すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

最近老けて見られます。実際の年齢より5才~10才以上年上に見られます。
20代の頃は実年齢より若く見られていたので、ここ数年で一気に老けたようです。。。


仕事柄初対面の人と会う事が多いのですが、年齢の話をすると男女関係なく
「自分より年上かと思った」やハッキリ「老けている」と言われてしまいます・・・
(自分から年齢の話をすることはないのですが、聞かれるので答えます)


正直老けていると言われると凄く嫌で気分が悪いです。
思っていても言わないで欲しいなぁと思うのですがこういった時に皆さんはどう対処・対応されていますか?


私は心の中で腹が立っていますがその場では何も言えません。またほとんど初対面や親しくない人に言われるので怒ったりなどしづらいというのもあります。(親しい人であれば冗談でも何でもいえるのですが・・・)


最近1か月で3人から言われました。
こう言われ続けると、また老けていると言われるんじゃないかと思い人と接したり親しくなる事に躊躇してしまいます。
また気にしている事なのでストレスを感じています。


こういった事を言う人に上手い切り返しなどをしたいのですが思いつきません。(嫌味などでなく)
同じような体験をした方で上手い言い方や対処の仕方などあれば教えて下さい。


※30代前半の女です

  • 質問者:koro
  • 質問日時:2009-02-03 08:39:44
  • 0

並び替え:

34歳の女性です。

私は学校で働いているのですが、

生徒がよく年齢より老けていると40以上に見えると

いうのです。

高校生の時も「おばさん」と駅員さんに呼び止められたことがあります。

結構ショックです。


失礼な生徒には「私もヒアルロン酸や整形をうけたいけど、お金がないから。

この顔のままよ。あなたたちがお金を出してくれるのならいいけど」と

笑って言ってます。


あと、はっきりと「きずついたー」「失礼だな」を言うと

悪いと思うのか言わなくなります。

  • 回答者:あき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
子供だったらはっきり言われそうだなぁと思いましたが、
大人もはっきり言いますね(笑)・・・
さりげなく・でもわかるように嫌だなぁという気持ちを伝えたほうが
ストレスにならずにすみそうですね。

私は30代後半なんですが10代から実年齢より老けて見られました。
歳を取ってから若く見られるよって言われてきましたが今でも若くなんて言われたことがありませんね。実際、シャレにならない容姿なら相手も言えないと思うし。きっとkoroさんが親しみやすい人柄なんでしょう。落ち着いて見えるという事ですよ。
切り返し方は「まあ似たようなもん」と答えています。しかし10歳以上だとさすがに凹みますけど。でも気にしない。気にしない。ですよ。

  • 回答者:30代後半 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
「似たようなもん~」、この返事良いですね(笑)
こういう返答だったら相手もそれ以上何も言わなさそうだし笑えそうです!
こういう返事をさらっと嫌みなく答えたいです。(年上に見えると言われた時点で顔が強張っていると思うので)

気にしないほうがいいと思います
言われるたびに落ち込んでたらやってられないです^^
うつむかず、強気に笑い飛ばすくらいの方が
周りも老けてるなんて言えなくなりますよ!

  • 回答者:LALL (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
自分がどう見えているか、よりもそういう事をいう人がいることに
驚いています。
おもいっきり笑いにかえたいんですが。。。

落ち着いてみられるのかな?とプラス思考でいきましょう!!

ストレスためても仕方ないですし。

  • 回答者:いやですね。 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
年齢的に落ち着いてみえる=老けている、と考えちゃってます(笑)
ストレスにしたくなので笑いにできる返答がないかなぁと思って質問してみました。

失礼ですねぇ、まったくぅ。

言いたい奴には言わせておきましょう。

でも、きっとkoroさんが言いやすい雰囲気を作ってるのかもしれませんね。

「いい意味で」ですよ。

人によっては切れちゃったりして、面倒くさいってこともありますよね。

「もう、失礼ね。」って笑いながら言えばいいんですよ。

エドはるみ式。

私は童顔なので若く見られますが、

実年齢を言うと、軽く引かれます。おいおい!

だいたい日本人は歳とか気にしすぎ。

いいの、いいの、自分がよければ。

koroさんらしくいてくださいね。

  • 回答者:開運エステ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
初対面の人でもなぜか年齢の話になってよく聞かれます・・・
日本人は年齢を気にしすぎるかもしれませんね(笑)
なんだか怒ったりムキになったりするのも嫌でその場は何も言いませんが
軽くでも失礼ですねー、と言ってみたいと思います!

とにかく笑顔です。人にどう思われるより、自分がどうありたいかが大事です。

  • 回答者:ff (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

仕事が忙しすぎて、肌のお手入れを怠っていませんか?特に今の時期は乾燥してかおがシワシワになったりして老けて見えます。また、今まで使っていた化粧品も見直したほうがいいです。特に、洗顔、化粧水などの下地、ファンデです。

またタバコを吸っていると、どうしても肌の状態が悪くなります。もしおタバコを吸われているようでしたら、たくさんビタミンCをとるなどもしないといけません。

  • 回答者:me (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
老けて見える原因は自分でわかっているんです。
今回はそれ以外を聞きたかったので質問しました。

私童顔だったんでここ最近一気にふけたんですよ~!
最近は鏡をみてちょっとへこんでるんですよねtt昔はこうじゃなかったのにって(笑)

で乗り越えます。実際私も最近ふけました。
昔は20代前半でも18や19に見られてたのに…
なるべく笑顔で元気いっぱいにしてるつもりなんですがね。。。

  • 回答者:18号 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、重くとらずに軽く言えたらいいなぁと思います。
気にしていることだからこそ笑いにしたいです!

年上かと思ったと言うのはけしてわるいいみじゃないですよね。
仕事ができそうとか落ち着いて見えるってことですよね。
ただ、ふけて見えるというのは落ち込みますね。
言われた時には半分本気、半分冗談で「ひどいです!老けてるなんて
傷つきました・・・」とかる~くですが言い返しますね。
何でも言って貰えるきょうだいや友人に自分をみてもらいどういうところが
老けてるように見えるか聞いて、なおすようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
自分の中では落ち着いて見える=老けて見えるっていう事かなと思ってます、年齢的に(笑)
冗談でも傷つきましたー、と言えば相手もそれ以上は言わないかもしれませんね。

もしかすると髪型のせいではありませんか?私もいつも髪の毛をひっ詰めているので、「もう少し若々しい髪型にすればぁ」と言われますし、実際ふけて見られています。ただ、私はあまり実年齢より上に見られても気にしないですよ。見た目にあまりこだわっていないので、言われても「そんなもんかぁ」と聞き流しています。
あんまり気にしないほうがいいと思いますよ。思いつめるとかえって白髪が出来たり、眉間にしわが出来たりいいことないですよ。それより嫌味を言うような人を笑い飛ばしてあげちゃえば!がんばって!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
気にしないように、と思ってもなかなか頭の切り替えができていません。。。
笑い飛ばせるようにできたらなぁと思って質問しました。
考えすぎが余計老けさせますね、気をつけます!

言い方をする対処よりも.老けて見える原因を追究して若く見られるように努力するほうがいいと思いますよ。

老けて見えると言われた時「どこが?」「どうしたらいいと思う?」と聞いてみたらどうですか?
たとえば前よりも眉毛が細すぎると老けて見えることがあります。
化粧法でも若く見えますし髪型が老けさせている場合もあります。
姿勢も猫背だと老けて見えますね。

ファンデーションの色が合っていないとか.頬紅の付ける場所が間違えていたり.
口紅の色が合っていないとか.服の色もそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
老けて見える原因は自分でもわかっていて理由もあります。
今回はそれ以外を聞きたかったので質問しました。

歳を聞かれたら「○○才です。老けてるって言いたいんでしょ?」と笑ってはじめから自分で言っちゃう。
もしくは「○○才ですよ」と答えて、「もっと上かと思った」と言われたら「失礼な!でも良く言われます^^」と笑って返します。
本気で受け答えする必要ないですよ。軽く軽く。
だいたい、老けてるとか、もっと年いってるかと思ったなんて、大人として失礼な発言だとか思わない相手に驚きますが、そんな奴は本気で相手にしないのが一番ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、言われた途端「失礼な人だなぁ」と思ってそういう事を言う相手に驚いてしまいます。
親しくないのでどう対応するか迷っているんですが、そういう相手でも軽くかわすのが
一番ですね!

悪い方にとらえないでよい方にとらえては?
年上にみえるってことは、それだけあなたが落ち着いた感じだとかしっかりしてそうって事なんじゃないでしょうか?
私も30前半ですが私は若くもみられますがたまに年上にもみられます。
若く見られるときは、普段からあまり化粧をしないので多少童顔にみえたりするからみたいです。年上に見られるのは落ち着いた感じもあるけどよくみると顔のしわが目立つとか手や首筋みると年齢がわかるなど言われます。
年が上に見られるのって女性ならやはりあまり良い感じはしませんよね・・・でも最近は開き直ってますw上にみられたら「すみません、おばちゃんで~すw」とか「結構年いってんですよ~」ふざけちゃいますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
軽く返事できたらいいなぁと思うんですが、言われた途端固まってしまってます。。。(笑)
開き直りも肝心ですね!
参考になりました。

私が、そういう失礼な事を言う人です。すいません<(_ _)>でも、老けてるねって言ってくれるのはいいと思います。知らないとどんどんこれでいいんだって老け込みますよ。

ただ言われるのが嫌!って落ち込んでても仕方無いので、ヘアスタイルやファッション、お化粧など変えたらどうでしょう。

嘘をついたり、影でコソコソ悪口言う人より、ハッキリ言ってしまう人の方が腹黒くなくていいと思います。私は影で人の噂をした事無いです。よく、さっき本人に言ってたのと違う事を言ってる人っていますけど、嫌だなこんな人っておもいます。

兎に角、本人をいじめる気はないし、傷つけようとして言ってるのでは無いです。ただそう思ったから言っただけです。でも、傷ついたのならこちらもハッキリ言うのがいいですよ。

「人の気にしてる事をズバッと言わないで下さいよ~!傷つきました(>_<)」ってね。で、「最近良く言われてしまって、辛いです。そんな事言うなら何かアドバイスして下さいよ」って巻き込んでしまうのもいいかも知れません。

  • 回答者:マルちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
言われる人がほぼ初対面の人や親しくない人なのでどこまで言っていいか躊躇しています。
そういう人でも軽い感じではっきり言う方が自分のストレスにならないですね!
参考になりました。

30代です。顔のマッサージをしてシワになりにくく垂れにくく努力しコラーゲン飲んでいます。髪型でも老けるので若く見える様に毛染めや髪型を気にしています。しかし失礼ですね~ 私は手がおばあちゃんやねって言われた事ありますが笑って「そうですか~~」って交わしました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
心で怒りながら顔では笑ってかわせればいいのですが。。。
なかなか難しいですね。

そういう失礼な人たちっていますよね。

まぁ、そんな無神経な人ですから、正直、何言っても馬の耳に念仏状態かもしれませんが、わたしなら「それは、それだけ落ち着いているとかしっかりしている、と言うように良く取らせていただいてよろしいのでしょうかね~♪(笑顔)」と、嫌みったらしく言い返します(苦笑)。

  • 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私の周りには無神経な人が多いようで・・・(笑)
良い意味にとらえて返答できたらいいですね。
参考になりました♪

そういうことをはっきりいうなんて失礼な人たちですね。
私もこの2年くらいでかなり老けたのでわかります。
「老けてみえるみたいで悩んでるの」とか「何かお肌にいいもの知ってる?」とか言って
反対に助けてもらうのはどうでしょうか?
私は笑いにかえてしまいますよ。
子どもが小さいので「おばあちゃんに見られたらどうしよう」なんて言って。
また悔しいけど「若くみえていいね」と相手をほめてあげると
こちらの気にしていることを言わなくなったりしますよ。
誰でもほめられたいですもんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私も笑いにできるように返答したいと思って質問しました。
逆に相手に聞くという方法は良いですね。
参考にさせて頂きます!

自分より年下の相手に言われたら「年上の女性は出来る女ほど、実年齢より上に見えるのよ^^」と言います。心の中では「この若造がーー」って思いながら♪
自分より年上の方に言われたら「実年齢より上に見られるってことはそれだけ魅力が増えてきたって事ですよね♪」って言い返します。
本来女性はあまり年齢を上に見られるのが嫌なものなので、それを堂々と口に出せるやからには、かるくあしらって、心の中であっかんべをしているほうが気が楽です。
(悪気があろうとなかろうと)

  • 回答者:うさぎ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですね、こういう事はかるくあしらって笑いとばしたいです!
教えてもらったコメントを参考にさせていただきます♪
ありがとうございました。

それだけ人生がんばっています。

とか、

苦労が多いんです...など

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
お返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る