すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚の皆様、
旦那さまの実家にひとりで泊まれますか?
奥さまの実家にひとりで泊まれますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-02 13:51:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
来月もしかしたらひとりで泊まるかもしれないので、
みなさんから少し勇気をもらえた気がします。
私もベスト回答さんのように、義母にビールを
催促できるように努めます。

全然問題なくとまれます。
子供がいればなお更平気ですが、いなくても問題有りません。
自分の実家だと思うようにしています。
「おかあさんビールないですか?」とか平気でいいます。

  • 回答者:意外とつわもの (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの主人は喜んでわたしの実家に泊まります。一人でも、にこにこしながら「ただいま~」と帰ってきて、わたしの母を喜ばせたらしいです。うちの両親はおしゃべり大好きで、主人といろいろお話したがるから、抵抗ないのだと思います。
一方わたしは、義父母には主人のことしか聞かれず、まったくわたしに関心ないようなので、泊まっても、絶対楽しくなさそう!ということで、一生一人では泊まらないと思います。

  • 回答者:めろりんこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まろうと思えば泊まれますが、今まで経験はありません。

  • 回答者:th (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人では無理だろうと思います。チャレンジしたことないですし、チャレンジしようとも思いません。
でも夫はこれから私が里帰り出産をして、私が入院している間は、私の実家に一人で泊まることになりそうで、一人でおびえてます。

  • 回答者:よめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同居なのでもう慣れましたが、別居だったら絶対無理ですね。

旦那もうちの親とは仲良しですがべろべろに酔ってないと無理だと思います。

  • 回答者:18号 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人では絶対に無理ですね。
妻でさえ、一人では自分の実家に泊まりたがらないので。

  • 回答者:嫌いなんだって。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人では絶対無理です。
行くことすら無理ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家に一人では・・ムリです。
気を遣いすぎるし、緊張するし、生理的に・・ムリです。。
何とかして口実を作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も主人も1日くらいなら大丈夫ですが、連泊は無理ですね。
気を使いますので^^

  • 回答者:うさぎ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いの実家に1人づつでも泊まれます。

結婚当初なら、私は無理だったと思いますが
いいかげん慣れましたww

主人は、結婚当初から泊まってました。
弟と同じ部屋で友達感覚です♪

  • 回答者:今なら大丈夫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で泊まれます。大歓迎ムードで迎え入れてもらえます。
ですが、やっぱり気はかなり使います。
主人はうちの実家には泊まれないと言います。
無口な両親なので会話が無いのが辛いという理由です。

  • 回答者:どん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とまれるよー!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:へーき (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まれません。泊まりたいとも思わないし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の実家には、年に何度か泊まりますが、
ひとりとなると別物です。
お金がかかっても、ホテルに泊まりますね。
会話というか、気をつかうのが面倒です。

  • 回答者:MP (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義実家にひとりで泊まる?
ずぇっっっっっっったいに無理!!!!!!
です。

  • 回答者:だってキライだもん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人のご両親はとても私に親切にしてくださるのですが、
共通の会話があまりなく
会話がなかなか続かないので、
私一人で主人の実家に泊まるのは正直辛いです。
(実際泊まったこともありません)

ちなみに徒歩15分程のところに私の実家があるので、
よっぽどの事情がない限り
私の実家で一泊させてもらいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の実家には、子供となら泊まった事はあります。

今は、夫に情もなくなったので絶対に嫌です。

  • 回答者:キララン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんの実家に長女が出産の時、数か月滞在して通勤していました。

いま思えばずいぶん世話になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんの実家へ一人で泊まる事は出来ません。
義父との会話は病気と鉄道(趣味らしいです)の話しか出来ません。
自分の親と違うから気を遣わなければいけないし、ストレスたまるので泊まりたくないです。

  • 回答者:どろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に無理です。日帰りでも無理です。旦那と一緒でも共通する話題がなくてほとんど口を聞きません。また、姑も私たちの家に来たことは1度もありません。

  • 回答者:結婚30年だけど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理ですね。
お茶や水分を自由に飲めないし、することない。
旦那がいて、用事でコンビニに行くっていうだけで、コソコソ言ってるし。
犬と遊ぶしかないなぁ…。

  • 回答者:みんと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚18年ですが、一人は無理ですね。
会話がないです。

  • 回答者:ピンキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、旦那です。
私の実家と嫁さんの実家は、同じ市内にあるので、
一人で行くと必然的に、自分の実家に泊まります。

嫁さんの実家には、家族全員でしか泊まったことが
ありませんし、一人では無理だと思います。

  • 回答者:あきお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の実家に一人で絶対泊まれません。
無理ですね。
何せ気を物凄く使うし…
旦那が居たって嫌。
盆や正月が憂鬱。

  • 回答者:喧嘩しないように努力してるのよ~ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもと一緒だったら大丈夫ですが、一人では無理ですね。
ご飯を食べに行くくらいなら大丈夫ですが、泊まるとなると・・・。

  • 回答者:りんご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まれますね。(男です)
嫁さんが妊娠中に実家近くの産婦人科で出産しましたので、
休みのたびに様子を見に行って晩は実家に泊まってました。

  • 回答者:はち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに結婚25年もしたら泊まれますが、ものすごい田舎なので、けっきょく夫の車で
行かざるを得ないので、一人で行って泊まったことはないです。
夫は出張の時とか、何かにつけ勝手に私の実家に行って一人で泊まってますよ。
結婚当初からそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私(妻)は義親が好きではないので無理ですが
主人は私の実家に私抜きで泊ったことがあります。
私が下の子を産んだばかりで身動きとれないときに
上の子が私の実家(他県)に泊まりたいというので
泊りました。
行く時に「私抜きでも大丈夫?」と聞くと
「なんで?(私の)お母さんも泊りに来たやん。」(里帰り出産はせずに母親に来てもらってました)と言った感じでまったく気にしない感じでした。

  • 回答者:自分の実家より居心地いいみたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して10年になりますが お互い実家が近いため お泊りしたことがありません。
お互い 自分の実家に泊まりますので。
泊まれと言われれば 泊まれますが・・・

  • 回答者:未経験 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも大丈夫です。

旦那さんの実家に一人でお泊まりしたこと何度かあります。まだ結婚1年なのに。
実家に泊まると「まったくお前は…」って怒られてばっかりだけど、義理の母だと血がつながっていない分、優しく扱われます♪

旦那さんの方も、私の両親と仲が良いので問題ないです。

ただ、何泊かというのは大事ですね。1週間が限度かも。それ以上は「無理!」です。

  • 回答者:がんばる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の実家に一人なんて無理です。うちの旦那は私の実家で泊まっても平気だと思います。妙に馴染んでるので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の両親と一緒に住んでいるので。
でも、同じ部屋となると嫌ですね。
勘弁してほしいです。

主人は、一人で泊まれませんね。
出張の時は必ず日帰りしてでも帰ってきます。
ホテル代が浮くから泊まればいいのにと思うのですが、間が持たないそうです。

  • 回答者:堅パン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まれません!恐ろしいです。
それでなくとも、ことあるごとに嫌がらせを受けてるのに・・・・

  • 回答者:こころ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よー泊まれません。
嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上げ膳下げ膳の待遇です。
全然問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁の両親は既に他界していますし、お会いした事も無いのでなんとも言えません。
義姉宅なら別段泊まるのに気になりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、平気ですよ。
むしろ自分の実家より居心地いいです。

お酒が飲み放題になるし。。。

  • 回答者:元阪大准教授 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家に1人で泊まれないことはありません。
でも好んで泊まりに行くことはないと思います。
県外で離れていることもあるし、やっぱり1人で泊まるのはかなり気を使います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の実家に泊まったことがありますが、いつも気を使ってくれてて、逆に気が引けます。
お風呂上りでも下着姿で大丈夫です。慣れました。

===補足===
因みに、向こうは、両親のみで住んでいますし、うちの妻が一人娘です。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の実家には主人の父親、兄、お嫁さん、その子供たちがいます。
一人で泊まらなければならない事情が出来たら泊まれますが
気を使うので泊まりたくないです。
主人がひとりで私の実家に泊ることは出来ないと思います。
主人は私の実家に行くことも嫌がって、お正月にも行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全く気になりません。何泊でもOKです。
妻もかつて体調を崩した際、私の実家に1週間くらい泊まったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まる理由によりますが…1日だけ、なら耐えるかもしれません。
(でも、次の日に旦那に迎えに来てもらいたいなぁ)
介護とかでしたら、それはやむなしですから、泊まるでしょうね。
気持ちの問題ではないですから…。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままでそういった状況になったことがないので、実際にはありませんが、もしそういう状況に何かしらでなった場合は泊まれます。できれば1人では泊まりたくはありませんが・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり泊まりたくはないですが、泊まれます。
旦那の両親とも、優しい人なんですが、
世話好きなところがあって、少しありがた迷惑な部分も…。
こちらはあまり気をつかわないふりをして、ぼっーとした嫁だと思われてるかも?
ですが、ほどよい関係を築いていますので、大丈夫です。
1度だけですが、1人で泊まったこともあります。

  • 回答者:どん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は泊まれます。

粗相のないように、、と緊張はするけど、
嫌悪感はありません。

別居していれど、家族じゃないですか。
大事にしたい人です。

  • 回答者:ふくふく (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方なしには泊まれます。
気を使いますので、何か用事があって行って宿泊するなら近くのホテルに泊まったほうがいいな。

  • 回答者:本音 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は両親とも他界していますので、子供のおじいちゃん、おばあちゃんは主人の方だけです。なので、かわいがってもらいたいので、毎年、お盆と年末年始等、1週間前後泊まりに行っています。
主人の仕事の関係で、主人なしで、いつも私と子供だけで半分は泊まっている事になっています。
毎回行く前に、とても憂鬱になります。

  • 回答者:もっち (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別居していたら嫌です。
絶対にありえません。

でも、私は同居しているので、大丈夫です。

  • 回答者:主婦です。 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、気を使うのが苦手なので、いやですね。
しかし、どうしても泊まらなければならない事情が発生すれば仕方なく泊まると思います。

  • 回答者:実家好き嫌いちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ともないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にいやです
変わり者の親なので無神経と言うか
主人自身も私の方から顔を出すように言わないと帰りたがりませんし
どうしても仕方ないと言う状態になれば仕方ないでしょうけど
どうしても仕方ない状態とはどんなときでしょう・・・
思い当たらないので一人では泊まらないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まれますが、泊まりたくはないです。

仲が悪いということはないですが気をつかうのが疲れます。

実家側も同じ気持ちで来訪は歓迎してもお泊りは内心迷惑と思うことでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の母が「息子LOVE」で、
私に取られたと思っています。
イビリがひどいので、
絶対無理です。
1日でハゲてしまいそうな
強烈なストレスです。

逆はできそうです。
私の両親は主人のことを
本当の息子のようにかわいがってるので。

  • 回答者:鬼姑の嫁 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那です。何か理由があれば泊まれます!(まだ未経験ですが)仲いいので。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まれないというか、泊まりたくないというか、
わざわざ1人では泊まりにいかないですね^^;
気を使うのがいやだし、主人が留守でも家のほうが落ち着きます。
気を使うのも、使われるのもいやですし・・・。

でも、泊まってといわれたら、泊まるかな・・・・。

  • 回答者:SR (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泊まれますというより、1度だけ泊まったことがあります。
大事にしてくれるし、いい両親ですが気を使います。
できればあまり泊まりたくはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人が出張の時は泊まりに行きます。
どうせ家で一人なので夕飯食べさせてもらいます。

  • 回答者:いらっしゃいませ♪ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る