すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校の上ばきなんですが、ビニールタイプと布のタイプなどありますが、どちらが好きですか?
その理由も教えて下さい
子どもの学校の上履きは自由なんですが、私は子どもは汗をすごいかくし、ビニールは蒸れそうで、子どもには布をはかせています。でも汚れが取れやすいとかでビニールがいいというお母さんも結構います。
今度新調するのできいてみました!

  • 質問者:あかね
  • 質問日時:2009-02-03 08:54:43
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ビニール製って言うのは、こんなのです(西松屋のサイトですが)
ちょっとわかりにくいですけど・・・
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/nishimatsuya/cabinet/sho05/0534020.jpg

色々ご意見ありがとうございます。結局子どもの希望で布製にしました

並び替え:

布の上履きでした。
ビニールはどんなのかわかりませんが、布は洗うと気持ちよくまた履けるから(洗った感がわかる)
想像ですがビニールは蒸れそうです。
汗をかくのなら布の方が良さそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビニールタイプが好きでした。
水が中まで染みこまないし、汚れも取れやすかったので。
私も汗かきなほうでしたが、蒸れた感じはしませんでした。

  • 回答者:霜 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはずっと布タイプでした。やはり柔らかいので履きやすいのですよ。
汚れ防止にはビニールタイプはいいかもしれないですが。子供が選ぶのも布タイプでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あかねさんがおっしゃるビニールタイプの上履きとは、ビニールタイプの
ズックのことでしょうね。
もしそうなら汚れにくい代わりにムレやすいです。
上履きを洗う立場からすれば洗うのが楽なのでビニールタイプがいいですが
履く立場からすればムレにくい布タイプのほうがいいです。
会社に勤めていた時、支給されるズックがビニールタイプで
ムレて履き心地が悪かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布タイプです。ビニールタイプを知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布タイプです。
ビニールタイプってどんなやつですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布タイプです。
ビニールは、汗のにおいが篭りそうでイヤです。

どうせすぐに捨てるので(小さくなるので)汚れには拘りません。
それよりも水虫にでもなったら困ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布を使用しています。
やはり蒸れそうなのとみんな布なのでそちらがいいと子供が言いました。
まだ幼稚園なので足のサイズが大きくなりやすく買い替えも頻繁なので汚れたら捨てるくらいであきらめています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むれる子供の足ってすごく臭いです
結局布が一番だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは小学生の男の子が2人いますが、ビニールです。私立の幼稚園は布でしたが、小学校になってからはビニールがいいと子どもにリクエストされました。理由はみんなが履いているからです。大人って個性が大切だと考えますが、子どもはけっこう他人と一緒が好きなんですよね。不快だとか全然言わないですよ。うちの子たちは鈍感なのかもしれませんが…子どもは自分で上靴を洗うので荒いやすくて助かりますよね。

  • 回答者:かあちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子たちは、幼稚園が指定のビニールの模様付でしたので、ビニールを使っています。
一度、布にしましたら汚れが落ちなくて困ってしまいそれ以来ずっとビニールです。

  • 回答者:ポポ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れが取れやすいのは取れやすいです。
小学校低学年ならば、自分で洗う練習をする為にはビニールがいいです。
洗った成果が出るので。

でも、蒸れるかもと思うのならば、ビニールはやめた方がいいです。
息子も蒸れるといっていました。

あとは、体育のときもその上靴を履くのであれば、
滑らないものがいいようです。体育館内を走っている姿を
見ると、とても走りにくそうにしている子が多いです。

  • 回答者:こころ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は二人とも小学生ですが、うちはビニールにしています。
幼稚園の時は布製の指定の上靴があり、丈夫で通気性もよかったので、
入学当初は布製を持たせていましたが、幼稚園と小学校では汚れのレベルが
全然違い、汚れが取れない・・・
子供たちの宿題で「家のお手伝い」や「靴洗い」もあり、自分たちで上靴を洗うように
なったので「自分できれいに洗った!」という実感を持たせるためにビニールに
変えました。子供たちは片方洗って、汚れた方と比べてきれいになったと
いつも満足気です。

  • 回答者:ぷぅ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、ビニールは汚れがとれやすいですが、私は、布です。何より子供自身が布が履き易いというのです。理由を聞いてみたところ、やわらかくて、夏涼しく、冬はあったかいとまではいかなくても、ビニールより、優しいくてあったかい気がするとのことでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家はずっと布の上履きを使っています。
1度ビニールのを使ったことがあるのですが、子供の評判は良くありませんでした。
確かに布は汚れやすいですが、上履きを子ども自身が洗うことで
綺麗にする気持ち、工夫も生まれ、よいと思っています。

  • 回答者:くつ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、
足のためというか、健康のためには、
布の方が良いと思います。

確かに洗うのは大変ですが、
濃いめの洗濯洗剤につけ置きすれば、
軽くこすり洗いするだけで、
結構きれいになりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかくんでしたら布がいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、布の上履きを履かせていますが布だと、ふにゃふにゃになってしまって
はきずらいんじゃないかと最近思っています。
冬の間は、ビニールでもいいのかなとも思います。

  • 回答者:makko (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!
今の上靴もサイズは大丈夫なんですけど、ゴムが伸びてきて脱げるらしく、買い換えるんです。
たしかに季節ごとで履き替えるのは理想ですけど、サイズもどうなるかわからないしむつかしいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る