すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳になったばかりの息子がいます。先日、市の歯科衛生士さんに歯磨き後のブクブクうがいの時に歯科医で処方された、「フッ化物溶液」を混ぜて行うとフッ素の効果がありいいと言われました。かかりつけの歯科医に相談したところ、3ヶ月毎にフッ素を塗っているし、普段の歯磨きがしっかりできていれば「フッ化物溶液」は必要ないと言われました。
「フッ化物溶液」を使われている方がいらっしゃたら感想をお聞きしたいのですが・・・

  • 質問者:ほっくんママ
  • 質問日時:2008-02-02 08:58:21
  • 0

うちの子は使ってます。
私も歯科衛生士です。
うちは9歳で永久歯と乳歯が混合してる時期の子ですが
恥ずかしながら、穴など開いてない初期虫歯
(エナメル質表層が白濁している)が全体的にあり、
それ以上進まないようにする為の補助として使ってます。
歯科医院で扱っているものを使ってます。(ミラノール)
使用に関してはかかりつけの歯科医師の判断の従っていいと思いますよ。
勧めてくれた市の歯科衛生士さんは、こういうのもありますよって紹介だったのかもですね。
使わないより使った方が虫歯になる確率は低くなるとは思いますが、
予防の基本は歯磨きで、それがちゃんと出来ていて歯科医師が必要ないというなら
使わなくてもいいと思いますよ~

  • 回答者:DH★T (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る