すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

一緒に住んでいる恋人や配偶者と…どんな時にケンカしたりしますか?
ケンカしちゃった後、どのように仲直りしたり、話し合ったりしますか?

  • 質問者:教えて!
  • 質問日時:2009-02-02 12:25:30
  • 1

言い方でケンカになる事が多いです。

例えば、『〇〇した方が良いよ』という言い方をせずに
『〇〇してはダメ』って否定的な言い方をされると
ケンカになりやすい。。。というか、私が怒ります。
それに対して相手もムッとするので、
二言、三言、文句を言い合います。

どちらかが先に気が治まった方が普通に話し掛けて、
気が付けば いつも通りになってるって感じです。
普通に話できてるなって思えてから、怒った事への謝罪と
なぜ怒ったか話合って解決するパターンが多いです。

  • 回答者:ルナ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妻の機嫌が最高潮に悪い時、
僕の何気ない一言で喧嘩になります。
仲直りの方法は、平謝りしかないですね。

  • 回答者:ヒステリック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意見の食い違いのときですね。
いくら言ってもわからないとむかつきます。
少し時間が経つと、仲直りというか元に戻っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喧嘩になる時の私の台詞は、たいてい「私は貴方じゃないから貴方と同じように感じないし思わないしできません」です。自分のスタイルを強要されたときに私が反発して喧嘩になります。しばらく無言でいて落ち着いた頃自分に非があると思ったところだけ「ここは私が悪かった」といって謝ります。概ね時間が解決します。「時薬(ときぐすり)」と言うのだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも私のほうがイライラして、つっけんどんな態度をとるパターンです。
相手は怒らないので、時間が解決してくれるのと落ち着いたときに自分から謝ります。

  • 回答者:おでん大好き (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がストレスをためているときです!一方的に、イライラして怒り出します。
でも、きっかけはたいてい些細なことなんですが・・
それが長く続くと(1日くらい)、さすがに主人が「なんなんやぁ~!」っと怒鳴りケンカになります。

それで、気分のままに「別れる」的な話になると、「お前は極端なんやぁ!」っといわれ・・
お互い泣きながら、話し合って沈静化です。
たいてい、旦那に謝らせますww

  • 回答者:我侭妻です。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男が色目使うとき
もてねー女がいーの?

  • 回答者:けば (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くだらない喧嘩はあるけど、時間おいたらいちゃついて仲直りです。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘をつかれた時(ダンナは嘘ではなく言ってないだけだと言いますが。。。)

面と向かうと涙でちゃうので、とりあえず別の部屋にいる時にメールで思いを伝え合ってから話合うようにしています。

  • 回答者:ラブ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした言い争いが物凄い大喧嘩に発展します。
昔の事までほじくり返したら本当に深夜まで大声で騒ぎまくり近所迷惑。

「大好きなのになんでこんな事で喧嘩しなきゃなんないのよ~?」
って言ったら旦那の怒りも冷めてきたらしくて仲直り。

喧嘩すると、離婚だ~親権は俺だ~とかバカっぽい事を言うし、面倒なので今では受け流すようにしています。

先輩や年配の女性も我慢が必要だって言っていました。
確かに。

  • 回答者:女性は損損~ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵のことは我慢しますが、
子供の頭をひっぱたいた時には
怒りました。
自然に仲直りしてます。

  • 回答者:はち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ささいな事でケンカになります。玄関に釣竿置きっぱなしで片付けてと何日も掛けて注意したら最後に切れられた。こちらもブチ切れて言い合いに・・・その日は無言です。段々自然和解。もっと重要なケンカの時はとことん話し合いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話しを全く聞いていない時。
食事の準備が出来て待っているのに、いつまでも食卓に着かない時。
出かける時間に出かける準備が出来ていないとき。
一日中パソコンしかしない日。

いつも絶えずけんかしている感じです・・・
話し合おうとしても、会話が出来ない夫なので、あきらめています。
いつの間にか仲直りしています。
2人ともメリハリのある(?)性格なので、大喧嘩した直後にもう仲直りしています。
子供たちもあきれ気味です・・・

  • 回答者:みみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いに話し合いたい時に、相手が生返事したりするとケンカになりますね。
次の日に自然と仲は戻ります。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滅多にしませんが、相手が頑固なのでわたしが何かを言ってもあまり聞く耳持たずなのでそういった時にたまにけんかになります。
わたしは普段怒らないので、たまに怒ると「やべぇ」と思うようで、すぐに謝ってくれます。
それですぐに仲直りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の教育方針(しつけ)とか、その他しょうもないことで言い争うことはあります。
お互いが憎くて言い争っているわけではないので、話し合って結論が出ればケロッと収まります。
ちょっとエキサイトしてきたときは
「俺はお前と言い争うのはイヤなんだ。もうやめよう」
とハグして止めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のやることに、いちゃもんつけられると私が切れます。
そして、私が反省し、時間が解決してくれます。
その事については、よっぽどじゃない限り話し合いません。

  • 回答者:makko (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケンカはあまりないですが、意見が違うことはあるのでそれは話し合います。
話し合って自分が思うことや相手が思うことをお互い話します。
もちろん雰囲気がわるくなることもありますが、話し合い、悪いところがあれば謝り、
その状態を長引かせないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントささいなことでケンカしますよ。
ほとんど毎日です。

でもお互いすぐ忘れるタイプなので助かってます。
夜にケンカしたら朝には二人とも普通だし、
朝にケンカしたら夜仕事から帰ると二人とも普通だし、
何事もなかったかのようにしゃべってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビを観ているときにケンカします。
意見の食い違いが多いです。
仲直りは時間が解決してくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の教育で意見が割れるときがよくあります!

でも時間が経つと、どちらともなく気を使いあって(コーヒーいる?・・とか)

いつの間にか仲直りしてますね~^^

よほど言い過ぎた時は、やはり夫婦でも、「ごめん」と素直に謝ると

遺恨が残りませんよね!!

  • 回答者:気になるの~ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんと色々なことでケンカします
大きなケンカ 小さなケンカ
仲直りは私がとりあえず誤って
そのうち自然としてる感じです

  • 回答者:匿名係長 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んで帰るとほぼ怒ってます。自分がどうも酔っ払うようで。。。すぐ寝ちゃいますけど、次の日ケーキとかスイーツ買ってお詫びしてちゃんちゃんです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

些細なことからの喧嘩が一番多いです。
こう言った、言ってない、あ~言った、これした、してない。など・・・・。

ケンカした後、素直に私は謝れないんです・・・・。
そういうときは、(コーヒー飲む?)と普通の声で聞いたり、(一緒に○○食べようよ)と誘います。

  • 回答者:素直でない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの実家のことです。
お互いに意見を出して話し合っていますね

最後は何となく和解する感じで終わってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る