すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

今日は、節分。関西地方では、「恵方巻き」なるものを食べるということですが、実際、食べている人は、吉報を向いて一気に食べるのでしょうか?
県名も教えてください。

  • 質問者:鬼の子
  • 質問日時:2009-02-03 11:30:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の住んでる地域では、数年前から大々的に言われ始めたもので実際、食べてる人が皆同じ方向を向いて無言で食べるのを想像した時、お通夜みたいとちょっと怖いものを感じたので質問してみました。
回答ありがとうございました。

食べます。
吉方を向いて一気にモクモク食べろ、とは言われますが、
そんな食べ方しても楽しくないので、吉方を向きはしますが、
普通に会話しながら食べます。

風習としては20年ぐらい前に突然現れましたね(笑)
へぇ~と思って、とりあえず業者にのってみましたが、
もともと太巻き寿司が好きだったせいも有り、
我が家ではそのまま定着しました。

私の住む所では、「節分そば」なるものも現れました。
定着するかどうかは、今後の展開に期待です。
(する、しないはどっちでもいいですけど)

福井県 嶺北地方です。

  • 回答者:越前屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪生まれの大阪育ちです。
子供のときからの風習です。
一斉に恵方に向かって沈黙で巻き寿司にかぶりついているのは
ちょっと異様です。

  • 回答者:misutery (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県。
最近まで、聞いたことがなかったです。
CMなどで初めて知ったのです。
コンビニやスーパーで販売されるようになったのですが、
歴史を感じないといるか、馴染みがなかったので、
普通の太巻きを食べている感じです。
ピント来ないのですが、テレビの影響で食べるようになりました。

  • 回答者:ひりん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウチの家族は流行りものが好きなので、数年前から食べてます。
今年は東北東に向け、一気に食べました。

食べてる間に喋ってはいけないとのことなので、まるで「笑ってはいけない食事風景」と名打ったコントみたいになりましたが・・・(何故か可笑しくて、笑いをこらえて食べました)

===補足===
県名を忘れてました。
千葉県南部地方です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府在住の福岡県出身の大阪人です。

恵方を向いて願をかけながら太巻きを無言で一気食いというのが作法だそうです。

私は面倒ですので最初の一口だけですが・・・。

この風習は、船場あたりでは昔から行われていたようですが一般家庭には、ここ10年くらいではないかと思います。

一説には海苔問屋の陰謀では??と言われていたりします。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は東北東を向いて、黙って1本食べました。
岡山です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう風習がないので食べません。
東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

岡山です。
吉報を向いて一気に食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
今年は、恵方巻きを東北東を向いて食べました。

  • 回答者:東北東 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
やはり今年も恵方まき食べてしまいました。
堂々と夕飯つくらずにすむのがいいかな?
無言じゃなく、いつもしゃべってしまいます。
吉方は最初だけ向いて、その後は普通にテーブルに向かって食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事を作る身としては毎日の献立を考えるのも大変ですよね。
回答ありがとうございました。

奈良です。昔は恵方を向いて一気に食べていましたが、最近は一口だけ齧って、あとは切ってしまいます。
もう細巻きしか無理ですね。実は巻き寿司は苦手です。

  • 回答者:トンカツ巻き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転勤族です。
滋賀にいた頃からやってました。
もう15年は昔のことです。
無言ですよー。
子供の頃食べながらしゃべってしまいましたが、
母に思いっきり無視されました。
そんで後から怒られました。
母ちゃんはこういうことに真剣です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
恵方を向いて無言で丸かぶりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です。
昔から、そう言う風習は一切無しです。
ですから、街やコンビニで宣伝もしてますし、沢山売ってても、関係なしとしてます。

ちなみに、会社の連中、、昔は無かったよな、、、って言いながら食べてるとか!
コンビニ/寿司やさんに踊らされてるようです。
恵方がどっちか聞いてた人もいました。

===補足===
鬼の子さんへ。。。
食べないって言う人に、「1」ならば、最初からそう記載なさい!
世間、全般が食べてるって思ったら大間違いですよ!

失礼だけど、回答者に対して、差別が多いという事で通報させてもらいます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

滋賀です。
はい、恵方に向かって、食べきるまで無言です。

結構大変です。

  • 回答者:今から食べます。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは九州です。
私と夫は節分でも普段の食事のつもりでしたが、母が恵方巻きを買ってきてくれたので食べました。
一応方位磁針もついていたので方角も一度確認しましたが途中でしゃべったりゆっくり食べました。

  • 回答者:30代 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恵方を向いて食べますよ。
スーパーで買っても方位磁石がついていたこともありましたね。

恵方は向くんですが、
うちの家では黙っては食べないです。
誰かがしゃべっちゃうんで、
「まぁ、いっか」みたいにみんな話し出します。

  • 回答者:子供のころから大阪人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫育ちの大阪在住なのでクリスマスにケーキを食べるみたいに
節分の日は豆まきをしなくても太巻は必ず食べてますね。
でも一気には食べませんよ。
味わって食べたいし、太巻だけだとノドが渇くので間にお茶を飲んだり、味噌汁
(今日は豚汁も作ります)も飲んだりします。
小さい子には細い太巻を作る予定です。

  • 回答者:いつも手作り (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
吉報を向いて食べ終わるまで無言がルールですね。
一気は無理ですが^^
ただ我が家は主人が巻き寿司が嫌いなので「恵方巻き」は食べません。。

  • 回答者:うさぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんな田舎っぺの風習はしらんわい。

  • 回答者:いなかっぺ大将 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大阪なので昔から「恵方巻き」を食べてます。
ただ一気に食べてはいませんが、この日に限ってみな無言で食べてます。
母は、「今日は献立考えんでええから楽やわぁ」と毎年言ってます(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山県です。

子供のころから食べてます。

結婚して今も毎年家族で食べています。
一気にとは行きませんが、吉報を向いて無言で食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年初チャレンジしようと思っています。
福をよびたいので!!
宮城県です

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

恵方に向いて無言で一気に(といっても急いでではないです)もぐもぐ食べます。
毎年、必ずやってます。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
子供の頃から、恵方巻きの習慣はありました。
子供の頃は、細巻きを、その年の恵方に向かって、無言で食べてましたが、
今は、太巻きを半分の長さにして、恵方に向かって食べてます。
一気にではなく、ゆっくりでもいいのですが、食べてる間は、
おしゃべり禁止で…と、認識しています。

  • 回答者:ねぎとろ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川です。私自身は大阪出身。
恵方巻きはここ10年くらいの間に一気に浸透してきました。普通にスーパーでも
コンビニでも持ち帰り寿司店でも、お正月明けから堂々予約を取ってます。
大阪に住んでいたころはそんな風習別に一般的じゃなかったので、やったこと
なかったですが、大阪でこういうことするというニュースを見て、夫が買ってきたのが
我が家の始まり。
当時はお店の人に切らなくていいのかとしつこく聞かれたそうです。
恵方を向いて、一気・・・・には無理です。最初の一口だけだ待って恵方を向いて
いただきます。おしゃべりはダメだそうですよ。あとは普通に・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東北に住んでます。すし屋で働いていてたことがありまして恵方は毎年違う方向にあって今年は東北東のようです。聞いたのはその方向を向きながら無言で太巻きを食べるとその年の幸せを招くと教えられました。
今日家では手巻き寿司を子供としながら試してみたいと思ってます

  • 回答者:とまと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。45歳です。。。中学生くらいの時に寿司屋のポスターで、「巻寿司信仰?」を知りました。自宅も便乗派のひとつです。ただし、丸かぶりは面倒なので、輪切りにします。恵方など向きません。。。夕食の一品であります。。。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最初の1口2口は方角を確認して無言で食べます。
今も母が恵方巻きの準備をしてます。
小さい頃から母の手作り巻きを食べてますので習慣になってます。

岡山県です。

  • 回答者:豆まき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府です。

結婚前は「恵方巻き」食べてました。
方向も確認し、何も話さず一気食いでした。

結婚後は「恵方巻き」食べてません。
舅が生きている頃は、「恵方巻き」より「いわし」を食べさせられてました。
亡くなった現在は、どちらも食べてません。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です。
5、6年前くらいから我が家でもやるようになりました。
最初の何年かは恵方に向かって無言で食べていましたが、最近は、恵方にも向かず普通に会話しながら食べています。

  • 回答者:beero (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪からです。
恵方に向かって、1本食べきるまで無言で食べます。
兎に角食べ切るまでは、賑やかな筈の食卓、すごく静かです(笑)

去年、いつものオーソドックスな恵方巻きから、
スモークサーモンとアボカドの恵方巻きに変えたら、妙にウケは良かったのですが、
旦那が思わず『美味い!』と発してしまいました。
メモ用紙に”パパ、しゃべっちゃダメ”とペンで一言書いて、
一先ず食べ終わるまで無言を貫いた私です・・・。

今年は恵方の方角に「しゃべっちゃだめ」と貼り紙しようかと・・・マジで。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に「恵方」のほうへ向けては食べないです
兵庫県
丸かじり見たいですが、切って食べてます
その他は「鰯」を焼いて食べます
これも「風習」

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが食べてます。
東北東を向いて一気に食べてます。
ここ何年かでやり始めた感じですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です。
あれは、業者の金儲けと思っていますので、別に食べません。
でも、いいことは沢山来ます。
恵方巻きも、クリスマスのケーキも、バレンタインデーのチョコもみんな業者のお金儲けだと思っていますので、別にこだわりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べますね。
食べ終わるまで話をしたらいけないって。

鹿児島では、15年ぐらい前からはやり始めました。
ある百貨店のテナントだった人が始めたのですが、隣同士でお寿司屋さんを。
大阪出身ということもあり、恵方まきを始めたところまわりがみんなまねをし始めて、今ではスーパーでも売ってます。

  • 回答者:お茶 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

広島出身です。
昔からやってます。
昔は祖母が海苔巻きを作ってくれて、それでやってました。でも小さい頃だったので、細めの太巻きを一生懸命食べてました。年によって向く方角が違うのですが、毎年その方角を向いて、一気に食べてました。

  • 回答者:れい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
2口くらいは恵方を向いて食べますが、後は家族としゃべりながら食べますね。

尚、現在愛知県にいますがもちろん今夜も巻き寿司です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
昔はやってなかったけど、最近はどこも恵方巻きが流行ってます。
一気に食べる事まではしてないです。

  • 回答者:ロック (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あれは海苔問屋の陰謀だといいますが、
私は小さいころ(25年ほど前)から節分の日の晩御飯は
恵方巻き(昔は普通に「太巻き」と呼んでいましたが)を一人一本、
その年の恵方を向いて一口目を丸かぶりにし、
そののち普通に前を向いて(恵方によっては大変不自然な食べ方になりしんどいので)
一本食べきりました。
その間、しゃべらない、というのは、ひょっとしたら我が家での
「子どもを静かにさせるためのうそ」だったかもしれませんが、我が家では
食べきるまで私語厳禁でした(笑)
私の実家は兵庫県西宮市です。
今は関西を離れていますが、今日の晩御飯はもちろん太巻きです^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
割とそういった年中行事にはうるさいところなので、毎年必ず買ってきてます。
大体ですが、恵方の方向を向いて食べます。私の家では一番最後に食べてます。
結構前からやってますね。
太巻きといわしは欠かせません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。 大阪府在住です。
一気にというか、 1本を切り分けず恵方を向きながら、食べ終わるまで、
話しをしません。 これが今、宣伝されてる食べ方なのではないでしょうか

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
方向を向いて、食べ終わるまでしゃべりません。
スーパー行って買ってきましたが、かなりのお客さんで大変でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一気に食べれる時は食べますよ。
急いでと言う事ではないですが、食べてる間は無言で食べてます。
嫁と一緒に食べだしますが、嫁をくすぐって笑わせて「あんたは声出したからアウト」等して楽しんで過ごしてます。

大阪生まれ大阪育ちの40台です。

  • 回答者:○△□ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はそうしています。
手を下に下ろさずに食べきらないといけないので
大きいのを買うと手がつらいです。

大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県で、関西の端っこです。
実際に食べてますと。というか、これから買いに行きます。
でも恵方を向いてとかはあまりまじめにしていません。
こういう習慣は元々はありませんでしたが。スーパー、コンビニが最近になって流行らしました。多分全国の大半の地域と同じで、最近の流行です。
単に2月3日のメニューが決まり、簡単で手軽なので流行っているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年そっちを向いて食べ終わるまで喋りません。
でも方向音痴なのでたぶんズレていると思います^^;

  • 回答者:現在愛知県民 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
一気にというより途中で何も話さずだべれば、別に一気に食べなくとも、途中休憩したり、お茶を飲んでも良いです。食べ終わるまでに何も話さなければよいだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る