すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

アンケートサイトのリサーチパネルの質問なのですが。

アンケートの横に、詳細ボタンがあり、事前調査〜ポイント本調査〜ポイントとありますが、私の場合、なかなか本調査に選ばれません。

私は、20代主婦でパートをしているので、いつも事前調査では職業や年収に対しては微妙に変えて答えてるのですが。

あまり,本調査に選ばれません。

もちろん、あからさまに車を持ってないと選ばれないだろうなとか、そう言うアンケートなら理由もわかるのですが。

その他のアンケートで特に誰が対象でもいいような物は,どういうタイプの方が本調査に選ばれやすいんですか?

こつなどがあれば教えてほしいです。

  • 質問者:turbo000
  • 質問日時:2009-02-01 22:10:27
  • 0

並び替え:

皆さんの反応から見ると私は比較的本調査に当たってるほうかもしれません。

が、何がどうだったからOKだったのかは分かりません。

基本調査(年齢、性別、職種、車の有無など)だけで終了する場合もありますが、それって既に登録している情報だと思うので、あえて事前調査を送る必要もないのになぁ。。。と回答するたびに思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも本調査に進んだのはまだ数回しかありません。
それ以外は全部事前調査で終わりです。
相手方が知りたい属性にピンポイントであてはまらないと、本調査までは進めないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉で一度本調査しましたがそれっきりですよ。もっと質問内容に沿う回答したらいいのかな?でもこればっかりは判らないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本調査自体そう多くは来ないものだと思います。ほとんどの人が事前調査までで終了になってしまうものだと思いますよ。本調査まで残れるのはほんの一握りです。
本調査に残ろうと、嘘のことを回答したりすれば、まず本調査には残れないでしょうから、自分のできる回答を正直に丁寧に回答するしかないと思います。
自分の得意な分野から事前調査が来た場合は、本調査に残れるように自分で記入する欄があればできるだけ詳しく丁寧に記載しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本調査は多くないですね。
というか、そもそも予備調査終了が早くて落選します。

あまり無理しない方がいいと思いますね。
どうせ本調査でも金額はそれほど多いとは言えないですし。
本調査となるとかなり質問が多くて嫌になることさえあります。
手間隙からすると予備だけバンバン入って来た方がいいですね。
それで早く終わらないかと思っています。(苦笑

予備調査でおおよそどういう回答をすれば選ばれる傾向かはわかる様に思います。
もし、それがわからないようであれば、その時点でもし本調査を行ったとすると、恐らくかなりの時間を消費することになりますので、選ばれたくも無い面があります。(苦笑

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代や属性で、かなり違うみたいですね。

私は30代女性ですが、20代の男性をマクロミルに紹介したところ、
結構頻繁に本調査が来ると言っていました。

私は月に1回あるかないか程度なんですけどね。

職業や年収は正直に答えたほうがいいですよ。

もしかしたら男性の会員数が少ないかもしれないので、
ご主人にも会員になってもらって、
回答してもらったらどうでしょうか。

質問者さんがPCに入力しながら
ご主人に質問するのでもいいと思いますよ。

  • 回答者:あんけ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートは、正直に返答した方がいいです。
リサーチが、相手側の目的なのですから、
正直に返答しないとデーターなどで引っかかる可能性があります。
また、年代にもよりますが、
そんなに本調査までは進まないはずです。
会員数も多いですし、アットランダムで設定しているサイトもあるはずです。

  • 回答者:はりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年代も関係があるような気がします。
私は60代ですが、50代のときよりよりアンケートが増えたような気がします。本調査もわりと来る方だと思います。
たぶん20代、30代、40代などは登録している人が多く、競争が激しいのだと思います。
私は属性や職業、年収などについては正直に答えています。
諮問者さんは微妙に変えていらっしゃるとのことですが、それでは一貫性がないということでチェックがはいりそうな気がします。
マクロミルなどはその都度違うことを書いているとアンケートがこなくなるそうですよ。
できるだけ正直に答えるのがコツといえばコツだと思います。

===補足===
誤字がありました。「諮問者さん」は「質問者さん」の打ち間違いです。
恥ずかしいです。麻生さんを笑えません。ごめんなさい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15回くらい答えて1回本調査に選ばれる感じです。
これは少ないほうなのでしょうかね。
主婦なので本調査に選ばれるのは食品関係が多いです。
お菓子とか定期的に食べてる人なら誰でもいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業や年収を逐一変えている との事ですが、それは逆効果ですよ
報酬目的にいい加減な回答をしている、と目を付けられれば、より一層参加できなくなりますし、最悪退会させられます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査する方もプロフィールはちゃんと把握していると思いますので
あなたの属性を確立させるのが必要と思います。
事前調査の段階で購買傾向や考えを聞きたいというときに
回答をその都度変えていると対象者を決めにくいということもあるでしょうし。

  • 回答者:misutery (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分、職業や、年収を微妙に変えてしまう事に、要因が有る様に思われます。下手すると、虚偽の報告と疑われてしまう為に、本調査に選ばれない可能性も有るかと思いますので、出来れば、それらに関しては、一貫した方が、賢明だと思います。
後は、他の方々も仰っておりますが、属性に関する内容を豊富にする事で、チャンスは増えると思います。

私も以前、趣味等に関する部分を無しとし、選ばずに居たのですが、それらを、しっかりとチェック入れた途端に、案件が増えましたし、時折、本調査もやって来る様になりました。

属性を、あまり限定しない事と、収入職種に関しては、一貫して答える事が重要だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、本調査に選ばれるのは5回に1回ぐらいです。皆さんが言われるように事前調査で回答を変えると、チェックされると思い、変えずにやっていますが、その程度です。
あせらずに待つしかないのかな と思っています。ちなみにアンケートサイトではマクロミルがポイントがたまりやすいと思います。

  • 回答者:TAKEさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既にほとんどの方がご指摘されていますが、属性確認で引っかかっている可能性が高いと思います。会社員で車を持っていてもなかなか本調査までいかないか、対象になっても人数が少なく、帰宅後対応しようとすると既に回答者人数が十分で終了していることも多いです。
アンケートでポイント稼ぐなら色々なアンケートサイトに登録するといいと思います。
但し、属性情報は一貫性を持たせた方がいいですよ。

  • 回答者:LC100 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業や年収の変更を頻繁に行なうと、本調査の対象であっても跳ねられますよ。
サイト側でその点を確認してますよ!
最悪の場合は、事前調査すら来なくなります(私がそうでした:約3ヶ月ほど干されました)

選ばれやすいアンケートとしては、食品(飲料関係)、車関係ですが・・・この不景気で
どちらの業界もアンケート調査どころではないでしょうね。

  • 回答者:? (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前調査で、異なった答えをしていると、事前調査すら対象外になってしまいますよ。アンケートサイト側は、真摯に消費者の意向調査をしているのですから、ポイント狙いでの偽装は許されません。気をつけてください。マジメに回答していると、そのうち、自分の属性が対象になるものが来ます。

  • 回答者:junsho (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も本調査はそんなに多くないですよ。
私は、たばことか車とかよく引っかかります。

リサーチパネルは、よくどうでもよいアンケートだけのときがありますが、あれは、過去の回答と矛盾が無いか、回答者の特性を見ているのでは?

だから、変に嘘つくと本調査が一切来なくなるのではと思い、毎回まじめに答えていたほうが結果的に本調査が多くなる・・・と私は思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年3月会社員から自営業に変えたとたん、本調査に進む確率が従来の半分以下に落ちました。会社員で車持ちで、そこそこの年収のある人がターゲットなのかなと思います。違うアンケートサイトも同じ傾向が見られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンプル数が多くて競争率は高そうですね
「20代主婦でパート」ですと。
とはいえ、私も本調査にいけるのは2ヶ月に一回くらいですので
元来そんなものではないでしょうか。

答を変えているとむしろ「矛盾回答者」と認識されて
来るものも来なくなるのではないかと思いますよ。
コンピューターはそんなのすぐに抽出できますからね。

  • 回答者:正直にやってます。 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その「微妙に変えて答えている」というのが、自分では少しのつもりでも
もしかすると調査会社からするとアウト という場合があります。

どなたかも回答されていますが、基本的に
 主婦なら主婦。
 会社員なら会社員。
 パートならパート。
とはっきり自分のステータス(状態・状況)を決めて参加したほうがよいです。

もちろん、年収も同様です。

選択肢に迷うような設問もよくあるので、その場合は臨機応変で大丈夫です。
(パートやバイトがない、など)

そして重要なのは 年齢・職業 などのほかにもあります。
ここで書くのって、迷惑行為にあたらないのかどうか不安なのですが
リサーチモニターにあらかじめ色々登録しますよね?
そこで入力する項目に注目してください。

それに、実際には
 「こういう選択肢を選べば先に進めるだろうな」
という個人の判断は、意外と あてになりません(^^;

何度も経験していますが、たとえば
 「○○を持っていますか?」
という設問がある場合、
 「持ってます」
と答えたからといって、本調査に進めるとは限らないんですよね。

実は、
 「持っていないんです」
という人に何か聞きたいアンケートだったりします。

なので、明確なコツ というのはないなぁと正直感じますし
数年アンケートサイトなどをやっていて感じるところです。

ご参考まで ^^

本アンケは私もどんぴしゃ世代だと思いますが、いけるときといけないとき さまざまです。
手間もかかるし、事前に参加できただけでもラッキー☆ くらいの軽い気持ちでがんばりましょう♪
次は進めますように。

  • 回答者:めろん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に答えています。
本調査から外れても仕方ないですよ。

選ばれるコツは、こまめなチェックで早く答えないと応募者締め切りになるくらいかな。

  • 回答者:ロック (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートの対象に相談者様が入っていないのだと思います。
私も本調査にはあまり選ばれていないように思います。
子供がいらっしゃる家庭や車の乗り換えや引越しを検討していたり、
あとは家計を握っている方が選ばれやすいのかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はもうかれこれ10年近くリサーチパネル(その前身EC-navi時代から)のみならず数多くのリサーチモニターに登録しています
予備調査がそこそこの頻度で来るところでも本調査依頼がきたことは今まで一度もありません
ましてリサーチパネルはアンケートの頻度自体非常に少なくしかも大部分が開始→即修了ですから、本調査まで行き様がないです
リサーチという性格上様々な属性のモニターから無作為抽出して回答を引き出すのが本来の在り方ですが、依頼主の意向により結果が予め依頼主の「あらまほしき姿」にするため作為的に富裕層などから多くサンプリングするようバイヤスを利用しています
このため登録情報を多少虚偽になろうと「見栄を張った」ように記載すれば選出される可能性は俄然上がるでしょう

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リサーチパネル登録者ですが・・・
あなたが本調査に選ばれないのは、事前調査での回答で本調査の対象では無いと判断されたからだと思います。
私のところにもアンケートメールが届きますが、その回答内容によって本調査に選ばれないということは度々あります。

要するに、アンケート内容の対象者で無いため本調査に選ばれなかったという事だと思います。

  • 回答者:リサーチパネル登録者 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいたり、専業主婦であったり、車の免許を持ってたり、個人の収入が200万以下の私の所には割と本調査がきます。

飲料などのものなら主婦で家計を握ってる方に多く本調査がくると思いますよ。
どこのアンケートからもきました。

  • 回答者:18号 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、少し年齢層が高いので、良く来るほうだと思います。
PCをやってる人は、若い方が多いと思いますので、若いとどうしても競争率が高くなるのだと思います。年齢層が高くなればなるほど、対象になる方が少なくなるので、選ばれる率は高くなるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査する側の意図と合致したら、来るんでしょうね。私もしていますが、あんまり本調査まで行きません。でも正直に答えるしかないと思っています。変に意識してもどこかで不自然になり、余計に選ばれないような気がしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答を変えたりしてると選ばれにくいみたいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社員が選ばれやすいのではないでしょうか。
一時期無職だったとき、無職と入力するとすぐアンケートが終了することがよくありました。
また開始早々だとサンプルが少ないので選ばれやすいと思います。

  • 回答者:匿名パパ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本調査は、確かに少ないです。
期待してコツコツアンケートに正直にかいとうして行けば、その内に・・・
事前でも30ポイントつくのです。
焦らない様に頑張ってください。

因みに、しょうせいは昨日1000ポイントの本調査がありました(病歴関係)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も30代主婦でパートですが、なかなか本調査までいきません。
属性によるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートなので、選ばれるコツはないと思いますよ。

リサーチパネルも他の会社から
アンケートを依頼されて作成していますし、
そのアンケートが世の中を変えたり、商品などの参考になります。

正直に答えていれば、自分にマッチしたものが、どんどん来ますよ。

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本調査は、私もはっきり言って分かりません。
でも、私は会社に働いているせいか、時々本調査にも選ばれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る