すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

会社の残業について質問なんですが?
①皆さんの会社では残業した場合に残業代ついてますか?
②残業代ついている方は実際の残業時間の何割程度ついてますか?
③残業代ですが、月の給与にするとどの位の金額になりますか?
以上よろしければ回答お願いします。

並び替え:

残業代、全くつきません。
なので、私は事務なので、業務中はひたすら集中して仕事をしています。定時に帰ります。
今日みたいに、仕事が暇な日は、ソーダして遊んでいます。ばれたらヤバイですが・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裁量労働制に、数年前から変わりました。

手当は少し付くのですが、残業代は付きません。

設計や開発などの忙しい職場で、導入されています。

実質的には、月50時間以上の残業を行ってますが
一切付きません。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①まわりの圧力がすごくて残業申請できないです。月50時間近く100%サービス残業です。

  • 回答者:とく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①つきますよ。
②100%つきますよ。
③昨年は5万円くらいですね。
 今年になってからは仕事量も激減して、ほぼ毎日定時で退社していますから1万円前後になりましたね。

  • 回答者:バンちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①つきます。最近は労働基準局がうるさい。新聞沙汰になるのが怖いので会社からの指示です。②人によって、まちまち(上司にもよる)で5割~7割です。③5万位にはなります。5年ほど前までは、7時間が上限でした。(残業何時間やっても)残業、休日出勤手当について、日本は経営者の考え甘すぎます。

  • 回答者:大和 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,つきますが、どうも部署によって違うようです。
2,うちの部署は100%ついています。
 ただ30分きざみなのと、朝礼(10分)が就業開始前なのがちょっと・・・。
 この朝礼で1ヶ月最低でも200分は、サービスです。
3,1万~7、8万です。7、8万の時は、お金より休みを!!って感じです。

  • 回答者:残業 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ついてます。
②割合と言われると難しいですが、最初の1時間以外は全て付きます。
③先月は8万でした。最高は10万以上いった時があります。
命と引き換えに残業代をもらってるようなもんなので、
なくなったら会社を辞めます。

  • 回答者:重労働 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ついています。(付くようになりました)
②した分100%付いています。
③5万円分くらいになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①付きません
②付きません
③付きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.40時間までは付いていました。それ以上は付きません。今は、全くつきません。
2.一応、全てつけています。が、1時間以下は付けても修正させられます。
3.40時間で、50000円程度だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①もちろん残業代は請求しています。

②残業は、5割り増し。祝日は、倍の支給です。

③その時によって、仕事量が違います。
 残業がゼロの月もあります。
 繁忙期は、基本給より多くなる月もあります。

  • 回答者:はりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.付いている時と付いていない時があります
2.付いている時は全時間ついてますが.付いていない時は全くです
3.1万弱です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①残業代ついてます。定時を10分過ぎると1分単位で付けられます。
②ほぼ10割と言うことでしょうか、残業した分はきっちりつけてくれます。
③1万5000円前後でしょうか。たいして、残業時間は多くないです。毎日、細かくついた ものがたまってこれくらいの額になる感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①もう3年くらいはついていないですね・・・

③基本給の半分ほどいきます!!
だからつけてほしぃよぉ~~!!
奉仕は辛すぎる・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう組合員ではないので、一切付きません。

組合員でも、裁量労働とかで一律です。
でも月給の25%程度の裁量労働手当てが付いています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①この5年くらいですかね。組合がうるさく言ったので、ついてます。Max40時間/月です。
②1時間以下はつけないことが多いですが、それを超すと、ほぼ100%つきます。
③各個人の基本給にもよりますが、私の場合、40時間すると12~13万くらいつきました。

なお、現在は管理職になったため、ノーペイでございます(泣)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

45時間までつきます。
でも残業がなくても他の名目の手当てで同額が支給されます。
ようするに残業をしてもしなくても給料は一定ということです。
数年前に給料の基本給を減らして、残業代支給率を上げる為に
こんな感じになったみたいです(残業代未払い対策?)。
残業代が出ないというのはとてもモチベーションを低下させますね。
労働意欲がありません。

===補足===
ちなみに金額は5万円くらいです。

  • 回答者:会社辞めたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①労働基準監督署に査察に入られたらまずいのでつきます。
②上司によって違います。申請分すべてつける上司もいれば、残業をつけるのに上司の許可が必要な部署もあります。平均で6割くらいではないでしょうか。
③残業代は3万弱くらいです。私はつけていないほうです。
残業の変わりに振替休日をもらったり、上司が夜食をおごるっていう場合もあります。

===補足===
ちなみに皆さんの職種を聞いてみたいです。私は金融機関勤務です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついてません。
休日出勤すらつくかどうか・・・

  • 回答者:もう辞めたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自己申告制ですので申告すれば残業代つきますよ。
2、ただ、申告しにくい雰囲気なのは確かです。
  60%くらいつけてますかね。
3、月だいたい2~4万円くらいです。

  • 回答者:なる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①30分以上だとつきますが、それ以下はサービス残業です。
②1~2割程度しかつきません。
③1万円~2万円です。
ついでに休日出勤手当や深夜手当はありません。早出残業もつきません。
出張中の残業も認められません。
休日出勤しても代休もありません。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①付いてます。
②30分単位で100%付きます。
③1月は1時間しましたので1500円くらいでしたが、ほとんどなくてゼロの月が多いです。

  • 回答者:アロエ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①残業代はついてます
②100%付いてます。最近は残業0時間ですが。
③12,3万円くらいになります。最近は0円です。

  • 回答者:?? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サービス業なのでつきません

付く人がウややましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①30分以上すると付きます。それ以下はサービスです。

②30分以上すれば100%。

③昨年の11月から不況の波で、残業は全く有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業つきません!サービス残業ですね。
なので、残業しないようにしてます。
つく人が羨ましい・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①つきます。
②100%付いています。
③残業自体がほとんど無いので多い月で1~2万円もつけばいいほうですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業のため、残業代としては付きません。
しかし、給料のなかに、残業代相当額が毎月4万円ほど
手当てとしてつきます。
月の残業時間としては、20時間から30時間くらいですかね。

  • 回答者:MP (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①つきます
②自己申請なので、100%つけれますが、なんとなく全てつけれない
 雰囲気があります
③去年までは3万くらいでしたが、今年に入ってからはゼロです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①普通の事務には、つきません。
  自主残業は、サービスになります。
 上司命令の業務のみです。 
②特別な残業は、100%です。
  普通の事務は、ほとんどつきません。
③月によりますが、せいぜい1万ぐらいです。 
不況だから、仕方ないです。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく付かないです。
営業だからかもだけど、サービス残業のみです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕の会社では一時間当たり1250円付けてます。

もちろん100%支給してます

社員の方には厳しい現実ですが、せめて残業代だけでもきちんとあげたいと思って経営にも創意工夫して支出を減らし、無駄をなくして増益を目標に頑張ってます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①付いています。
②100%です。サービス残業はしません。
③休日出勤込みで8~9万円くらいです。

ですが、春以降は景気悪化の影響が出てきそうなので
どうなるか解りません。

  • 回答者:柳澤 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまどきざんぎょーあるわけねーじゃん

  • 回答者:ふきょー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的に8時間を超えると全額つきます。

が、30分単位ですので、
25分とかで帰っちゃうとつきません。

残り5分の時間かせぎとかは
誰もやってないので、やる勇気がないですね。

なので、②に関しては7割くらいついていると思います。

③月によって違いますが、
5万円前後です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ちゃんと付きます。
②自己申告制なので申告した分は、全てつきます。(1分単位)
③月によって違いますが、多いときは、10万円位つきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ついてます。
②100%です。15分単位です。
③11万くらいです。月60時間位です。

  • 回答者:とくめい (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ついてないです。

②ないです。

③月に30時間くらいですので、仮に1,000円で計算すると、30,000円といったところですね。

  • 回答者:孔明 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が落ち込み残業0になりました。
以前はチャント付いていました。
少ないほうでしたので、
月に2~3万です。

  • 回答者:三毛猫 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ついています。
②100%です。
③残業が少ないので15000円から20000円くらいです。

  • 回答者:お手当て (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ついています
 (以前は付いていませんでしたが、労働基準監督署の査察以降は付いています。)

②全てついています。

③繁忙期は、20~30万前後、閑散期は、10万位です。

  • 回答者:うどんくいてぇ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①② 残業はすべて付きます。 この頃ですがトヨタのQC活動の訴訟の影響か勉強      会、説明会などでもつけます。
③   月によって異なりますが、交代制勤務なので深夜が多い時は5万円以上になり    ます。 近頃はありがたいことに残業は少なくなりました。
    早く帰れることが通常と考えていますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業代付いてませんが参加してもよろしいでしょうか?
週5時間から10時間位は残業がありますが、サービスです。
もっとも、タイムカードが存在しない会社ですので、遅刻もさほど煩くありません。

みなさんの回答、楽しみです。
きっと皆さんちゃんと頂いてるんでしょうね……

  • 回答者:あーぁ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①残業代ついています
②7~8割程度です
 さらに上限時間数があって、それを超えると時間代休となります。
③6万くらいです

  • 回答者:rudy (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 もちろん付いています
2 100%です ただし15分以内は切り捨てです。
3 14-17万くらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残業は当然付きます。
PCの立ち上げ/たち下げで、勤務時間が確定、但し、15分単位です。
で、今度の所は、自分で、時刻設定のメニューの立ち上げは必要ですが、1分単位です。
そんな次第なので、ほぼ、100%に近い時間です。
大体、7万程度かな?

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ついてます。
②100%ついてます。
③ほとんど残業がないので6000円程度です。

販売です、ほとんど時間で上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る