すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

餃子を手作りして、冷凍しようとおもいます。
焼いてから冷凍した方がいいですか?
それとも生のまま冷凍でいいですか?

理由も一緒にかいてください。

  • 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-02-02 13:53:46
  • 3

並び替え:

生のまま冷凍して方がいいですよ。
そして、解凍しないで焼いた方がいいですよ。

  • 回答者:はりん (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

生のままのほうがいいですよ。
焼いてから冷凍して食べるときにやいてもパリパリとした食感も味わえないし、味も落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

生のままがいいと思います!
冷凍したものは解凍せずそのまま焼きましょう!
そうするとカリっと香ばしく焼けます。

この回答の満足度
  

なまー!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:なまこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生のまま冷凍してください。
食べる直前に焼いたほうが香ばしさが違います。
焼いたものを温めると、温め方によって皮がかたくなるかベチョベチョになり、中身のおいしさも水分と一緒に抜けてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生のままです。
餃子は、冷凍したものを解凍しただけでなくて温かくして食べたいので・・・2回火を入れたくないのが理由です。
焼いたものは冷凍したことないので味は比較できないですけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

多くあれば、小分けにして
生のまま冷凍された方がベターです。

解凍した後焼き上げた方が美味しいですからね。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

焼いて残ったので、冷凍したことありますが、美味しくなかったです。
生のままのほうが美味しいですよ。

トレイにキッチンシートを敷いてから、並べて冷凍してます。
ラップでやったら、冷凍してからだと取り外せなかったことがあるので、不向きかと。
タッパーに入れて冷凍するときもあります。

  • 回答者:6時のおやつ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

生のほうで冷凍です。生のほうが美味しかったです。
焼いて冷凍はパサパサしました。

  • 回答者:ぎん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中華料理屋の娘です。

餃子もシュウマイも作ったら冷凍です。

最初はトレイなどでお行儀よくならべ、

冷凍が確認できたら、ジッブロックなどにいれ

空気を抜いて保存します。

それで大丈夫です。

この回答の満足度
  

うちも「生で冷凍」しています。

焼き餃子もいいですが、水餃子ならぬ「温餃子」(お湯に入れて火を通し、好みの調味料で食べます、ポンズ・大根おろし・手作りタレ)をよくします。

生で冷凍すると2種類食べれるので。

冷凍方法は餃子をお盆にラップをしいて並べて冷凍し、固まったらジップロックに入れて保存です。

  • 回答者:papa15 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は生のまま冷凍しています。食べる時に焼く方が美味しいと思いますよ。

===補足===
理由は皮がパリッとしないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

油が回っちゃうので.焼いてからよりも生のままで冷凍したほうが美味しいです。
くっついてしまうので.小分けして軽く小麦粉でまぶしておくといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

焼く前に冷凍しています。焼いてから冷凍してしまうと、食べる時にいくらチンして温めても、パリっとはしなく、へにょっとしてしまって全く美味しくないからです。
焼く前に冷凍した場合、フライパンやホットプレートに凍ったまま乗せて、焼き目が付いたら水を加えて蓋をして、蒸し焼きにすればパリッと熱々の餃子の完成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

焼く前に冷凍された方が美味しく食べれますよ

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  

生のほうで冷凍ですね。

理由はどっちもやったことがあって、
生のほうが美味しかったからです。
焼いて冷凍はパサパサしました。

冷凍するときは、
トレーの上に、キッチンペーパーなどを一枚引いて、
その上に一個一個放して並べて、そのまま、冷凍します。(ラップ不要)
少し固くなってから、ペーパーから、ペリペリはがし、袋や、ラップにくるみます。
そうすると霜つきが抑えられ、皮の引っ付きなどもなくなります。
食べるときには凍ったまま、調理してください。

  • 回答者:餃子マンもまあまあ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

火を通してから冷凍するほうが日持ちはしますが、
餃子に関しては生で冷凍し、
食べる時に焼きますね。

そのほうが断然おいしので。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

生で冷凍した方がよいです。
食べるときに焼いたほうがパリパリで美味しいですので。

平たいパットやお皿に小麦粉を薄くひき、餃子を1つ1つ、離して乗せラップをかけて冷凍庫へ。
固まったらはがして、ビニールに入れ、ジップロックに入れて保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

生のまま冷凍したほうがいいと思います。
冷凍で売っているものも、生のまましか見たことがありません。
焼いてからだと、解凍して焼くと焦げてしまいそうですし、
レンジでチンするとベタっとなってしまうので、
生のまま冷凍しています。

  • 回答者:餃子っこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらでも出来ますよ。確かに焼いてから冷凍しとけば、お弁当には便利です。

私は、生のままで冷凍してますよ。

 焼きたてのパリパリは美味しいですからね。

===補足===
一度、バット等の中で隙間を空けて冷凍し、固まってから新たに小分けして冷凍しておくと形も崩れず、綺麗に保存できますよ。

この回答の満足度
  

焼くと肉汁が出ますので温めなおすと不味くなりますから
生のまま冷凍しましょう。
くっつかないように少し隙間を開けて冷凍するといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

生のまま冷凍です。
そのほうが焼いた時に美味しいからです。

一度焼いてまた焼くと味が落ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る