるように思うのですが。メーカーが増産しているみたいなので、しばらくの辛抱かと

  • 回答者:むー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生クリームを入れてみましょう。無ければ、コーヒーに入れる植物性のフレッシュでもOK

  • 回答者:とおりすがり (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クリームを加えるのは、いかがでしょうか。
手元になければ、コーヒーに入れる粉末タイプのものを溶いてみる・・・ちょっとしたトライかも知れませんが。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、パルメザンチーズを加えます。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牛のラードでコクをだしてます。

お肉屋さんでただでくれますよ。

  • 回答者:大木 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この際、バターを自分で作ってみるのはどうでしょう。
『動物性』生クリームから作ります。

自家製バターの作り方
http://www.murakami-s.com/recipe/rec_con/1060.htm
http://www.gyunyu5959.net/milk/b_kakohin/03batter/
http://marron-dietrecipe.com/print/p_pizza_butter.html
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9900/tukurikata.htm

  • 回答者:もーもー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンやシチューなどでしたら、チーズを煮溶かすと、コクがでますよ。

  • 回答者:春雨 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こだわるのであれば、バターが手に入るまではバターを使う料理をしないのが一番でしょう。別の味付けや、風味付けは色々ありますから、この際新たな味付けや調理法を学んでみるいい機会と考えてみてはいかがですか?

  • 回答者:チッチ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉チーズを利用しては如何ですか?
クリームソース系などの場合は少量足すと良いと思います。
同じ乳製品同士ですし、相性もそれなりに良いのでは。

  • 回答者:KE (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

植物性のマーガリンと動物性のバターでは、やはりコクは違ってしまいますね。固まる温度が違うように、バターのほうが料理に使うとやはりこってり、濃厚になります。チーズなどを使ってコクを足すとか牛乳を一緒に使う場合は、牛乳のかわりに生クリームを使うなどで対応すると良いと思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにバターはなかなか手に入りにくい状況ですね。
友人がパティシェですが、業務用も品薄でとても困っていました。
早くこの状況が改善されることを望みますが、
生乳の生産がすぐに多くなるわけもなく、もう少し続きそうですね。

さて、本題ですが。
マーガリンではバターの代用は難しいとは思いますが、
マーガリンの中でも「バター風味」がプラスされたものは
割と代用がきくと思いますよ。
ただ、バターが動物性油脂でコレステロール等の問題がある以上に
マーガリンにはトランス脂肪酸の問題があり、決して体に良いものではありません。(バターにも含まれますが、マーガリンの方がより悪いと言われています)
量は摂らない方が良いようです。

  • 回答者:バター好き (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に、バターって、手に入らないですよね・・・
生協でも、数量限定で、抽選・・・
2週連続、外れてしまいました・・・

マーガリンは、ヨーロッパでは、販売禁止になるくらい、体に悪いです!!
脳梗塞や血管の病気になりますよ。
マーガリンは、絶対やめた方がいいと思いマス。

私は、いざとなったら、
ビンに牛乳をいれて、子供とひたすら
振ってバターを作ります。
塩を加えれば、なかなか、いい味になりますよ。
ただ、長い時間振らなければならないので、
かなり疲れますが・・・

早く、バターが、普通に店頭に並んで欲しいですよね☆

我が家は、ケーキも絶対にバターなので、
ここ1ヶ月は、作っていません・・・

  • 回答者:m&y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでバターが手に入らないのかがわかりませんが・・。
マーガリンの棚の付近にきっと売ってるので買いましょう。。。
全く別物ですので味を考慮すると違うものになってしまいますよ。
そして何の料理にいれたのかもわからないのですが
料理により 用途はさまざまだから
まず、バターで風味を出すのがメインのようなソテーや
ムニエルなどにはおいしく食べるには必要だとおもいます。
でも動物性油脂は動脈硬化などにはよくないので
植物性のマーガリンのほうが ヘルシーですけどね。
使うときは バターは少しでも風味強いので ほんのひとかけらいれてもOKです。

  • 回答者:めんたいこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた話ですが、マーガリンは熱を加えると風味が飛んでしまうそうです。
調理時に必要量の半分を使い、仕上げに残りを加えれば良いと聞きました。
古い話ですので、お役に立つかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

  • 回答者:yam (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生ミルクに若干の塩を入れて激しく攪拌してバターを作ればOK?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牛乳でも足してみたらどうですか?私は、元々バターを使わずにマーガリンを使ってたので。マーガリンの方が体には良いですから。(動物性と植物性の違い)

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、ガーリックなどで風味付け

2、趣向を変えてオリーブオイルで味付けしてみる

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マーガリンは元々戦時下でバターの代用品として作られたものなので代用品としては確かに適しています。
コクが足りないのは原料が牛乳由来の油脂ではないからです。
さて、料理によって加えるものは変わってくると思いますが、基本的にコクと呼ばれるものはアミノ酸の旨み成分ですので料理の味が変わらない程度に醤油を数滴加えてみてはいかがでしょうか?
また、少量のマヨネーズを加えても良いかもしれません。

  • 回答者:ふじ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る