すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の二次会に出席するのですが、参加費は祝儀袋に入れて渡すのでしょうか?教えてください。

  • 質問者:スマイル
  • 質問日時:2008-05-22 15:29:30
  • 0

並び替え:

結婚式の2次会で会費制なら、そのまま現金で渡すと思いますよ。
披露宴ならご祝儀袋に入れますが、
2次会は普通会費5000円とか1万円とかで、
受付でお金を渡して入ると思います。
ちょっと高目かと思いますが、縁起物なので我慢しましょう。
ゲーム大会などでいい賞品が当たるかもしれませんしね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は東京出身で、主に関東の結婚式に出席してますが
2次会で袋に入れたことないですね。

2次会は披露宴より全然フランクですよ。

  • 回答者:まむま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会の会場と雰囲気で決めれば良いと思います。二次会の招待状に「平服でお越しください」などの文言が入っていれば、ほとんどが同窓会やお誕生日会と同じレベルなので現金で良いと思います。

  • 回答者:デカピョン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一般的には、二次会とは「結婚式や披露宴に参加できなかった友人を招いて、お披露目する」場であると思います。
結婚式や披露宴に比べると、かなりフランクな形です。
会場も居酒屋や、バーなどを貸しきったり個室を使ってやる場合が多いと思います。

だいたいは受付で現金を払って会場に入るパターンが主だと思いますので、祝儀袋に入れる必要は無いです。

心配であれば、念のため名前と金額を書いた祝儀袋を用意しておき
その場の状況を見て判断しても良いと思います。

  • 回答者:な~み (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会は「参加費用」ですので、幹事さんが事前に
徴収、もしくは会場に入る時に幹事さんに渡したり
するはず・・・です。(経験談)

どうしても不安なら、白いポチ袋を用意して行っては?
地方により習慣も違いますし。

  • 回答者:大海 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会は友人代表の方などが取り仕切ってくれるのが一般的です。

二次会会場に受付がありますので、財布から出して払っても問題無しです。

二次会から参加の場合でも問題ないと思いますよ^-^ノ

  • 回答者:クロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会の会費なら、受付の時に渡すと思うのでそのままでいいと思います。

  • 回答者:けゆも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もし二次会のみの出席であるなら、ご祝儀をは別にして、二次会の会費は普通の封筒でいいと思います。幹事さんがわかっているのであれば、直接現金でもよいのでは?あまり堅苦しく考えない方がいいと思いますが。

  • 回答者:sawa (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やり方にもよると思います。

一般的には、入れなくてもよいでしょう。

  • 回答者:kei (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2次会のみの参加したことが過去にありました。
このときは、2次会の会費は直接現金で支払って、別に
お祝儀を祝儀袋にいれてお渡ししました。

結婚式、2次会の両方に参加したときは、結婚式には、お祝儀を
いれました。2次会には、そのときの会費を直接現金で渡しました。

結婚式は新郎、新婦が設定するもので、2次会は基本的には
新郎・新婦の友人が設定するため、別会計にすることが多いと思います。

  • 回答者:ひろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

参加費ですから現金のほうがいいですね。

  • 回答者:suke6 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

披露宴に招待できなかった人や有志による内輪のお祝いが二次会かと
考えます。

小生の周りでは、あまり礼儀等こだわらずに私服で来るものも
ちらほら見かけます。(披露宴から着がえずという人もいますが)

このため余りこだわらずに直接現金でよいのではないでしょうか?
つまり祝儀袋なんかは必要ないかと考えます。

  • 回答者:会社員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

単に二次会に出席するのであれば、受付で直接現金を渡せばいいのです。

個人的にお祝儀をあげたいのであれば、
二次会ではなく改めて別の日に直接祝儀袋に入れて渡すか、
なかなか会えない場合は、現金書留で郵送します。
その場合も祝儀袋に入れて送ります。

もちろんお祝儀をあげる場合でも、二次会の参加費は支払わないといけません。
あくまでもお祝儀と二次会参加費は別物です。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

参加費は「ご祝儀」じゃなくて「会費」なので、不要です。

  • 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会で「会費制」なら祝儀袋は要りませんよ
招待状に「会費」と書いてあれば確実です。

  • 回答者:ある (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わざわざ袋に入れる必要はありません。
そのまま受付に渡せばいいですよ。

  • 回答者:フラミンゴ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

受付で普通に財布から払います。

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

回答が出尽くしていますね(^^;

二次会では受付があります。
その時は普通に裸で会費を払えばOKですよ。
私のときもそうでした。

  • 回答者:駅馬車 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会は会費制だと思います。
そのままでいいと思います

  • 回答者:やっこん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2次会会場の受付で渡すので、裸で渡します

  • 回答者:Z32 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

受付で裸で!
二次会では祝儀袋はいらないでしょう。

  • 回答者:しろいのしし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会なら会費が決まっていて幹事の人が集めると思うので
袋に入れなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:みー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

参加費の金額が決まっているのであれば
祝儀袋ではなく、受付を担当している方に直接渡すものです。
受付の方は、金額を確認の上受け取る義務がありますから、
下手に袋などに入れるとかえって手間をかけることになります。

  • 回答者:さる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほとんどが会費制だと思いますので、現金手渡しでした。
新郎新婦へそのお金が行くわけではなく、
幹事が2次会の精算をするためにお金を集めるだけですので。

  • 回答者:く~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

祝儀袋は不要だと思いますが、当日の受付をやる人はボランティアなので手間がかからないように氏名、住所ぐらいは書いてお釣りのないように封筒に入れて持参したほうが良いかもしれません。

  • 回答者:booo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会はほとんどが会費制ですし、特に祝儀袋は必要ないと思います。
私自身は一度も使ったことがありません。
(ちなみに関西在住です)

  • 回答者:coach_y (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会でご祝儀袋に・・・というのはあまり聞かないですね。私個人の経験で申し上げれば、受付の方に手渡しすることが多かったです。
あと、相手との関係にもよりますが、ちょっとしたメッセージカードを添えてちょっとお洒落めの封筒に入れて渡したことはありました。

  • 回答者:chacho (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今まで沢山出席しましたが、祝儀袋に入れたことはありません。

その時に、現金を渡ししました。

  • 回答者:しゅんちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

記帳所のある二次会というものはないと思いますので、ご祝儀袋も必要ないでしょう。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結婚式とは別で、二次会の時は会費制の事が多くそのまま現金で支払って良いと思います。

  • 回答者:きらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会ならそのままで良いのでは?
僕は二次会には100回近く(?)出席していますが、全て手渡しです。

  • 回答者:タマ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

袋に入れずに、受付の方に現金を手渡せば良いと思います。

  • 回答者:うーたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぶん地域によって、異なります。

北海道などは1次会も2次会も会費制ですし、
別の地域では、1次会が招待制で、2次会は新郎新婦もち
あるいは、2次会が有志主催で現金手渡しなどです。

祝儀袋に2次会として入れるケースが聞いたことはありませんが、
新郎新婦が負担するケースでは、これに近いのかもしれませんね。
だから、2万円が相場で2次会参加なら、3万円入れるのがいいかも
しれません。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今までたくさん二次会に出席しましたが、すべて受付で手渡しでしたよ。

  • 回答者:はっぴー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何度も幹事をやっていますが、祝儀袋に入れて来た人はいなかったようです。
御つりがでることもあるし、現金を手渡しで大丈夫ですよ。

スマイルさんは、ご丁寧な方なんですね。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

現金で手渡しですよ。

  • 回答者:かいと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会ですので、袋に入れずに受付に渡せば大丈夫です。

  • 回答者:きき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

参加費であれば、
受付で財布からお金を出せばOKだと思います。

  • 回答者:ごろちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会の参加費は、参加費であれば、祝儀袋は不要です。

もし参加費以上のものを出したいのであれば別途包むことも可能だとは思いますが、二次会の会場では出さないほうが、他の方とのバランスを考えて良いかと思います。

  • 回答者:bonny99 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会は気にしなくて大丈夫です。
受け付けで現金で会費を払って構いません。
逆に祝儀袋で貰っても困ってしまいますよ。
一緒に行く人と良く話し合って合わせれば安心できますよ。
楽しんであげる事が新郎新婦にとっても嬉しい事ですよ。

  • 回答者:トトロ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会は入り口で会費を払う仕組みがほとんどだと思います。
袋等は必要ないですよ。
と、言うか、かえって袋等入れないほうが会計としてはありがたいはずです。

  • 回答者:まさぉ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会だったら祝儀袋は必要ないです。財布から直接出すのが気になるようなら、柄がきれいな封筒に入れて受付で封筒から出して渡してください。

  • 回答者:きいろ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

参加費であればそのままで大丈夫でしたよ

  • 回答者:llp (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

金額が決まっていれば、生で渡すのが普通だと思いますよ。

  • 回答者:こうちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はよく結婚式の受付や二次会の幹事をしていました。

結婚式にはさすがにご祝儀の袋というのは必要ですが、二次会の参加費(会費ということですよね?)は、そのまま出していただいています。
というより、ご祝儀袋に入れて渡されたという経験はありません。

二次会なので、結婚式とはちがって 仲間内の会なので、受付のヒトに、お財布から出して渡してもいいと思います。

私はそれで、十分だと思っています。


参考になりますかどうか・・・。

  • 回答者:toto (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通常は、祝儀は祝儀袋に入れ、二次会の費用は、別に徴収するのが普通です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的に財布から現金を出したらいいと思いますけど…

今まで祝儀袋に入れたことはないです。

  • 回答者:むん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会の幹事さんがいらっしゃるでしょうから、直接手渡しで構わないと思いますけど・・。気心の知れた方々だけでしょうから、そうあらたまらなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:いなぼうず (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会の会場入り口に受付の人に現金をそのままわたしたらいいはずですよ。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会では幹事さんが会費を集めるので、現金で渡すことが多いです。
心配でしたら袋を用意されたら宜しいかと思いますが、祝儀袋ではなく白無地の袋にして、すぐに幹事さんが金額を確認できるように封はしない方がいいです。

  • 回答者:シロイルカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ご祝儀袋はいらないと思いますよ。
幹事さんに直接渡しました。

  • 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

2次会の幹事が新郎新婦だったらいいですが、おそらく別だと思います。2次会に参加する時に渡してください。

  • 回答者:wanikuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

主催は本人たちではないので祝儀袋に入れてはだめです。二次会の入り口で徴収されると思います。

  • 回答者:ユー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本人たちではなく幹事さんがいると思います、私は幹事さんに会場で直接現金で払いました

  • 回答者:キー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そのまま現金でまず大丈夫ですよ。
二次会でそんなにかしこまらなくて平気だと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会は、だいたい幹事さんがいますよね。

その人たちが最初に集めるので、メインの二人に渡すわけではないので

祝儀袋は要らないとおもいますよ。

  • 回答者:ハナハナマロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会なら殆ど会費制だから現金で大丈夫です。

  • 回答者:ひよこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会費制ならば 何も袋に
いれなくても大丈夫です。

もし心配であればよびに
もっていくだけもってたら安心かもしれませんね。

  • 回答者:あい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会費制なら、そのまま受付でOKじゃないですかね~

会費制じゃないなら、ご祝儀袋ですネ。

  • 回答者:www (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私が参加した2次会は受付で会費を払う形のもので祝儀袋に入れて渡したことはなかったですね。みんな財布から直接会費を出してましたよ。心配ならば一応用意していってみては?

  • 回答者:煙巻き (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会費制ですよね。
祝儀袋等は不要です。
現金をそのまま受付で渡して大丈夫です

  • 回答者:atomu (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会の参加費は、特に気にしなくていいのではないでしょうか。
二次会からの参加で、会費とは別に現金でお祝いをされる場合は、
ご祝儀袋に入れて渡しますね。
ただ、「参加費」での参加は、儀礼的にご祝儀はいりません。
という解釈のはずですが。

  • 回答者:ハッピー (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二次会などの会費は、原則的に幹事が企画してやるものが多いですから、決まった金額の会費を回収するのが通常ですから祝儀袋は必要ないと思います。
結婚式や披露宴への出席の時には、金銀か赤白の熨斗袋にお祝いとして持参するのが普通だと思いますが、今回の文面ではそうではないようですから会費だと思えばよいと思います。

  • 回答者:コンチャン (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただきありがとうございました。
たくさん回答いただきみなさん適切な回答で
迷ってしまいベスト選べませんでした。ごめんなさい。
一番に回答いただいたコンチャンさんにはお返事しときます。

結局みんなお財布から払ってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る