すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、サカムケが気になります…。
クリームを塗ったり手袋をしたりしてケアはしているので手荒れはほとんどないのですが、サカムケだけスグに出来てしまうんです。
何かオススメのケア方法があれば教えて欲しいです!
よろしくお願いします!!!

  • 質問者:目指せ!指先美人
  • 質問日時:2009-02-02 23:39:25
  • 0

大きい爪きりで切ると、切り口がよく見えずに深めに切ってしまったり、切り方が浅くてそこがきっかけになってよけいにサカムケがひどくなったりします。
「甘皮切り」という専用の器具がありますのでそれを利用すればきれいに切れるので、しばらくは同じところにサカムケはできにくくなります。
(うまういけば百円ショップでも見つけられますよ)ご参考に。

ちなみに、「親不孝するとサカムケができる」という言葉を知っていますか?あれ、迷信ですよ。だって、うちの娘も指にサカムケがよくできるので私が「甘皮切り」で切ってやるのですが、親孝行ですから。(失礼しました~)

  • 回答者:娘自慢 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通の爪きり使ってました~~~。「甘皮切り」みてみます☆☆☆

「親不孝するとサカムケができる」って初めて聞きました^^
私の場合はそれもしかしたら当たってるのかも?!
あまり親孝行はしてない気が…。
親孝行して悪いことは起きないだろうから親孝行はするようにします☆(笑)

並び替え:

爪自体の甘皮の処理をしてあげると
サカムケにならなくなりますよ。
寝る前にハンドクリームを塗り、手袋をするのもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり甘皮ケアが大事みたいですね♪
試してみます☆

サカムケアという商品が売っているので、これをお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

商品見てみます☆ありがとうございました♪

マニキュアしていますか?

暫く、マニキュアをしていなかったら、やたらとサカムケができて。。。。
マニキュアをする様にしたら、全く出来ないわけではないですが
爪の乾燥を防いでくれるのでかなり良くなってきました。

多少の剥がれなら分からない、薄めの物だと一週間は持ちます。
頻繁に除光液を使うのは好ましくないと聞いたので。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば最近マニキュアはしてません。。。
マニキュアは好きなんですが、仕事がらあまりできなくて…。
薄いマニキュアも考えたんですが、除光液はよくないって聞き、
けど、つけっ放しは爪が呼吸できなくなるからそれもよくないって聞き、
結局最近はしなくなってしまいました(涙)
けど、今度からたまにはしてみます☆
お洒落もしたいし、サカムケにもよいかもなら、たまには♪

最近、薬局のバンドエイドなどのコーナーにすごく薄い膜みたいな感じのさかむけ(ささくれ)の保護をする製品を見つけて使ってみたりしています。
http://pr.kenko.com/p/pr_0172005.html

予防法はやはり、クリームやオイルなどで、なるべく保湿したりがいいと思います。できてしまったら、ひどくならないように上記の製品で保護しておくと、これが、結構、自然に治ったりしやすいです。最近、愛用しています。
さらにひどくなって、指の先が割れたりすると、ちょっとしみるのですが、液体絆創膏で接着剤みたいに止める感じにしています。
http://www.tokyokoshisha.co.jp/product/coloskin.html

やはり、保湿が一番だと思います。水仕事や紙類などをいじると油分が失われ・・次には水分も失われ、結果、ささくれ状態となり易い気がします。まめに指先にもクリームなどを塗ればかなり軽減するはずですが、私の場合は、面倒になってしまって、夜に寝る前だけとかになってしまうんですよ・・。結果、さかむけになり、予防の段階で終わらず、
痛くなったりもするから、先に書いたようなグッズに頼ってしまうことになりがちです。

けど、便利だと思います。よろしかったら、ぜひ試してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の情報ありがとうございます!!!
そんなにひどいサカムケではないので私も気づいたときにケアというか、
冷え予防にクリーム塗ってて、ふと見るとサカムケが出来てて…という感じです。
冷え予防にクリーム+手袋はしているので手あれは少ないのですが、
サカムケだけがどうも微妙で…(汗)
薄い絆創膏よさそうですね☆薬局に見に行ってみます☆

小さい爪きりをいつも携行しています。
サカムケ発見、即切除です。
あとは、サカムケからの出血に、軟膏タイプの絆創膏がいいです。
私は「メンソレータム キズぴったりカバージェル」を使っています。

  • 回答者:お匿さん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さい爪きりを携行ですか!さすがに爪きりは持ち歩いてなかったなぁ。。。
けど、今度から持ち歩いてみます♪
「キズぴったりカバージェル」の響きが気になります^^
探してみます~

さかむけの部分にバーユ(馬の油)をつけるといいですよ。
それと指サック(事務用の)をつけるとさかむけになるのを防げると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バーユは良いってよく聞きます!
指サックですか!なるほど!!!
塗って保護してとWでするのが良いんですね♪
ありがとうございます☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る