すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告はどうしたらいいですか。
現在無職無収入ですが、株やFXで利益が出ています。株は特定口座で申告義務はありません。所得から差し引かれる基礎控除などは約130万円となっています。この分はFXで稼ぎましたが、収入が330万円までは株の配当控除を受ければ一部(徴収された10%のうち7%)が戻ってくるといわれます。ただ、県・市民税と国民健康保険は配当分の控除を受けるとその分が前年所得に加算され、結果的に余計納税することになるのではと悩んでいます。このあたりの関係が分かる方教えてください。

  • 質問者:cnap7342
  • 質問日時:2008-02-02 09:01:44
  • 1

この方のケースだと株に関していえば特定口座源泉徴収有りの場合は申告しないほうが得です
ただFXの利益の申告に関しては一概に言えませんが
申告しなくて良い範囲の所得ならしない方が得
申告すべき所得なら申告するしかない(店頭売買なら雑所得であり税率面では株式より厳しいことは覚悟すべき)
その場合は想定外の税金及び国民健康保険がかかる可能性が高い
また公的機関に一度目をつけられると後で厄介なことになることも想定すべき
あと私も株に関して以前ですが同様なことをしましたが
今から考えて見ればしなかったほうが良かったと思っています
こればあくまでも私見ですけどね
あと大変細かいことですが無収入なら国民年金も減免申請すれば減免できます

  • 回答者:mintosu87 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。FXは雑所得で申告いたす予定です。(約130万円までは控除されますから)分からないのは次年度の県・市民税と健康保険税が配当収入を計上した場合の還付額と次年度の総納付額がどうなるかということです。ありがとうございました。
再度ご回答ありがとうございます。やはり厳密に予定納税額をシュミレーションしないと分からないということですね。所得税は簡単にシュミレーションできますが、市・県民税と健康保険税は手計算しなければならないので面倒です。
再々度のアドバイスありがとうございます。国民年金保険料については定額でしたので考えていませんでした。納付期間はあと数ヶ月しか残っていませんが問い合わせてみます。
アドバイスありがとうございました。国民年金はダメモトで減免申請をいたしました。「前年所得」の解釈が基礎控除、生命保険料等の控除をした後の金額かどうか不明です。認められれば昨年7月分からに遡って適用されますので、これからの分を含め15ヶ月分の節約になります。また、市・県民税、健康保険税も試算してみましたが、やはり特定口座、源泉ありで申告しないのがいいようです。(20年は損益の繰越が入ってきそうですので申告はしなけれならないようですが・・・)FXも「くりっく」の口座での取引を始めようと思います。
細かいところまでご教示いただき大変参考になりました。ありがとうございました。
追伸
国民年金の減免は1/2が認められました。トータルでの年金額と減免額の関係は良く分かりませんが当面半額で年間10万円程度の節減になりました。アドバイス大変有難うございました。
----------------------------------------------------
いよいよ、優雅?な年金生活者の仲間入りです。
その節は年金の減額申請をお教え頂き有難うございました。
Sooda!になり再度ご連絡できる機会を設けていただきましたので、再度お礼を申し上げます。
法律関係の専門家さんが、壮絶な去り方をされ、税関系の専門家さんもあまり見られなくなった気がします。これが私の新、ニックネームです。(恐らくそれで送られると思いますが)
また質問することもあろうかと思いますが、そのときはぜひとも回答をお願いいたしたいと思っています。∈1040∋

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る