すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

朝、目を覚ましてすぐに水を飲むのは健康に良いと思っていましたが、うがいをしてからでないとかえって身体に悪いと聞きました。

どのような悪影響があるのかお教えください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-03 08:01:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本当だったんですね。

今後気をつけます。情報ありがとうございました(^-^)

就寝前に歯磨きしっかりされていれば朝目が覚め直ぐ口を漱げばおそらく大丈夫だと思いますが雑菌が入る可能性が高いからです。
歯周病の恐ろしさが喧伝されていますが正しい歯磨きや歯間のケアをしてきっちりプラークコントロールをすれば口中の雑菌の感染の恐れは極小になります。
確かに就寝中は唾液分泌が減り雑菌が繁殖しやすい状態になっていますので起き抜けに水を飲むのも最初の一口は口を漱いだほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝ている間に口の中で雑菌が繁殖しています。
そしてそのままの状態でお水を飲むと雑菌も一緒に
飲み込むことになり、その雑菌が体に悪影響を及ぼすからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うがいの目的はのどについた雑菌・ウイルスを流したいからです

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜の内に口内で繁殖した、雑菌(歯周病菌等)が体内に入って病気を引き起こすからです。

雑菌の繁殖を止める事は難しいので、まずうがいをしてから水を飲むことが奨励されてます。

  • 回答者:? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雑菌が入るから  です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る