すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

23日頃から風邪が酷くなりました。
最初は喉の痛みで声が出なくなり、咳き込んだり、熱もありしましたが、医者にいって少しは良くなりました。
でも痰がでて、口の中がねばねばして気持ち悪いです。食べ物も飲み込むのがつらく、
うがいをしても、歯を磨いてもだめです。医者で漢方をもらいましたが良くなりません。
風邪で痰が出るのでしょうか?風邪が治ればとまりますか?
風邪でこんな症状は初めてなので辛いです。
汚い話ですみませんがよろしくお願いします。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2009-02-01 23:15:04
  • 2

痰は呼吸器系統の粘膜からの分泌物です。
炎症があると量が増えたり色が変わったりします。
まだ、風邪がしっかり治ってないのでしょう。
痰の色が白ではなく黄色っぽい汚い色なら
抗生物質の服用対象になりますので
色は観察しておいてくださいね。
そして、水分は多めに摂るようにしてください。
炎症が治まれば、痰は出なくなりますよ。
お大事になさってください。

  • 回答者:マスク (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクさん  ありがとうございます。

喉が炎症をおこすと出るんですね。色は白です。

風邪がしっかり治ったら収まりますね。

詳しく教えていただいてとても安心しました。

水分を取ると膜が張るようで気持ち悪く、薬を飲むとき意外控えていましたが

水分をたくさん取るようにします。

どうもありがとうございました。

並び替え:

扁桃腺が腫れてるからだと思いますよ。
2~3日程度はきついと思うけど安静にするのが一番ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

sooda さん  ありがとうございます

扁桃腺がはれているんですね。

安静が一番ですね。これから休みます。

どうもありがとうございました。

漢方薬は余り即効性がないので
家の主人の行っている病院は仕事が休めないので早くなおしたいと希望するので
抗生物質を出します主人は知らず菌を殺す薬を飲めばすぐ治るらしいといつも出るらしいです
私は自ら希望して風邪を引くと抗生物質を希望しますもともと体力がなく
抗生物質は喉の炎症や肺の炎症を治すので以前高熱が続いて肺炎になったことがあるし
病院によっては抗生物質否定はと肯定はがあるのでなんとも言えませんが
確実に早く治すには抗生物質を飲んだ方が早く治ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん ありがとうごがいます

漢方は飲むの初めてです。抗生物質がいいんですね。

次に病院に行ったときは先生に抗生物質のことはなしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

のどが痛いなら扁桃腺ははれていませんか?
のどに炎症が起きていると痰がでますから。

内科ではなく耳鼻咽喉科に行った方が治りはいいと思いますよ。

早くよくなりますように・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名希望さん  ありがとうございます。

喉ははれています。喉に炎症が起きていると痰がでるんですね。

喉が治れば痰もとまりますね。

それを聞いてとても安心しました。

回答をいただいてとてもうれしいです。

どうもありがとうございました。

私の場合、喉が痛くなって鼻水が出る時の風邪は
鼻水が痰に代わりだすと間もなく直る兆候です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さん ありがとうございます

私は鼻水はでませんでした。ただ喉がいたくてつらくて・・・

でも風邪で痰は出るんですね。少し安心しました。

私もよくなると信じたいです。

回答を頂いてうれしいです。

どうもありがとうございました。

インフルエンザの検査ってしてもらいました?
のどだけだからカゼだとは思いますが、もう一度違う病院でみてもらったらどうでしょう?

うちの旦那も病院を変えて治療法を変えたらすぐによくなりました。
苦しいでしょうがお大事になさってください。

  • 回答者:18号 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

18号さん ありがとうございます

インフルエンザの検査はしていません。

漢方があと3日ぶんあるのでもし良くならなかったら、

病院を変えて見ようと思います。

すぐに回答をいただいてうれいいです。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る