すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

スンニ派とシーア派を含めた地方議会選挙
米軍撤退を前にしてうまくいくのでしょうか。

劣悪な環境での生活を強いられる避難民に
「一つのイラク」は実現できるのでしょうか?

  • 質問者:やはち
  • 質問日時:2009-02-02 03:55:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
イラク国民が一つになれるよう望みます。

うまくいかないと思います。
でも、米軍は撤退して国連(キチンとしていないのが残念ですが)関与を望みます。

何をもって団結するかによりますよね。
祖国なのか・・宗教なのか・・・派閥なのか・・
それとも血なのか・・・

===補足===
答えが出ないと思いつつ考えてしまう。
現地に生まれて、現地で育って、現地に考える。
教え込まれたものを他国が。。。
私は「かわいそう」と言う言葉を知りませんし、ではどう表現しますか?と
聞かれても上手く出来ない。
個々人は無力、でも集まれば変えられる。
が、この日本の中でも解らない問題があるのにここで云々いうのは出来ない。
 ただ、心が痛いだけで自分の身に降りかかっていないのでわかりません。

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

軍隊、警察総動員で今のところ順調の様だが・・・解らんね。

ただ、宗派争いもぼつぼつお互いに飽きがきてるかもと言う観測もあり、ひょっとすれば奇跡が起こるかも。

世界平和を願う俺としては、率直でなくとも「一つのイラク」を期待する。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

上手くいかないと思いますね。スンニ派とシーア派とクルド族もいます。宗教と民兵を持つ部族が中心ですから、権力闘争が続き国家としての一つのまとまりは永遠に出来ないでしょうね。イスラムの自爆テロの繰り返しのような気がします。一般庶民が犠牲となってかわいそうです。

  • 回答者:kenryoku tousou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る