すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

「逆に言うとXXXXXだよね」と言われて返答に困ったことはありませんか?全く逆になっていなかったり、むしろ反対にせずまっすぐ言ったほうが分かりやすいのに、なぜか逆から言いたがる人が多いと思います。。。皆さん如何お感じでしょうか。

  • 質問者:逆にしなくても。
  • 質問日時:2009-02-03 00:30:35
  • 1

逆じゃないとスグ分かるときは、「逆じゃないだろっ!」と

突っ込むときもありますが、

よく分からないときは、深く考えず、会話に流されるまま

「そうね。逆に言うとね。」とか、

さらに、

「でも、逆の逆もあるしね!」と

話をノリでごまかしてゆきます。

ようは、話している人も、聞いている人も、逆の回数が

増えればもう真実は分かりませんから。

あくまでもノリです。

  • 回答者:逆から読んでも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(例)「1+1=2じゃん、つまり逆に言うと、2ってのは1+1なんだよ!」

意味無さ杉です。。。「逆フェチ」の方々って結局この程度のことしか言ってない感じがするんです。

並び替え:

仲のよい友達だと、
「つーか、逆に『逆に』なってないし!」
とかって突っ込みいれられるんですけど実際はそうじゃない人が使っていることが多いですよね。
大事な話であれば確認の意味で自分が正しい言い方で言って確認をするし、
どーでもいい相手だったりどーでもいい話であれば聞き流すようにしています。

  • 回答者:賛成の反対の反対 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返答できない時は返答しません。

  • 回答者:頭悪い (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますよね。
私の知合いにもいます。
逆になってないじゃん、と実際に言ってあげたりもすることがありますが、
本人わかっていません。
イライラします。
あることに対して、色んな角度で自分が考えてみた結果として出た結論だから、
否定するな、という前置きなんでしょう。
むしろ「逆に」否定したくなるのですが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口癖になって使っている人、知ったか振りをして使っている人の場合は、少々うんざりします。

理解でできなくて、同じ聴き方は何度もするよりは「逆に言うと***てこと?」という風に使ってる場合は、うまい!と思いますけどね。

  • 回答者:たっち (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人のいう事にいちいち反論したがる
正しいか否かは他所に置いて、ただ自説を主張する
結論から言えばわがままな人です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人いますね。
何か前置きしないといいにくいのかな?それともクセ?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。全然逆じゃにのに、逆に~とか言う人うっとうしい。
多分本人も気づいていない口癖なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼らはただ「逆に」というフレーズを使いたいだけなのです。
きちんとした前置きで使っている人はほとんど居ないと言っても良いです。

似たようなもので、数学知らないのに「物理的に~」とか。

法律知らないのに、やたら「権利」を主張する人も同類です。

この回答の満足度
  

自分は「こんなふうに理解している」と言いたいのでしょうね。自分なりの理解を誇示しているというか…。合っていればよいですけど、ズレていたり間違っていたりじゃかえってバカ丸出しですよね。まあ、違うときは「それは違う」と言ってあげた方が良いでしょう。アホかと思いつつも、優越感を感じながら優しくたしなめてあげて下さい。

この回答の満足度
  

もったいつけている、利口ぶっている、「違うよ」って反論されたくない、
自分はわかっているんだと言いたい。って所だと思います。あとはTVの真似です。
嫌いじゃないって言葉をやたらと使いたがる人に多いですね。
ストレートに言うのは能がないと思ってるんでしょう。
今風で知的なつもりなんでしょうが、ちょっとズレてますね。

  • 回答者:既に死語だって教えてあげて (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「嫌いじゃない」も多いですね。

いますねぇ、ひとこと言わなきゃ気が済まない人が
ほとんどですよね、そのまま言えばいいのにね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通にストレートに言っても反応が無い人がいます。
分かってくれているのかな?返事だけでどう思っているのかな?って
そのように
感じた時には「逆にいうと~~~」と話せば「そうか~~なんですね」と返ってくる人も
いるので.ある問題を逆にから先に言う人はいないんじゃないかと思いますので
普通に説明された時には.理解した事を述べるといいんじゃないかな。
そうすれば理解してくれたと思って逆説は言わなくて済むんじゃないかと考えるのですが
いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います、います!
私の職場で今でも「逆に、~」が口癖の人がいます。

いつも心の中で「逆じゃないのに」って
つぶやいてしまいます。

  • 回答者:ぎゃく? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あははw
いました いました。過去に付き合った男性が、
「逆に言うと…」ばっか使ってましたよ。
聞いてるほうは(゜Д゜ )ハァ?ってなもんでした(笑)
いや、ホントに全く逆になってなくても言うんですよね~。
その人、随分とカッコつけたがりな偏屈者でしたよ。

  • 回答者:ギャグで言うとw (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ギャグで言うと」のほうが楽しいですww

この質問を見つけて、すぐに「さまーずの大竹さん」が頭の中に浮かんできました…。(笑)

返答に困ったことありますよ。上手く言えてたらカッコイイのですが、大抵は「……。」なんですよね。この人、自分を知識人に見せたいのかな?と思うこともあります。

  • 回答者:逆に言うとバ○だよね。 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら『そうだね、確かに×××だね!別に逆ではないけどね♪』と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文を読んでうなずいてしまいました。
逆になっていない人、いますねぇ〜。
逆に表現することで、違った切り口からも説明できるんだよ的な博識っぷりを見せたいのでしょうか。

  • 回答者:望希名匿 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと天邪鬼の人が多いのかもしれませんね。
ストレートに言った方が解りやすいのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る