すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

今時の人へ。
一人の文殊より三人の田蔵田、という言葉があります
料理人が多いとスープがうまく出来ない、と言います
理屈と膏薬はどこにでも、つけますか?

  • 質問者:石垣一代
  • 質問日時:2009-02-03 08:40:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま
ありがとうございました

田蔵田は最初ジャコウに似たものの方を思い出しました。
文殊は3人寄れば文殊の知恵しか浮かびませんでした。
言葉ってすごいですね・・・
本題は理屈と膏薬ですよね。
理屈と膏薬はつけたりこねたりするのは苦手です。

===補足===
申し訳ないです。知りませんでした。
でも言わんとすることがわかる言葉ですね。

  • 回答者:うさぎ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
料理人が多いとスープがうまくできない
というのは聞いたことはありませんか?

並び替え:

どこにでもつけちゃいます!
ダメですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膏薬は役に立つけど理屈は役に立つかしら?
理屈っぽいと言われてウン十年、これはいけませんね。
誰からも好かれるように、さらっと生きなくては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理屈と膏薬。
膏薬は患部に塗りますね。
理屈は、言われると嫌ですね。

  • 回答者:へ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人にへ理屈ばかり言うと嫌がられています。
オロナイン軟膏なら時々つけています。
なんにでもよく効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膏薬は必需品かも。周りの人には大迷惑ですが。
理屈も言いますが、へ理屈のほうが多いかもしれませんね。

  • 回答者:変人さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理屈と膏薬はめったにつけませんね。

もともと両方とも嫌いなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理屈はついつい・・・
家族相手には特に言ってしまいます。
母親にはよく注意されたものです。

膏薬は・・・臭うので遠慮します。

理屈は言っても周りには気を遣っています。^^

===補足===
「一人の文殊より三人のたくらだ」は結構好きです。
「たくらだ」は「田蔵田」とも「痴」とも書くそうですね。

その昔・・・若かりし高校生の時、「たくらだ」3人で高校生クイズに参加したことがあります。
あっけなく1問目で敗退しましたけど・・・^^;

  • 回答者:公約 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る