すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

仮想メモリの適正値についてどれくらいが妥当なのでしょうか?

オートサーフを良く用います。
できるだけフリーズが起きない安定した環境にPCをカスタマイズしたいとおもっています。

タスクマネージャの表示は
 物理メモリ 2,488,428KB
 コミットチャージ 
 合計 700,000~800,000KB
 制限値 3410,336KB
 最大値 2465,136KB
--------
空き領域 52G
 仮想メモリ カスタムサイズ(カスタマイズ前の状態)
 初期 1,056MB
 最大 2,112MB

☆下記を参考に仮想メモリの最大を暫定的にコミットチャージの制限値3,400MBとしてみましたが、元に戻した方がよいでしょうか?
☆また、初期値の1,056MBは変えると不具合がおきますでしょうか?

http://job-pc.net/archives/27/32/000219.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214555477
http://job-pc.net/archives/27/32/000218.html

  • 質問者:PCカスタマイズ中
  • 質問日時:2009-02-02 10:03:50
  • 1

戻す必要はありませんし、初期値を変えても大丈夫です。HDDに余裕があるのでしたら、出来れば初期値と最大値を一致させて、搭載している物理メモリの2倍程度の値を設定した方が良いです。恐らくは52GBの空き容量が有るので大丈夫だろうとは思います(例えばプリンタのスプールで巨大な容量を食わないとかなら)。以下、説明です。

コミットチャージ最大値は今まで起動していた中で要したMAXページサイズですから、ページファイルの最低値はこれ以上にしないと苦しいですね。実験としてマシンの電源を落とさずに暫くマシンを虐めながら運用してみて、どれ位のコミットチャージ最大値になるか測定すると良いと思います。

その値よりも1.5~2倍程度が丁度良いと思われます。極端に大きく設定しても無駄になったり、HDDシークを伴って却って遅くなる事もあります。ただ、この2倍と言うのはあくまでも体感的なもので、スワップ処理アルゴリズムの技術情報が一般に公開されていないため、技術的に最適値を算出した物ではありません。

また、仮想メモリの初期サイズと最大サイズが異なると起動後にページファイルが後に付け足されたりするのでディスク上の分断が発生してスワップも遅くなります。同じサイズだと最初から最大サイズでページファイルを作るので分断の心配は少なくなります(コチラは憶測ではなく理論どおりです)。

なので可能な限り初期値と最大値は同じにした方が良いです。できる事ならば一旦、ページファイルが分断されないように別のドライブから起動してデフラグを掛けてから再起動する手も有ります(このデフラグの方法は色々と有ります)←まぁ、そこまで神経質になる事も無いとは思いますが。

あとはリムーバブルデバイスとは認識されない=固定ディスクとして認識されるSSD(シリコンディスク)でしたら可能かも知れませんが(マダ現品が手元に無いので試していません)、SSDにページファイルを設定する手も有ります(確証はありません)。

SSDならば機械的な動作が無いのでページファイルが分断されようが大した差はありませんし、遅いHDDにページファイルを設定するよりかは速度が上昇するのではないかと思います←ただし、これは推測です。7200rpmのSATA2-HDDとUSB2.0経由SSDだったら、多分、HDDの方が早そうな気がします(実測値無し)。今後、高速SSDが出てくれば、その限りではありませんが…問題はSSDの読み書き回数の寿命ですね(製品により大きくばらつきも有りますし)。

実はスワップのアルゴリズムが完全には公開されていないのでどの位が最適値かを算出するのが難しいのですが、世間的な優等生設定は物理メモリの2倍程度といわれています。現在2.5GB有るので最大値と初期値にその2倍以上の5GB程度の数値を設定すれば良いと思います。先程の計測で不足気味の場合は上限の3倍まで。

私は3GB積んでいるのですが、3DCGをやるので頻繁にメモリ不足が生じます。なので初期値最大値共に9216MBとかに設定しています…流石に異常値ですね。でもスワップが生じると遅いです。既に32BitOSの限界です…^^;…余談脱線ばかりで御免なさい。

===補足===
返信&Bestを頂き、有難うございました。他の方からのもっと多くのアイデアも待っていたのですが無かったのが残念です。

仮想メモリで解決できれば簡単ですが、メモリも32BitOSだと3.25GBの壁も有りますし(これ以上は入れても無駄←アドレス拡張した時のメモリディスク以外には使いようも無い)、スワップも大きくなれば重くなるし…と言う事だと、あとは常駐している不要なサービスプログラム等を減らすとか、レジストリの掃除等の手段が有ります(幾らかをメモリにキャッシュされているとは言え巨大なレジストリも無駄で頻繁なディスクアクセスの原因になります)。

実は…私が一番外したいと常々感じているのはシステムやCPUリソースを大食いしているウィルス対策関連ソフトなのですが、さすがにこれをハズすわけにも行かず…なんか本末転倒な結果です。ウィルスを作る迷惑な人さえいなければこんな物を入れる必要ないのに~と愚痴っています(笑。

不要サービスプログラムに関しては過去にもSooda!の質問にも、他のサイトにも様々な技術的な記述も見られるので環境に合わせて探してみると良いかと思います。

不要サービスの停止やレジストリの掃除もVector等のフリーソフトサイトに沢山の種類のツールがアップされているので、目的と環境に合わせてダウンロードしてみる手は有るかと思います。同梱されているドキュメント(説明書等)には物によってはかなり詳しく説明が書かれているものも有りますので、時間が有ればダウンロードだけしてドキュメントを読むだけでも有益ではないかと思います。

★Vector
http://www.vector.co.jp/

★窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもながら明快な説明感謝です。
結論を書き、説明を後にという書き方は科学論文ないし、米国流の文章の書き方ですね。
大変分かりやすく助かります。
多謝!

並び替え:

>オートサーフ
は知らないので、何とも言えませんが、、、

>物理メモリ 2,488,428KB
つまり、2GB(-VRAM分)ですよね。
であれば、その現在の設定(3,400MB)で、何も問題ないでしょう。
それとも、不具合が出てるんでしょうか?
出てるのなら、別の原因を探す方がいいかも。。。
出てないのなら、弄らない方が吉です。。
まぁ、一般的には、ですが・・・

>初期値の1,056MBは変えると…
どのくらいに?
と言っても、見た限りのスペックでは、倍ぐらいでも問題無いと思いますよ。

尤も、以前の設定でも、フリーズするとは思えないんですが、、、
してましたか?
あ、ブラウザは、固まるかも知れませんね。
でも、それは、仮想メモリではなくて、ブラウザ自身の問題かと。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る