すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

自分に似合う髪型がいまいちよく分かりません。どのようにして髪型を決めていますか?
ストレートをかけるかパーマをかけるか、それともカットだけにするか悩んでいます。ポイントとかあれば教えてください。

  • 質問者:髪型が決まらない
  • 質問日時:2009-02-01 23:06:30
  • 4

http://online.rasysa.com/pkg/online/
こんなサイトで自分の顔写真といろいろなヘアースタイルを組み合わせることができますよ。

  • 回答者:PP (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で決まらないのであれば理容師さんに決めてもらうのも楽しいですよ。
全く知らない店に入って「お任せ」するのもよし
行きなれた店に入って「イメチェン」って頼むのもよし
自分が似合うと思うか、他人が素敵と思うかは違います。
自分の気分で髪型を変えたり、他人にお任せしたりするのでもいいのではないかなぁ・・

  • 回答者:黒点 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が好きで手入れが楽な髪型にしています。

あまりヘアスタイルは変えませんね。

「似合う髪型」と言われると、
自分は似合ってるのか???と
思ってしまった小心者です。

  • 回答者:かみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容院は,いつも同じところの同じ人に切ってもらっていますか?
私は、いつも雑誌に載るような美容室でカットすることが多いのですが。
美容師さんは必ず,自分と相性のいい人が見つかるまでは何件でも美容室を回ります。

美容師さん曰く、始めての人をカットする時は、お任せで注文された場合、その人の服装や,雰囲気、職業などを参考に髪型の傾向を決めるみたいですよ。
もちろん、フェミニンやクール系、OL系、ショート、ロング、パーマなどイロイロ選択肢はありますが、その選択肢の中でもその人が一番、納得するであろう
無難な範囲の髪型に納めることが多いみたいです。

細かい注文や、写真持参などは、その人の髪質や雰囲気と合っていなくても、始めてのお客さんなら、クレーム対策のため、なるべくその通りにするみたいです。

私は,クールな髪型が好きなのですが、少し顔つきがOL系なので^^;けっこうフェミニンな髪型にされることが多くて、なかなか相性のいい美容師さんと巡り合うのがいつも大変です。
服装もけっこうクールな感じで行くんですけどね。

やはり、美容師があなたに似合うと思う髪型と、あなたが自分でこの髪型似合ってるなぁと思う感覚は、どんな美容師さんでもぴったり感覚合う人はそうそういないと思うので。

なるべく,感覚が近いんじゃないかな?と思う人を見つけて気長に通うと、お互いのことがわかってくるので自然に似合う髪型にしてもらえたり、自分の似合う髪型がわかってきたりすると思いますよ。

ちなみにですが、よく美容雑誌に載っている髪型なんかは、撮影用でスタイリングしているので、撮影の間の数時間は保てるそうですが、日常的には自分でスタイリングすることも無理だし,その髪型を一日中持続するのは無理な髪型ばかりが載っているそうです。

とにかく,仲良しで気の合う美容師さんを見つけてたくさん話して、気長にイロイロな髪型を試していくのが自分に取って、一番素敵な髪型が見つかると思いますよ♪

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は主に家族の意見で決めています。
今までほとんどずっとロングですが、ミディアムくらいに切ると母が「あんたには似合わない!」と猛烈に反対するからです。
ちなみにカラーリングやパーマは過去に数回やったことがありますが、
髪が痛むのと手入れが私には面倒くさいのでカットのみです。
少しクセ毛なので、それを活かしてアレンジしやすいようにカットしてもらっています。
美容師さんによって「こうした方がいいですよ」等のアドバイスも違いますので、
自分でやりやすく&納得した方法を少しずつ吸収していっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはいつも行く美容師さんにアドバイスをもらって決めています。
どんな感じがいいかとか.自分の頭の形から..このあたりにストレートパーマを掛けたら
どうかな?とかですね。
やはりなるほど~という答えが返ってきますから.やはり美容師さんにアドバイスを
もらうのが一番ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長さだけ伝えて、あとは美容師さんにお任せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一度美容師さんにお任せでカットしてもらったことがあります。
思い切ってきってくれたのが
自分でも意外に似合ってると思えて
それからずっとショートにしています。
ある程度の好みを伝えて似合いそうな髪型にしてもらうのもありかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容院へ行ってヘアカタログを見せてもらい、いいなぁって髪型があったら、自分の髪質でこんな風になりますか?と相談します。難しいようなら、自分の髪質ならどんな感じならカタログのようになるのか相談して、決定しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人などによく「似てる」と言われる芸能人はいませんか?
そういう人の写真の中から
「こういう髪形いいな」と思うのを持ってヘアサロンまで行き、
美容師さんに見せて「こんな感じで」とお願いする、
というのが一番良い方法です。
「そっくり」というのは無理でも目元と輪郭が似ている人を探しておくと
印象を決めやすくなります。
ちなみに、私は女性ですが、及川光博に似ているといわれるので、
ミッチーの写真を持って行って、
「こういうショートで、前髪はもう少し短め。耳の後ろは跳ねるから短く」
というようにお願いしたりしてます。

似合う、似合わないは「見慣れる」ということもありますから、
まずはご自身が「こういう感じになりたい」という写真を持って行くだけでも違いますよ。
そうしたらあと、「パーマをかけようかどうしようか…」というのは
担当の美容師さんと相談すればいいと思います。
向こうはプロですから、ちゃんと考えてくれます。
カットに行くときに普段しているスタイルの服を着ていき、
全身のイメージもつかみやすいようにする。
朝、セットやブローにどれくらい時間がかけられるかなども伝えるといいと思います。
髪型はいいけど、服装と似合わなかった、とか、
ブローが苦手なのに、
毎朝ワックスで形を作らないといけない髪型にされたりする
といった危険性はなくなります。

  • 回答者:ぼーて (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美容師さんと相談して決めています。

ほとんど言いなりです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今自分の好きな芸能人の人の髪型を真似するのが多いです。

ストレートもパーマも割りと飽き性なのでコテやアイロンでするようにしてカットも絶対に美容院に行って本を見て自分で「この髪型好き」というものにしてます。

どうしても決まらない場合は美容師さんに相談するのがいいと思います。
いろんな顔の形の人を相手にしてるから的確なアドバイスがもらえると思います。

  • 回答者:18号 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女の方ですよね。すきな男の人とか頼れる人とかいますか?
結構似合うとかいうよりも、好きな人がいればその人のすきな髪型とか、または、そういう人に聞いてみるとか。
女の人の髪型は特に雰囲気がずいぶん変わりますので、大変だと思いますが。。。
また、何かここが勝負、のようなときに思いっきり切ったりもしますよね。そういうのも、周りからみると{「おお!」って感じで、よいと思ったこともあります。

  • 回答者:ポニーテール (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

似合うのを見つけるのではなく自分が好きな、もしくはこうなりたい髪型にするのが一番だと思います。
好きな芸能人の髪型にするのもいいですね。
僕はくせ毛なのでそこにコンプレックスがありいつも矯正をかけますが手入れが簡単になりコンプレックス、悩みから開放されるのでそこが重要だと思います。
自分がいいと思えるかだと思います。
他人に何言われても自分のポリシーをもっていたほうが自信もついてより素敵になると思いますし。
その辺を考えてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一先ずは好きな芸能人や雑誌のモデルの髪型をベースにアレンジを加えます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪型が見つからない時は
有名美容師のいるサロンで
イメージだけ伝えてお任せします。

そのとき、自分がなりたいイメージを話し
洋服も普段一番良く着る形(ワンピースやジーンズなど)を
きて行きます。
そうすると大抵、おしゃれに仕上がりますよ。
パーマもカットもカラーも全部イメージだけでお任せします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わりとクセがあるので、雨の日でもまとまり易いよう
ショートでカットだけにしています。
ドライヤーだけで簡単にパーマのような流れが出せるので。
逆にパーマをかけてしまうとボリュームがすごくてだめなんです。
髪質を生かすようにこの髪型にしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る