すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

会社の後輩の結婚式に招待されています
やらしい話ですがいくら包むのが常識でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-02 22:41:38
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました
ありがとうございました

3万でいいと思います。
昔は、偶数(2万など)は割れるのでダメでしたが、最近はペアで2万と言う考え方もあるようです。でも、3万が無難だと思います。

  • 回答者:んhh (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の勤めている会社では、役職のついている人はかなりの頻度で冠婚葬祭に出席しなければならないので2万円だけど、一般職は大体3万円包んでいるようです。

会社によって色々あるようなので、招待されている同年代の方にも聞いた方が無難だと思います。

  • 回答者:AT (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は3万ですね。
本当に大事にしたい後輩には5万包みましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には3万、近い立場の先輩だったり上司の立場なら5万ですね。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万かなとは思います。
でも出席者で合わせておきたいですね。
皆が2万だと、質問者様だけ「えぇかっこしぃ」と思われちゃいます。

  • 回答者:ブライダル (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの経験ですと、一人で3万円包んでいます。(同級生・友人に)
自分の時に2万円のお祝いをもらった人には私も2万円包んできましたが、何となくイヤな気分でした。

相手が後輩の方でしたら、3万円なら無難なのではないでしょうか。

  • 回答者:みな (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万~3万くらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円がいいと思います。
自分の結婚式の時、2万円の人と3万円の人がいて、
2万円はケチだなあと思ったので。

  • 回答者:一般的 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円が妥当な額だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万だと思います。
他に出席するひとにも聞いたほうが良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後輩で有れば、3万円です。うちの会社は、呼ばれた者で調整しますが、3万円。上司だったら5万円です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後輩でも、部下であれば、5万円くらいは必要だと思います。
普通の付き合いであれば、3万円でも大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万くらいが相場かなと思います。
私は後輩と仲が良かったので少額のプレゼントも渡しましたが^^
他にも呼ばれている同僚の方がいらっしゃるなら、あわせたほうが良いかもしれませんね。見栄かもしれませんが自分だけ少なくても多くてもやらしいような気がします・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万くらいでいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万ぐらいだと思います。
一流ホテルでの結婚式では、赤字になるので
5万にしてくれと頼まれたこともありますが。

ちなみに、嫁さんの上司を呼んだとき
1万でした、、、(料理代にもならない)
その上、親族のみの記念写真に入ってくるし、、
常識がないと思われます。

こんな人もいるって事で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず基本は奇数の数字です(2人で分けられない(=別れない))。

まず、あなたが入社2~3年(新卒)の場合は1万でもいいと思います。
特に役職がない(部下がいない)場合は3万位が妥当だと思います。
あなたが部長以上で元部下とかであったら5万がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円くらいが無難だと思います。
友達や会社の平社員同士は3万円にしています。
匿名さんが役職付きの方なら、5万円くらい出す必要があるかもしれませんが。。

会社から他にも招待されている人と相談して、
合わせておく必要がありますね!

  • 回答者:寿貧乏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円ですね。
あなたが若い女性なら2万円もありかな。
あなたが課長・部長級であれば5万円。

私が披露宴やったときも、きれいにみんな3万円でした。(東京)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1人で渡すのなら3万円くらいが相場でしょうね。

他に会社の方が出席されるのなら、
連名にすると1人あたり
1~2万円でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円くらいが相場ですね。
友達や会社関係は3万円にしています。
周りの人もみんな3万円と聞きます。

  • 回答者:相場 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後輩の結婚式なら3万円が平均的な金額だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りの相場では3万です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社関係であれば、2~5万円と言うのが相場です。
勿論、披露宴に出席した場合ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後輩であれば、3万円でいいでしょう。

  • 回答者:匿名さん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手との関係にもよりますが、3万円で問題ないと思います。

  • 回答者:metamo (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万が妥当です。課長・部長としての上司として出席なら5万がベターです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によりけりですが、3万円でしょう!
もし、特別かわいがっているなら、5万円
あまり出し過ぎるのも相手に失礼とおもいます。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には3万でいいと思います。
2万では先輩としてはちょっとどうかなと思います。

  • 回答者:私だったら3万 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こないだ後輩の結婚式に招待されましたが、私は3万包みました。
他の同僚たちもその金額だったので、それでよろしいかと思いますが。

  • 回答者:スリー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の式なら3万です。
格式あるホテルなら5万ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

招待されているのであれば普通の式で3万円です。
一流ホテルなど高級な場所であれば5万円包みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

式と披露宴ですか?
けっこう親しければ3万円は包みますが、それほどでもなければ2万円かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には3万だと思います。
私だったら3万包みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無難なところで3万でよろしいかと。
会社関係だと、役職付き上司で5万、そうでない上司は3万、同期・後輩で2〜3万、
くらいが相場だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円か2万円(一万円札と5千円札2枚)あたりじゃないでしょうか。
同僚に聞けそうなのりの人がいれば相談してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:既婚者 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に職場の後輩の結婚式に出席した時、3万円包みました。ちなみに、私自身は30代・女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円でいいと思います、自分も前回その金額にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様が何歳かわかりませんが・・・???
私は33才の時に30才の後輩結婚式(披露宴)にいって
5万入れました。

  • 回答者:ゴマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万円くらいじゃないでしょうか。
結婚式ですので、偶数はマナーとしてNGなので奇数で妥当な額はこのくらいだと思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3万で十分です。。。。。。

  • 回答者:2 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相場では、3万円で良いと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る