すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

独立開業できる資格を教えてください

  • 質問者:mm
  • 質問日時:2008-02-02 09:03:44
  • 0

資格なんてなくても出来る仕事たくさんありますよ!
自分で起業しようと思うなら、
まずはオークションとかフリーマーケットとか
自分で稼いでみて、実感を味わっていくのも大切だと思います
その上で何の資格が必要なのかがわかってくると思いますよ。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

一番、いいのば上級の国家資格である弁護士・司法書士・公認会計士ですね。
ただ、弁護士は難しいのに加え最近は数が増えているので以外に収入が厳しいとか。
どの業界で仕事をしてくのかわかりませんが、それぞれの分野における最高位の資格を取得していないと独立開業は厳しいでしょう。
あと、独立するってことはそれまで会社がやっていた社会保険や所得税などの計算を自分でやる必要があります。(ただし、税理士などに依頼すれば良いですが経費がかかります)
厳しい意見ですが、明確な目的がないと独立開業はリスクを自分で背負うことです。事業の見通しを含め、十分に検討して行うべきでしょうね。

  • 回答者:ソード (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る