すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

おじいちゃんの家の農地が草だらけで大変です。もう管理するためにいるだけなので手入れが追いつきません。もう何も作らないのでいろいろ検討しているのですが、偶然チラシで人工芝を30cm×30cmで売っているのを見て、これだったら安くすむかなと思うのですが水はけとか草が生えないとか大丈夫でしょうか?
よくベランダに敷いているお家とかありますよね。
農地に敷いても大丈夫ですか?
どんなのがいいのでしょうか?
詳しく教えてください

  • 質問者:杏仁
  • 質問日時:2008-05-22 20:35:10
  • 0

並び替え:

雑草を防止するなら。専門店で、防草用シートが売ってます。それを敷けばいいと思います。大阪市役所では空き地をわざわざアスファルト舗装して雑草対策しているところもありますね。
 薬剤を散布できるところであれば、完全に根もとから枯らす防草剤が売ってます。粒状と液状があります。
 今回農地と言うのですから、田んぼと畑との扱いが違いますし、農地法の適用があったと思いますので、上記の方法は使えないです。
 一般的には、みなさん雑草を生やして放置しているのが、現状です。

  • 回答者:tantan_jp (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

芝を植えても必ず雑草は生えてきます。
一番楽で、雑草が生えない方法は、毛布などを敷いてしまえば雑草は生えません。

また、こんな事もお考えになられたらどうでしょう。
家など建てられることが出来る土地(市街化区域の土地)ならアパートを建てましょう。
多少なりとも収益を上げられますし、他にも土地など資産がある方なら、相続税対策にもなります。
他にも今後、利用しないことが前提の土地でしたら、売却も一つの方法です。

  • 回答者:タカハム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人工芝を敷くよりは、趣味で野菜を栽培したいという人達に貸したほうがいいです、最近はそのような需要が高いようですし、土地も肥沃なまま保てます。

  • 回答者:春菊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

管理が面倒だということなら農地を貸し出されたほうが良いと思います。
近所の小中学校や農業高校などでしたら、
有意義に使ってくれる上に手入れもして下さいますよ。

近くの農家で規模を拡大したいと思っている所もあるかもしれませんよ。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人工芝を敷くと、隙間から雑草が生えてきて、やがてはがせなくなりますよ。
貸し農地として、インターネットなどに紹介してはいかがでしょう。
家庭菜園にあこがれている都会人は多いものです。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人工芝を農地に引くのはおすすめできません。
費用や税金対策もそうですが、農地が勿体無いです。

自分の周辺の農家の人は後継者の問題や、減反政策のせいで
管理できない農地を貸し出しておられます。
これが、此処近年のスローライフブームやセミリタイヤブームのせいか
結構、借りる人が多いそうです。

ただ、彼等の多くは畦の管理等がおろそかなので
定期的に畦の除草を行うか、そのように指導を行う必要がありますが……
雑草のために人工芝を引いたりするよりかは有効利用だと思います。

  • 回答者:izumo (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

☆ベスト回答☆

貸し農地として貸し出したらどうでしょう。

野菜作りたいという中高年の方おおいですよ。

賃貸料いただいて草まで刈らせるのです!

これぞ年金生活者団塊世代放牧ヤギ人間!!!!!

希望者殺到!賃貸料滞納いっさいなし!!!!

堆肥まで撒いてくれます!!消毒もします!

もぎりとってやってください!

気に入らない借主であったならば

契約解除するぞ!というだけでチョー一生懸命がんばりまっす!

  • 回答者:西村 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とりあえず、30x30の人工芝は、雑草抑制の役には立ちません。
隙間が多すぎて普通に草が生えてきますし、そうなると芝ユニットをは
がすにも一苦労で、にっちもさっちもいかなくなります。
敷くならロールで売ってるシート式ですが、こうした設備をすると、は
かせさんがご指摘のように、農地として認められなくなる可能性があり、
固定資産税の額が数十倍のオーダーで跳ね上がってしまうおそれがあり
ます。
まだ使うつもりがあるという意図を示すには、似たようなものではある
のですが、他の方々も仰られているように、人工芝でなく防草シートで
覆うのがよいと思います。

ただ、これも他の方々がご指摘のように、これでは農地で安いとはいえ
払い続ける固定資産税は丸損、シート代含め赤字です。

草刈の手間賃代わりに家庭菜園として無料~月額数百円程度で貸し出す
のが手軽ですが、手軽な個人間契約だけにトラブルになると面倒くさい
ことになる可能性もあります。

農地がお住まい自治体で市街化区域に指定されている地域内にある場合
は「市民農園整備促進法」に基づき、個人開設の市民農園として事業化
できる可能性があります。
また、そうでない場合も、個人間の契約でなく、「特定農地貸付けに関
する農地法等の特例に関する法律」(通称「特定農地貸付法」)に基づ
き、お住まい自治体の農政課および農業委員会に話を通して、個人開設
の市民農園として事業化できます。
このようにして指定市民農園にした場合は市町村のバックアップが得ら
れますし、賃料の相場も個人間契約より幾分高くなります。
どちらにせよ、まずお住まい自治体の農政課にご相談なさるとよいかと。

また、これらとは別に、ある程度まとまった資金がおありで、立地的に
条件が合うのであれば、宅地に地目変更してアパート等を建てて家賃収入
を得るという手もあります。

  • 回答者:まなかじ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「農地」は他の目的に転用できないのでしょうか。
今は管理してくれる会社もあるので整地して駐車場にするとか、他に有効利用できると一番良いように感じました。

人工芝は農地でも敷けるとは思いますが。。。。
個人的には賛成出来ません。

  • 回答者:ゆーな (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

手入れが追いつかないほどの広い農地なら、人工芝を購入して敷き詰める予算も高額になってしまうのでは・・・?! 雑草は逞しいので、その隙間からも容赦なく生えてきますし。

雑草を取り除きたいだけならば、除草シートがあまり手間もかからず簡単で、除草剤よりも安心して使えます。

熱湯をかけるだけでも草は枯れるので、その方法だと後々また農地として利用したい時にも薬害やゴミの始末(人工芝を捨てると相当量なゴミになるので・・・)などが無く安心です。

  • 回答者:シロイルカ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

折角の、農地が勿体無いですね。此処にも何件か、回答が出てるようですけど、農地を有効利用して、しかも、副収入も得られるのは、分割して、貸し出しと想います。そして、折角ですから、一部は貴女がお作りになったらどうですか。取れたての野菜・・・美味しいですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

場所がどこかわかりませんが、農地を貸し出してみてはどうですか?
大都市から1~2時間程度ならやれるかも知れませんよ。
でも条件は作物を作る指導をして成功させる為の手助けをする事です。

募集はヤフオクでも良いし、ネット広告でも良いし。
インターネットをどうにか使えば出来ると思います。
もし田舎なら田舎を強みにしてみては如何ですか?

田舎体験をさせる宿も有る時代ですからね。
可能か否か、一度考えてみて下さい。

  • 回答者:トトロ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

防草シートがあります。
高い遮光性で防草効果が抜群だそうです。
芝生は手入れが大変です。

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雑草は強いので芝を敷いても隙間などからまた生えてくるでしょう。
いっその事、家庭菜園でもやる方に貸してしまってはどうですか?家はそうして無料で貸す代わりに、土をうなってもらっていますので、雑草駆除の心配はいらなくなりましたよ。

  • 回答者:お米 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水をかけるだけで固まる土です。

http://item.rakuten.co.jp/xhome/10000019/
ホームセンターで販売しています。

うちでは不用品のじゅうたんやブルーシートをひいていました。
ぜんぜん足りない! いたんでくると見苦しい。

  • 回答者:からこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

野芝や高麗芝なら30×30cm×10枚で500円とかでよく売っていますよね。広さがよくわからないので安いのか高いのかわかりませんが、西洋芝(種で売っています)ならもっと安くなります。
ただ、西洋芝は牧草と同じで良く伸びます。放置すると雑草が生い茂っているように見えてしまうかもしれません。
その点野芝はあまり伸びませんので向いているかもしれませんね。
水はけは現在の農地の状態と大差ないと思います。雑草はある程度は生えてしまいます。1年に1回か2回でいいので雑草を取り除いてあげましょう。

難点が1つあります。芝は浅い根がびっしり生えます。したがって、また農地にするときには力技ではがしてやることになると思います。これが結構大変です。また、生命力が強いため、全部取り除いたと思っても生えてきたりします。
完全に広場のようにしてしまいたいのなら野芝がオススメです。
高麗芝は綺麗ですが、野芝よりは伸びますし、踏んだところが生えてこなかったりします。

  • 回答者:ヤミー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

草の生えるのを防ぐだけなら、少し厚めのシートを敷き詰めれば良いと思います。人工芝では高過ぎるでしょう。
例えば、カーペット等の古いもの、日光を通さないシート、マット等です。
人工芝って言っても、カーペットのようなものを敷き詰める事を考えられた方が良いでしょう!

  • 回答者:とむ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る