すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

左右の視力に差があります。

きき目ばかりで見ているようで、
きき目が疲れてしまい、
長時間PCの画面を見たあとなど、
遠くがよく見えなくなります。

きき目じゃない方の目をきたえて、
「見る力」をつけたいので、
方法やサイトがあれば教えてください。

===補足===
漠然すぎたので、補足します。


小学校1年生で初めて視力をはかった時、右1.2 左0.2 でした。
それから徐々に両目とも悪くなり、コンタクトとメガネを使っていましたが、
それでも主に右で見ていることが自分でもわかっていました。

2年前にレーシックをし、始めは順調だったのが、
1ヶ月後くらいから 右0.4 左1.0 なのです。

右目に疲れが出やすいらしく、酷使したあと(PCのあとなど)は
両目で遠くを見ると、あまり見えません。
でも右目を隠して左目だけで見ると両目の時より見えます。

永久保証なので、再手術は可能なのですが、
左目の力をつけないと同じことの繰り返しのような気がしています。

  • 質問者:め
  • 質問日時:2009-02-03 00:57:01
  • 0

並び替え:

昔、視力検査に引っかかりました。
同じ状態でしたが・・・
で、少し疑問です。
レーシックは両目にしたのですか?
効き目(右利きとかと同じように)がありますが・・
眼科を変えてみてはいかがでしょう。
再手術の前に、全く別のところで検査してみたほうがいいような気がします。

  • 回答者:大切 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。

両目とも0.1なかったので、手術しました。
右目の見る力が強いらしく、
疲れが出やすいです。

疲れて視力が落ちても、右で見ようとするみたいで、
両目だと遠くが見えないのが、
右目を隠したほうがハッキリ見えるという
変な状態になってしまっています。

弱視でしょうか?であるならば、見る力をつける方法として、TVなどを見る時に、効き目に眼帯をして見る訓練をすると視力がでてくるそうです。ただし、あなたの年齢にもよりますが、25歳くらいまでの方ならちょっと面倒ですが効果はあります。
疲れて、遠くが見えなくなる・・・あなたが30代以上の方だったら老眼の入り口、も考えられます。また、遠視などすごく目のよい方が見えすぎて疲れる、という場合もありますので検眼なさる事もお勧めいたします。ちなみに視力がありすぎて、メガネが必要という場合もあります。

===補足===
レーシックの前後の両目の視力が不明ですが、左だけ近視で手術を受けた?又は両目?そのあたりがわかりませんが、今の裸眼視力だと左右に差がありすぎて常に左で物を見る癖がついているのではないでしょうか?レーシックの前に右が1.2あったものが1ヶ月で0.4に落ちるのもおかしいですよね。素人療法で訓練やサイトを探す前に、やはり先ずは検眼して原因を知るべきだと思います。手術内容がわかりませんが、人によってはレーシックで視力が落ちた事例もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る