すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

推理小説好きの方に質問です。あなたの最も好きな名探偵(事件を解決する人と言う事で、刑事でも一般人でも構いません)を一人挙げて下さい。
私は森博嗣さんの「すべてがFになる」などの犀川創平です。パートナー(?)の西之園萌絵との絡みが理系ミステリといわれるとっつきにくそうな作品をとても魅力あふれるものにしていると思います。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-02-02 10:55:36
  • 0

一人ですか…一人に絞るとなると悩みますね(笑)
今夜の気分はQEDシリーズの桑原崇さんかなー。
奈々ちゃんとのやりとりがかなり好きです。
かなり歴史の深いところの話が多くて難しいのですが、奈々ちゃんとのやりとりを通して噛み砕いてあったりして助かりますが…最近の奈々ちゃんはかなり博学になっていて時々私レベルの脳みそでは付いていくのが大変なことが(笑)

  • 回答者:みーはー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。たたるさんですね。確かに奈々ちゃんもレベルが上がって来てますね。あの二人の仲も気になりますよね。

並び替え:

かなり古典ですが、アガサクリスティのミス・マープルが好きです♪

田舎町からほとんどでたことのないおばあちゃんだけど、広く人間性というものに通じていて、そこから犯人や犯人の思考・行動パターンを読み解いていく…
こんな推理物大好きです♪

  • 回答者:しゅくらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。安楽椅子探偵といえば彼女ですね。

私は推理マンガが好きなので、
コナンが好きです。
テレビも良く見ていました。

  • 回答者:ミキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も推理マンガと見ると買ってしまいますね。

パトリシアコーンウェル 検死官シリーズのケイスカーペッタが好きです。小説だけでなく映像で見てみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。名前だけは知っていましたがまだ読んだことはないですね。

既出ですが、有栖川有栖氏の「火村准教授」です。
猫好きなところもたまらない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。猫好きでしたか。ますます好きになってしまいそうです。

海外なら、ディクスン・カーのヘンリー・メリヴェール卿
日本なら、島田荘司の初期の御手洗潔
一人に絞れなくてスミマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。カーは読んだことないのですが、島田荘司は好きですね。

京極夏彦さんの「百鬼夜行シリーズ」の中善寺秋彦さんです。
職業は探偵ではありませんが、登場人物たちが語るバラバラの話をつなぎ合わせて事件を解いていくところは圧巻です。

事件を解決しない探偵ならば、薔薇十字探偵こと榎木津礼二郎さんがお気に入りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。京極はしばらく読んでいないのでまた読みたくなりました。

浅見光彦さんです。
お家も人柄もいいのに,良縁に恵まれないのは,何故でしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに寅さんっぽいところがいいのかも・・・(ちょっと違うか)

オーギュスト・デュパン。
世界で最初に誕生したといわれる、エドガー・アラン・ポオの生んだ名探偵。

  • 回答者:江戸川乱歩 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。木は森の中に隠せ!でしたっけ?

R・D・ウィングフィールドのフロスト警部のキャラクターが好きです。
もう一人上げさせていただけるなら名探偵モンクもはまってます。

===補足===
読もうと思っていたのですが・・・
のあとがすっごく気になるのですが♪
良い作品だと思いますよぉ。
読んであげて欲しいんです^^

  • 回答者:うさぎ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。友人がフロスト警部を絶賛していて読もうと思っていたのですが・・・
まだ読んでいないのです。ぜひ今度読んでみますね。

あけちこごろー!!!!!!!

  • 回答者:あけちくん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

京極夏彦さんの一連の分厚いノベルスのシリーズに出てくる京極堂こと中禅寺秋彦です。
あくまでクールに、何とも言えないおどろおどろしさを醸し出してるから好きです。
探偵と言うことなら榎木津礼二郎になるんでしょうが、ちょっとこの人は型破りすぎますね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにおどろおどろしいですけどそこがいいですね。

私はクリスティーの『エルキュール・ポワロ』です。
文章で読んでいるときからファンでしたが、映像を見て益々ファンになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「ナイル殺人事件」は流行りましたね。ミステリー・ナイル♪

明智小五郎、金田一耕介はもちろん犀川教授もいいですね。
篠田真由美先生の建築探偵 桜井京介もおすすめです。

  • 回答者:るる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。桜井京介ものは最近読んでないなぁ。

ちょっと変わったところで
芦原すなおさんの「ミミズクとオリーブ」「嫁洗い池」の奥さん。
黒崎 緑 さんの「しゃべくり探偵」の保住純一さん。
なんかが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も奥さん大好きです。料理がとても美味しそうですよね。

横溝正史さんの金田一耕助=古谷一行さん。

西村京太郎さんの「トラベルシリーズ」の十津川警部=三橋達也さん、亀井刑事=愛川欽也さん。

内田康夫さんの「浅見光彦シリーズ」の浅見光彦=水谷豊さん。

が、最も好きな名探偵さんです。

  • 回答者:霜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も浅見光彦は水谷豊のイメージが強いのですが、周りの人に言っても全然同意されません。(大体榎木孝明さんが多いですね)

石坂浩二さんや古谷一行さんが演じた金田一耕助です。
最近は稲垣吾郎さんなども演じてますが、ちょっとぴんとこないです…

  • 回答者:よこみぞせいし (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ここまで出てこないのが不思議でした。私はやっぱり石坂さんが一番です。

私もS&M大好きです。
海月くんも好きです。

  • 回答者:はち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。Gですね?Gはまだφだけしか読んでいないのです(読み尽くさないようセーブ中です)

和久俊三法廷ミステリーから、弁護士「猪狩分助」。ご老体ですが、作品の中では、スッテッキをもってお元気です。一度テレビドラマ化され植木等さんが好演されていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。名前は知っていますが未読ですね。ドラマは見ましたね。

探偵とはいえませんが、京極堂ですね。
ご本人は憑き物落としといってますが。
特に、宗教がらみの難問を弁舌でスパっと切るところ、
膨大な雑学が魅力です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あの長さに二冊目でとまってしまっていますね。そろそろ意を決して三冊目にチャレンジしようかな。

推理小説からは外れてしまうかもしれませんが、
古畑任三郎です。 お茶目で負けず嫌いなところが大好きです。
でも、こういった場合、アガサクリスティーとか江戸川乱歩とか
三谷幸喜の才能が素晴らしいということになるんでしょうかね?!

  • 回答者:ワトソン君ハァト (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど確かにそうですが、やっぱり名探偵の名推理に酔いたいものですね。

既出ているもの以外で
ガーデニング探偵『ローズマリー&タイム』がお気に入りです。
ミステリチャンネルで放送していたドラマが面白かったので本を購入して読みました。
夫を自分の娘ぐらいに若い女に取られて家を出た元婦警のローラ・タイムと、元彼の校長の裏切りによって植物病理学者で教職を追われたローズマリー・ボクサーが、植物をこよなく愛する『ガーデニング探偵』として最強のタッグを組み、殺人事件を解決していくというものです。
ミステリーと言ってもおどろおどろしいものではなく、読みやすいのでオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは全然知りませんでした。面白そうですね。

シャーロック・ホームズですね。定番ですが、、
小さい頃に初めて読んだ推理小説だったのと、天才肌タイプの探偵が好きなので。
他にも色々読みましたが、結局好きになる探偵はホームズに通ずるタイプばかりな気がします。

===補足===
当りです。つまりは、変わり者が好きなんでしょうか・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど日本では御手洗さんとかですかね?

西村京太郎さんの
十津川警部が大好きです。

  • 回答者:ほん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もドラマでは良く見ますね。

乱歩の明智くんです。
ドラマも好きだし、小説も好きです。
はまりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。明智くん呼ばわりするとはあなたは二十面相では?

今は読んでないので、古いですが、、、

高木彬光氏の「神津恭介」です。
邪馬台国や源義経伝説などの歴史推理もあって、大好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。昔読みましたね。でもあまり社会派になじめず一冊で遠ざかってしまいました。

山村美沙さんの小説に出てくる
キャサリンです。

美しくて華麗で淡々と事件を解決している彼女に憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。名前だけは聞いたことあるのですが。二時間ドラマでかたせ梨乃さんがやってたような?

こんにちは。

『マルティン・ベック主任警視』を挙げます。

Swedenが産んだ天才作家夫婦マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールーの警察小説「マルティン・ベック」Seriesの主人公です。
私立探偵とは違いますが、Maniaからは警察官探偵と言われてますので、回答させていただきました。

私は高校時代に「バルコニーの男」を読んで以来、病み付きになり、合わせてSwedenという国が大好きになってしまい、SoccerのWorld CupではSwedenの自称Supporterでもあります。

Seriesは僅か10冊しか発表されておらず、知る人ぞ知る部類にはなりますが、全て面白いですよ。
特に「警官殺し」はお奨めします。

ちなみに、Seriesの中では「笑う警官」がウォルター・マッソー、ブルース・ダーン主演で「マシンガン・パニック」として、又、「唾棄すべき男」がSweden映画「刑事マルティン・ベック」として映画化されております。
kenkenさんは既に鑑賞済みかもしれませんが、この2作品は映画としてもかなりオモロイです。
「マシンガン・パニック」はDVD化されおりませんが(DVD化を切に希望!)、「刑事マルティン・ベック」はDVD化されております。
もし、まだ観ておられないのなら、是非、ご購入をお奨めします。
何ならお貸ししてもいいですし、VHS(Dubbing物ではなく、商品化された物)でも良かったら差し上げるんですが。

以上でございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。前者は大分前に観た憶えがありますが、マルティン・ベックだったのですね。そうかもう一度見てみたいですね、DVD化されないかな。

推理小説というカテゴリーかどうか微妙ではありますが、レイモンド・チャンドラーの作品に登場する私立探偵、フィリップ・マーロウです。

  • 回答者:リーゼント (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ハードボイルドですね。男がかっこいい時代でしたね。

有栖川有栖の火村英生です。有栖との掛け合いもおもしろい。

  • 回答者:いたりあのたねうし(vodka) (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も好きですね。情けない有栖も好きです。

ちょっと異色ですが、アルセーヌ・ルパン演じる「探偵ジム・バーネット」です。
とは言っても、アルセーヌ・ルパンを読んだのはもう昔。それでも一番を選ぶなら、彼しかいません。

で。もし、日本人をとおっしゃった場合は。
名探偵明智小五郎を選びますが。本当に好きなのは、小林少年だったりします。名探偵の助手ですから、日本人の一番には上げられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。えっ!ルパンが探偵をしているのですか?それは知りませんでしたね。面白そうですね。小林少年は私も読んでいたころは少年だったので彼に感情移入して見ていました。

中学時代にドキドキしながら読んだシャーロックホームズです。
ワトソンとの絶妙な絡みがよかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね。ちょっと大人の感じがしましたね。

うーん、事件を解決する人というとかなり幅が広いですね。好きな登場人物はたくさんいますが、一人選ぶというのは難しいですね。それでもあえて選ぶとしたら、大沢在昌氏のアルバイト探偵シリーズの冴木隆くんですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。大沢氏もまだ読んだ事ないのです。ハードボイルドのイメージが強くて足を踏み込めずにいます。

私もポワロが、好きですね。

オジサンなのに少しの厭らしさも無く、かといって枯れてる訳でもなく、洗練された紳士って感じで会ってみたいくらいです。

日本のオジサン達も、見習って欲しいものです。

  • 回答者:お髭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあのエレガントさ(気障と紙一重?)は日本人には難しいですね。

わしは「動く標的」のルー・アーチャーですな。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ハードボイルドですね。渋い!

既出ですが、エルキュール・ポワロですね。
NHKで放映されたあの姿が印象的ですが、
原作中でも可愛げがあるようで、それでいて男性としてもエレガントな部分がある。
のんびりしているようで、いざという時は”灰色の脳細胞”を駆使して冴えわたる推理をする。
確か双子の兄弟がいましたよね・・・。
相棒役とヘイスティングとの掛け合いも大好きです。

  • 回答者:schro (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。双子の兄弟がいたことは知らなかったですね。確かに映像のイメージが定着していますね。

名探偵明智小五郎です。
テレビで初めて見て以来ずっと好きです。
いろんな方が演じてますが人柄が好きですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は明智小五郎といえば天地茂さんのイメージが強いですね。

栗本薫さんの「伊集院大介」です。
飄々としていて、やさしくて、でも熱くて、
大好きです。

  • 回答者:ピンキー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。名前は知っているのですがまだ一冊も読んだ事ありません。今度チャレンジしてみようかな。

私は最近はまった、「チームバチスタの栄光」の田口公子と白鳥圭輔ですね。

でもTVも設定がちょっと変わっていて、田口公子が男性になり、
田口公平になっていましたが。。。小説の方も面白いですよ。

  • 回答者:ケロケロケロっ!! (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。小説が男性だったと思うのですが・・・映画のインパクトが強かったのですね。小説とドラマは見たので、映画を見たいなと思っています。

シャーロックホームズですね。
かっこいいです。

  • 回答者:ロック (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはり人気が根強いですね。

やっぱり、シャーロック・ホームズかなあ。
書かれていることも面白いですが、
書かれていないこともたくさん想像させる膨らみがあります。
最初の偉大な名探偵にして、
これだけ無数に参照され、後世の作家を触発し、
パロディ・パスティーシュのネタにされ、
それでも未だに底が割れていないというのがすごいです。

  • 回答者:原点にしてすべて (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですね。若い頃を描いた映画「ヤング・シャーロック」は本家と全然関係ないけど、後のホームズを彷彿させる伏線がとても面白かったですね。

十津川警部が大好きです。
西村京太郎さんのテレビシリーズは欠かさず見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これもドラマでしか見たことないんですよね。小説を一度読もうと思って今まで読んでいないのです。

アシモフの『黒後家蜘蛛の会』シリーズの探偵役である執事のヘンリーですね。

客を立てる立場でありながら、その推理力で誰よりも高いところに存在する点が痛快です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あぁありましたね!名前は忘れていましたが、いかにも執事という感じでしたね。そうか私の好きな森博嗣のシリーズでも執事が出てきて、短編で活躍(推理ではなかったけど)するのですがその原型かもしれませんね。

ミス・マープル。

安楽椅子探偵です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。アガサ・クリスティは良く読んだのですが、あまりミス・マープルものは憶えていないのですよね。

僕は江戸川コナンが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も推理マンガも好きなので良く読みますね。

魅力的な名探偵が多く、一人に絞るのが難しいですが、クレイグ・ライスの小説に度々登場する、ジョン・ジョゼフ・マローンが好みです。おかしくて、明晰で、ペーソス感溢れる人間性に惹かれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確か高校時代に何冊か読んだはずなのですが、全然思い出せませんね。本棚を探してみます。(なかなか本を捨てられないのです)

子供のころから「三毛猫ホームズ」シリーズのホームズが好きです。

猫ですが・・・・・

===補足===
ドラマよりも小説のほうがホームズの活躍ぶりがわかりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ドラマでは見たことあるけど小説は読んでいないのですが、ホームズは活躍するのですか?
やはりそうですよね。一度読まなくては!

江戸川乱歩の
明智小五郎

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。小学生の頃図書館で良く読みましたね。最初に出会った名探偵です。

アガサクリスティのポアロが個性的で好きです。

  • 回答者:誰もいなくなった (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。中学生の頃はまり全部読もうとしていたのですが、結局どこまで読んだのか分からなくなりました。でも私も好きですね。

シャーロックホームズですね。
名探偵です。。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。子供の頃2冊ほど読みましたが、今読むとまた面白いのかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る