すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

離乳食をはじめました
そもそもどうして1回食なんでしょう。
2回食べさせるとどうかなるんでしょうか。

  • 質問者:あもたま
  • 質問日時:2009-02-03 11:43:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

そうですかそうですか。
とってもわかりやすく、納得です!
みなさんありがとうございました。

今まで母な乳やミルクのみを飲んできた赤ちゃんが、色々な食材を口にするということは
内臓に大変な負担をかけることになります。
赤ちゃんは5カ月まで母乳か粉ミルクで育つわけですが、それまでの期間、赤ちゃんの口の中の形は母乳(粉ミルク)を飲むためのつくりになっています。
水分から栄養をとってきた赤ちゃんの身体が食材を体内に取り込むと、消化不良を起こしたり、アレルギー反応を示して発作を起こすこともあり得ます。

そのため、1回食の期間の離乳食は、午前中(何かあっても病院へ連れて行ける)に食べさせることとなります。

ただし、上記はマニュアルであり、絶対ではないかと思います。
赤ちゃんの様子をみて、量をふやしたり、2回に分けることも有りです。

私の子供も1歳半ですが、お粥はあまり食べず、ご飯を欲しがりましたし、その子の調子に合わせてあげるのも大事だと思いますよ。


色んなものを食べるにつれ、それに胃や腸が慣れていく段階です。
いきなり色んなものを沢山与えると、消化不良を起こしたり、下痢をしたりします。
その様子を見ながら、お母さんも離乳食を加減していくわけです。
赤ちゃんがとっても離乳食に興味があり、便の様子もいいならば、
量を少しずつ増やす事も、回数を増やす事も出来ます。
要は赤ちゃんの体と相談し合って・・・ということなので、
最初は1回食から始めるのがいいんだと思います。

回答者:匿名子 (質問から51分後) 0

  • 回答者:たっち (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

赤ちゃんの胃はまだまだ食物で栄養を吸収できるまで発達してません。
ですので字のごとく乳を離れる食事として大人と同じ食事をするための練習なのです。

離乳食の後におっぱいやミルクを飲ませるのも、食物で必要な栄養が摂取できないのが理由です。
それにまだ噛んで食べるという事に慣れていないので少しずつ少しずつ練習します。

2回食をいきなりすると、食物を吸収したりする機能が発達してないため消化不良を起こしたりするそうです。
まずはご飯をしっかりすりつぶしたもの、野菜も粒が残らないように作るのも母乳やミルクに形状を似せて飲む行動からつぶして食べる、噛んで食べる行動にステップアップさせるように進めるように離乳食の本にも育児書にも書いてあります。

  • 回答者:18号 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日までミルクもしくは母乳のみだった赤ちゃんが
今日から離乳食をはじめるぞ♪で、ミルク以外のものをはじめても
受け付けないコもいるでしょうし、消化器官が未発達なので、慣れさせると言う意味で
1回食からはじめるのだと思います。
一回食、一さじからで始めますが、食事に興味があり、アレルギーもでず、消化が
きちんとできて便の調子がよければ進めてかまわないと思います。
うちの上の子は教科書どおりで進めましたし、
下の子は上の子が食べていることに興味津々だったので、始めるのも早かったです。
ありがたいことに、今まで拒否反応が出た食べ物もありませんでしたし。
お子さんの体調を見ながら進めていくのが理想ですね。

  • 回答者:うさぎ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の方もかかれていますが、
いろんな意味で様子見なんでしょうね。
食べさせられるものも限られていますし・・・
ちなみに私は母乳だったので
1回食とはいえ、母乳ばかりでほとんど食べさせていなかったし、
友人は2回食の時期がほとんどなく、3回食にしたといっていました。
おかゆのじきもほとんどなかったし・・・
離乳食はそもそも食べることに慣れさせるためのものなので
子どもが食べたいというときを大事にしてあげたらいいんじゃないですかね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

海外とは考え方が違っているようなので
私的見解です。

母乳(もしくはミルク)から食べ物と食事を変えていくわけですが
赤ちゃんは食べ物を知らなかったわけですから
うまく消化できるか。アレルギー反応は出ないか。など確かめる意味があると思います。
胃腸の消化力も弱くはじめからたくさん進めようとすると消化不良をおこしてしまうかもしれません。
それに最初から食事だけで必要な栄養を取れるわけではありません。

はじめから2回食にしたからといって問題ありだとは思いませんが
もし赤ちゃんがその食物でアレルギー反応とか起こしたら
どうしますか?

早く離乳食を進めようとしたばっかりに
アレルギーになる赤ちゃんもいるそうです。

  • 回答者:ぜんそく (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今までミルクだけ飲んできた赤ちゃんが、
色んなものを食べるにつれ、それに胃や腸が慣れていく段階です。
いきなり色んなものを沢山与えると、消化不良を起こしたり、下痢をしたりします。
その様子を見ながら、お母さんも離乳食を加減していくわけです。
赤ちゃんがとっても離乳食に興味があり、便の様子もいいならば、
量を少しずつ増やす事も、回数を増やす事も出来ます。
要は赤ちゃんの体と相談し合って・・・ということなので、
最初は1回食から始めるのがいいんだと思います。

===補足===
満足度5を有難うございます。
で、何故か私の回答が上にあるのですが・・・何故でしょうか?

  • 回答者:匿名子 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る