すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

住宅について質問です。住宅ローンを利用してマンションを購入するのと、賃貸で住み続けるのはどちらが得なのでしょうか?

購入しても結局、固定資産税がかかるという事業からローンが終わっても支出があるようですし。

どなたかアドバイスお願いします。

  • 質問者:nanashinoogoshi
  • 質問日時:2009-02-02 20:25:46
  • 0

答えになっていなかも知れませんが、年とって他に住める家がない人は
買っておかないと、70過ぎて住む家がなくなりますよ。

70過ぎた年寄りに貸してくれる大家さんは少ないです。
以前、祖母の為に母がかなり苦労しました。
母が近くに住み、責任をもつからという条件でやっと貸して貰えたという事です。

実際に70過ぎたお年寄りが火事を多く引き起こすというデーターはないですが
社会の中に「年寄りの一人暮らしは危ない」というイメージが定着しています。
また、近年お年寄りに拠る「ゴミ屋敷問題」もあり、トラブルを抱えたくないと倦厭されがちです。

他に家を持っている、実家にいつか帰る予定だ、はたまた70歳になる予定はない
・・・という場合には無視して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
そうですよね、老後に住む家が心配です。。

並び替え:

家賃はらうだけってむなしー

  • 回答者:ごーてー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賃貸は、家賃の他に共益費などもかかります。
しかし、大きな補修工事などは、お金を払わなくて良いです。
マンションを購入すると、家賃は払わなくて良いですが、修繕積立金などを、毎月払わなくてはなりません。
結局、両方大差ないです。長生きすればするほど、賃貸の方が高くなりますが。
生活ステージにあわせて、引っ越しできる賃貸の方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考になりました。
ありがとうございます。

どっちが得かはなんともいえません。大地震が来た時は賃貸のほうがよかったかもしれないし。
年金暮らしになったときのことを考えたら・・。
ひとつ言える事は節約して貯蓄に励むことです。1000万貯めたら買ってもいいのでは・・・。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

節制したいと思います。

賃貸は人生設計によっと住み変えが楽にできて便利です
でも財産は残りませんし賃貸料はずっと払います

購入してしまえば動くのは不便ですが
ローン終了後は財産になり、家賃はかかりません
固定資産税はもちろん修繕費やマンションなら管理費もかかります

どっちが得かっていうのは難しいですね
でも私は12年賃貸で住んでいて大家に家賃を1800万払いました
最初から買っておけばよかったと今後悔してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

体験談、参考になります。
1,800万円と聞くと、多いと思いますねー。

どちらが得なのか計算した事が無いのでわかりませんが
将来収入が無くなった時、自宅だと家賃必要ありませんが
賃貸だと家賃が必要になります。
固定資産税は、年間14万弱です。(田舎ですけど)

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

安いですね!うらやましい。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る