すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイディスクについて、質問です。

現在、32inchの液晶テレビと、19inchのPCモニターを使用していますが、
この程度の環境で(両方とも、購入したばかりで、買替えの予定はあり
ません)、ブルーレイディスクの高画質は、利用価値がありますでしょ
うか?

また、保存用として、将来性はどうなんでしょう?

よろしく、お願いします。

  • 質問者:たかし
  • 質問日時:2008-05-22 09:02:46
  • 0

ブルーレイディスクの画質というより、ブルーレイの大容量が活かせるフルHDの画質ですね。
解像度1920×1080で表示出来るか、ということになります。
32inchの液晶テレビであれば対応しているものもありますが、あまり多くはないみたいですね。
PCモニターも19inchではそこまでは対応していないと思います。

ですが、フルHDでなくても十分綺麗に映ると思いますし、その分録画時間も長く出来るので無駄では無いと思います。

保存用としては、まだ広まるようになって日が浅いのでまだこれからですね。
大容量実現のために保護幕を0.1mmにしたことで影響が出なければいいんですが(DVDは0.6mm)・・・
ここは私も見極め中です。といってもHD-DVDが無くなった今となっては他に選択肢が無いんですが。

  • 回答者:かわうそ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

将来的には保存用としてはいいと思います。

私はもう少し経ってから購入しようと思っています。

  • 回答者:ゆな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーレイに統一されてから、日が浅いですが今後は増えていくと思います。
ただ、今はまだ急いで購入することは無いと思いますよ。
もし、お手元のHDDプレーヤーやDVDプレーヤーに異常があり購入を考えていらっしゃるなら別だと思いますが。
ブルーレイにした場合、お手元のDVDが再生できないのが現状ですのでもう少し様子を見てからでも大丈夫でしょう。

  • 回答者:doka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

保存用としての将来性は十分あると思います。
ただVHSからDVDへの移行に12,3年ぐらいかかっていることを考えると、まだそんなにあせることはないと思います。
少なくとも、私はあと3年は買わないでしょうね。

  • 回答者:jk (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

今お使いのテレビは、フルスペックハイビジョン対応でしょうか。
そうでなければ、DVD画質でも十分だと思います。
ただ、将来のことを考えれば、ブルーレイの高画質を切り捨てる必要はないのではないでしょうか。
60インチのテレビが、普通に買える時代も来るかもしれませんし。
同じ理由で、ブルーレイも買い急ぐことはないと思います。
将来性のことを言えば、LDからDVDに変わり、今ではブルーレイ。
先には新しい規格も、出るかも知れませんね。

  • 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーレイディスクに高画質で保存しておき、先々高画質・大画面のTVに買い換えた時に楽しむなら、高画質の価値はあると思います。
現時点の環境では、驚くほどの変化は感じられないかもしれませんよ。


来年には、ブルーレイディスクの価格も下がるらしいので需要も増えてくるかもしれませんね。

  • 回答者:ブタゴリラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

モニター画像の大きさと画質保存の問題はないはずです
了価値あり

  • 回答者:ロシナンテ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

32inchの液晶でも、19inchのモニターでもきれいに映ります。
高解像は、大きなTVで効果があります。
32inch程度の大きさでは高解像でも低解像でもあまり変わりません。
たとえば、低解像の写真も高解像の写真も拡大しない状態では綺麗に見えるのと同じです。
利用価値の件ですが、フルハイビジョンの価値は得られません。
ただし、記録容量が大きいので低解像の映像を多く保存できる価値はあります。

保存用としても問題ありません。(TVの大きさとは関係ありません)
小さいTVでもフルハイビジョンの映像をフルハイビジョンのまま保存できます。

  • 回答者:を~ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る