すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

子供に乳歯が生えてきました。下の前歯2本が生えてきて、次は上の前歯だと思っていたら、上の前歯の歯茎にはまだ全く白いものは見られず、前歯のひとつかふたつ横から奥に向かって2本生えかけているのが見えました。
生える時期に個人差があるとは思いますが、育児サイトで見てみても、前歯4本が先に生えそろうようなことが書いてあるので少し心配になりました。
前歯からではなく乳歯が生えることは、めずらしくはないのでしょうか?

  • 質問者:オリーブ
  • 質問日時:2009-02-02 00:00:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

珍しくないことだとわかり、安心できました。
慣れない土地での子育てなので身近に知り合いがおらず、育児書などに頼るばかりで、少し違うことがあると心配してしまいます。

お答え下さった方全員の回答がありがたいのですが、歯科医の見解を教えて下さった匿名さんの回答をベストにさせていただきます。

たくさんの書き込みを頂き、ありがとうございました。

たしかにその順番で生えてくる赤ちゃんが多いですが、違う順番で生えてくるのが珍しいとかびっくりするという程ではないと思います。
私の周りでも結構聞きますし、数ヶ月前に歯医者さんを呼んでの講演を聴きにいたのですが質問のコーナーでそのようなことを聞かれてるお母さんがいましたが先生の答えは「そんなに珍しい事ではない。なんの問題も心配もいりません。」でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先天欠如といって歯が無いこともありますが、めったにありません。
歯の生える時期は個人差が多くありますので、あまり心配しすぎないほうがよいと
思います

  • 回答者:Dentist (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのって個人差がありますよ。
当たり前の様に前歯上下2本ずつがまずって書いてる所がありますが、上の歯から生える子も居てます。

育児書やサイトはあくまでこの例が一番多い一般例です。
8ヶ月頃から生え始める子が一般的だと書いてる所もありますし、7ヶ月頃からはえるというところもありました。
うちの子は6ヶ月から生え始めました。
ついで言うと寝返りもしないでつかまり立ち、つたい歩きもします。
心配されなくてもきちんと生えてきますよ^^

ゆがんで生えてきたなら一度幼児歯科へ行ってみてはいかがですか?

  • 回答者:18号 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めずらしくないですよ。
うちのこもバラバラ。上が先に生えたり下を飛びぬかしておくばが生えたり。
姉妹には癒合歯といって二つの歯がくっついてでてきたり。
2歳過ぎても生えないのなら病院で相談なり検診でひっかかるでしょうが、今は特別アクションはいらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も下から生えましたので大丈夫ですよ。
珍しくないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々そういうはえ順の子供もいるみたいなので、
あまり気にされなくていいと思いますよ。

  • 回答者:は (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構良くあるみたいですよ。うちもそうでした。
かわいいよね。

  • 回答者:sooda (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は上の子の時に前歯から出なく、
乳歯から生えました。

下は前歯からです。

抜ける時もバラバラで、かなり差があります。
あまり心配されませんように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めずらしくないですよ。
うちの子は二人とも前歯4本より先に前歯4本の脇から生えてきましたから。

お友達の子は下2本のあと、その2本の脇だったりしていましたよ。


一人目のときは私も心配しましたが
二番目のときは、結構個人差があると思って平気でした

  • 回答者:ケロリン軍曹さんっ!Byたまま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る