すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

時差ぼけに困っています。
 先日スイスから帰国しましたが、時差ぼけがひどく午前中は眠い症状が続いてしまいます。こういった時差ぼけ解消法がありましたら教えてください。

  • 質問者:サンゲツ
  • 質問日時:2008-05-22 16:46:58
  • 1

並び替え:

時差ぼけは大変ですね。
私の両親も
最近ヨーロッパから帰ってきたら
昼間眠いとぼやいていました。

私が進めるのは
朝食をしっかり食べる。
しかも、お肉(たんぱく質)を食べてください。
昼間は、出来るだけでよいので太陽にあたり
運動をします。
そして仕上げは、晩御飯ですが、、、
パスタ(炭水化物)を食べてください。

これは、たんぱく質と炭水化物の摂取を
コントロールして
時差ぼけを直す方法のようです。

ただ、昼間眠い場合は
夜しっかり寝れていないということですから
少し疲れるぐらいの運動をして
夜しっかり寝るのが簡単で
体にいいかもしれませんね。

時差ぼけは
体が、きついですよね
早く直るといいですね

  • 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

参考までに↓↓

http://www.melatoninusa.com/page/melatonin-jisa.html

  • 回答者:ほほぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どのくらい海外に行っていたかわかりませんが、
昔よく出張で海外に行く友人がやっていたのは、
日本に帰ってきてからプールで泳ぐことです。
時差ぼけには効くと言っていましたよ。
プールに行く機会があるようなら一度お試しを。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく、日本の時間にあわせて変な時間に寝ない
ことですね・・・

できれば運動などして日本時間にあわせる、
無理なら睡眠導入剤ですかねぇ

  • 回答者:まむま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

睡眠薬でちょうど良い時間に寝ることを数日続けると、結構なおりますよ。

  • 回答者:リル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水泳が良いと聞きます。

私は、眠くっても時間通り規則正しく無理やり生活することで、直しています。
眠くっても我慢です。

  • 回答者:bonny99 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前海外遠征などを良くしていたのですが、時差ボケ対策には『汗をかく』のが即効性もありましたね。

なもんで、当時は延性先に夜中に着く→取り合えず朝まで寝て→ランニング→食事を取って仮眠→練習・・・。

というのが殆どでした、次の日に試合と言うのもしばしばありましたしね。
参考になるかな?

  • 回答者:親ばかパパ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とことん訪問先の時差に合わせることで時差ぼけも早く解消されます。日本の生活習慣を引きずってしまうとなかなか体が慣れてくれませんよ。

  • 回答者:みずき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝早く起きて太陽をみて朝食をしっかりとりましょう。
昼間眠くなっても我慢ですよ。
あとはいつもの時間に眠るだけよ~。

  • 回答者:芋焼酎 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

知り合いがよく海外飛び回ってますが、
現地時間に合わせ、飛行機での睡眠を調整してますね。
帰国しても眠いのを我慢して夜まで起きてます。

  • 回答者:節子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人差もありますが、時差ぼけを治すのに2週間近くかかる方もいるようです。

私の対策法は、
(1)現地時間をあらかじめ調べて、行きの飛行機で眠る・眠らない
(2)現地時間の昼間に眠くても夜まで耐える
(3)現地で朝の時間帯に日光にあたる

既に帰国されているようですが、帰国後も上記と同じ対策法でいつも乗り越えています。

  • 回答者:リリー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昼間に眠くても夜になるまで寝ないこと!
私はこれで乗り越えてます。
正直、時差にもよりますが2日くらいは辛いですが、その後は何とかなりますね。

  • 回答者:しろいのしし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は毎年仕事で海外と日本の往復をしますが時差ぼけは毎度のことでだいたい10日から2週間かかります。できるだけ現地の昼間は行動して寝ないようにしますがそれでも体の時計は正直でなかなか急に変更できません。1日1-2時間ずつもどるようですが私の場合は時間がかかるので。。。。やっと現地時間に体が慣れてきたごろまた帰国というはめになります。普段規則正しい生活をしている人は時差ぼけがひどいとか聞きます。
友人がメラトニンがいいとか言っていたので今度はそれを試してみようとは思いますがもう時差ぼけは自然に任せているので無理してなおしません。

  • 回答者:けん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

聞いた話ですが、時差ボケの解消方法は、夕食を1回抜くと良いらしいです。
次回は私も試してみます。

  • 回答者:ちびこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あたしも太陽に当たる事って教えてもらいました。
夏休みにあたしも海外旅行に行くので、時差ぼけがめっちゃ心配です^ー^;

  • 回答者:☆miωα☆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝決めた時間に起き(遅くても10時前)、起床後1時間以内に朝食をとると、体内時計が元に戻るそうです。

  • 回答者:みー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

覚醒作用のあるカフェインをとられては?
錠剤のほかに、意外とコカコーラも覚醒作用が強いようです。

  • 回答者:やすみん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

よくある話ですが、日光に当たることです。

人間は太陽の光を直接浴びた状態では眠れないのだとか聞いたことがあります。瞼に日の光が当たっていると眠れないのですって。

夜寝る前に、電気を消したらカーテンを開けておいてください。それだけでずいぶん違います。
起きたら日光を浴びて大きく伸びをする。
これで脳内にセロトニンというホルモンが分泌されるはずです。交感神経、副交感神経ともに影響のあるホルモンなので、気分も爽快になれると思います。

  • 回答者:ぺんとす (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

太陽に浴びることです。

全身に浴びることも大切ですが、一番は、両膝の裏だそうです。
少し難しいですが、朝起きて太陽に両膝の裏を向けてみてください。

  • 回答者:an (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近ネットのニュースを見ていると、米国の研究チームが「時差ぼけには絶食が効く可能性がある」という記事がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000286-reu-int

でも実際時差ぼけになってしまった場合の話じゃなく予防できるかもしれないという記事ですが…。

私の時差ぼけ解消法は
朝同じ時間ぐらいに便を出すことです。

いつも時差ぼけの時は便が出なくて困りましたが、便が出ると時差ぼけも治りましたよ。

私は次、海外に行く際上の方法を試してみようと思いますが、その前に絶食っていうのが我慢できるか心配です。

  • 回答者:とも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体内時計を正しくするのには、太陽の光に当たることが必要だそうです。
試されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

軽くウォーキングを毎日毎朝やってなおしましたよ。

  • 回答者:のるま (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり朝日をあびるのがいちばん。
1週間くらいしたら自然になおるとおもいますが。。。

  • 回答者:ぽん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝日を浴びることで体内時計が整うそうです。

可能なら、カーテンを開けて寝るといいそうです。無理なら端だけでも・・あるいはレースのカーテンのみ。

  • 回答者:なお (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

太陽の光は朝起きたときすぐに浴びたほうが、体内時計正常化に効果的だそうです。

  • 回答者:とらエモン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

放っておいても1週間もしない内に戻ります。
でも時差で体がズレている訳ですから。
寝る時間を多くするか少なくするかしてリズムを戻すしか無いと思います。

  • 回答者:トトロ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしは仕事が忙しく生活が不規則だったせいか時差ぼけしません、規則正しい生活をしている人がよくなるみたいです、時差ぼけを直すには日光浴がいいと聞いています、試してみてください

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わたしは時差ぼけで眠いときは太陽光を浴びます、外に出て日光浴をすると体内時計が元に戻ります

  • 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

海外に飛ぶ数日前から、可能な限り渡航先の時間に合わせて行動しておくのがいいと聞きました。
多少は時差ボケの予防になるようです。

  • 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく体を動かし、かなり疲れるぐらいにする、それで眠る、もう一つは食事の管理です。時間をずらしながらでも、3食きちんと取っていくと、直ります。

  • 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、過去に結構海外旅行はしましたけど、大体一日で直りました。結構、時差ぼけの続く方っていらっしゃるんですね。体内時計の巻き戻しが上手く行かないんですね。昼間眠くなったら、我慢して我慢して、一度夜まで待って、ゆっくり寝れば直ると想いますけど。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体内時計を正常に戻す為に、
お日様に当たると良いみたいですよ。
ベランダ等でもよいので手軽な方法でよいと思います!

  • 回答者:まい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

朝に光を浴びると良いようです。

散歩などをして光をあびるとよいかとおもいます。

  • 回答者:じさじさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

【日光浴】

体内時計が正常になるそうです。

  • 回答者:kingofitou (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

なってしまったものは仕方がありません。人によるかもしれませんが、私の場合は放っておいても一週間しないうちに直ります。スポット的に使用する睡眠薬も即効が求められるときは良いと思います。
 私は時差ぼけをなくすために十何時間も飛行機に乗る場合には、到着する時間に合わせて酒でも何でも利用して眠るようにしています。朝着くのならその時間に起きれるように、夕方なら適度に寝た後に機内で起きている時間が十分にあるように調整してホテルについたころには眠れるようにするとかです。現地に到着してから対策するよりも機内で調整するほうが、私には合っています。ご参考までに。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昔、航空会社のパーサーの方から伺ったのはメラトニンを飲む事でした。
それ以後はメラトニンを飲むようにしていますが、
なかなか効かない体質なのか、最近はドリエルを飲んで何とかしています。
大きな時差の場合は特に辛いですよね。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水泳をすると時差ぼけによいということで、飛行機の乗務員などが行っているというのをきいたことがあります。
起きていなければいけない時間帯に水中で体を動かすことで、リズムが取れるのだとおもいます。
すぐにはいけないかもしれませんが。
あとは、メラトニンでしょうか。
眠る時間の少し前に摂取です。

  • 回答者:おっとっと (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

聞いた話では、即日、ゴルフが効くようです。

  • 回答者:MIC2857 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

個人差がありますが1週間程度は時差ぼけします。解消法としてはつらいでしょうが日本での生活パターンで過ごすこと。午前中の眠い時に眠気覚ましに軽い運動をして夜に十分の睡眠をとってください。

  • 回答者:wanikuma (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る