すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

マスコミは失礼な人が多いと思いませんか?以前オリンピック前に柔道で無名だった人が、オリンピックに行く前にカメラの人に押されて、(有名な人が撮りたかったので)、その後その無名な人が金メダルをとって、一躍時の人となったら、マスコミに、ちやほやされてというエピソードがありました。私も学生の時京都で、祇園祭の山鉾を引くボランティアをしていた時、新聞社のカメラマンが、「そっち側に立とうな」と偉そうに言ってきました。「お稚児さんの写真が撮りたいのでどいてください」と言えないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-03 12:03:37
  • 0

並び替え:

みんな思っているのではないでしょうか。
当事者だけでなく家族にまでマイクを向けて平気でいたりしますものね。
おせっかいに誰かが言った事をわざわざ告げに行ったり、話題の人を崇め祭ったりアホくさいですよね。
子供がああならないように願うだけです。

  • 回答者:なにかひとこと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌な思いをしましたね。

言えないのでしょうね。
言う事ができない幼稚な人たちだと思って忘れましょう。
じゃないと、自分がずっと嫌な思いをしたままになっちゃいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にマスコミはゴミです。
中立性を著しく欠いてるし、無礼だし、やらせ多いし。
ほとんどまともな人は相手していません。
近所でも撮影しているときありますが、ほとんどの人が素通りです。

  • 回答者:vvgv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミ以前にマナーがなっていない方ですね。

はっきり言って常識がなさすぎです。

口のきき方まで分からないなんて。。。

カメラマンの質がわかるようです。

  • 回答者:家庭 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおり、失礼な人が多いです。
以前、マスコミの人々を相手に仕事をしていたので、身にしみています。
なんか、特権意識みたいなものを持ってしまうようですね。で、自分の能力ではなく、名刺にのっかって生きている。
個人的には、組織を蹴っ飛ばしてフリーランスで頑張っているジャーナリスト、記者、ライターに有能で素晴らしい人が多いように思います。

  • 回答者:カリブー (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミは「第四の権力」と言われている通り、自分達が権力者と錯覚している場合があります。(特にテレビ朝日と朝日新聞)

揚げ足取りの批判だけして悦に入るが基本で、相手にする(批判するだけですが)のは同じ権力者だけです。

一般人などゴミ扱いが基本でしょう。
本来ならその一般人が最終顧客なので、そんなことは言ってられないはずですが・・・

私も個人的にある団体についての取材を受けたことがあり、オフレコだと言って情報提供したら隠し撮りされ、その卑怯な手段に憤りを覚えたことがあります。

幸い取材側にも良心が残っており、取材後に放送して良いかどうかの問い合わせがあり、公開することは避けられましたが、もし公開され、その団体から私が危害を加えられても彼らが責任を取ることもないので、正直ふざけるな!と思いました。

彼らから見れば、我々一般人などただのゴミなのだと良ーく分かりました。

この回答の満足度
  

失礼な人が多いですよ。

  • 回答者:えh (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。ゼニを稼ぐことしか考えてないのでしょう。

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いきなりぶしつけなしつもんをしたので、どなりつけた
かんちがいしているばかがいる

  • 回答者:ぷんぷん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学生時代の知り合いが何人かマスコミに就職してますがろくに勉強もしないで女のケツを追いかけ回していたような奴ばっかりですよ。
そのくせプライドが高くて自惚れが強く他人への批判精神だけは超一級、そんな奴らです。
親の教育が悪いのでしょう。だから他人に対して礼儀知らずな態度を平気でとれるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分たちがミスしたり不祥事を起こしても「訂正してお詫びいたします」の一言ですますだけで、他者のことは鬼の首でもとったかのように攻め立てるえらそうな態度がおかしいですね。
最近は「マスゴミ」と揶揄されるのも仕方ないと思います。

この回答の満足度
  

昔、外を歩いていたら目の前にいきなりカメラとマイク持った人につかまり
「○○は知ってる?」
と敬語なしでぶしつけにマイクとカメラ向けられました。
こっちは答えたくない(具合が悪くて病院行った帰りだったから)のに
なんで知る権利をふりかざすんだ?はぁ?と呆れたことがあります。

一時期、とある事件が起きた時その繁華街の入り口でテレビカメラとマイクを
持ったテレビ局のクルーを見たら日傘で思いっ切り顔隠して無視するようにしてましたよ。

マイクやカメラもつと、何か変な電波でも発しているのでしょうね…

  • 回答者:私も匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が直接話をしたマスコミの人は、礼儀正しい人が多かったです。 
でも、テレビを見ていると、とんでもない言動や、人を見下したような態度で質問をしている人を多く見かけますね。
特に、数年前の浅田農産(鶏インフルエンザ事件)の社長夫妻が大手のマスコミの記者から責任を取って首をくくれと言われた後に、本当に首をくくってしんでしまったときには、いきどおりを感じました。

この回答の満足度
  

視聴率をあげたり部数を伸ばすことを第一に考えている方々なので
それ以外に気を使う余裕がまーーーーーーーーったくないんでしょうね。
「お前何様??」
って言いたくなるくらい横柄な態度を空港でとられたことがあり、
(有名人が海外から帰ってくるとかどうかで)
それ以来嫌いです。言葉遣いも同じことです。
仕事はいろいろあるので外部の人間がとやかく言うことではないのかもしれませんが
だからといって、人を不愉快にさせてよいと言うことにはなりません。

  • 回答者:うさぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カメラマンや報道記者、ニュース番組の司会者など、全てとは言いませんが、マイクを持つと、あるいはカメラ越しに覗くと、自分の地位が上がってしまい、自分が正義の味方?と勘違い。
世界的なイベントでは、国民の代表にでもなったつもりなのか、酷い立ち居振る舞いがありますね。
節度を持って、常識のある行動を取って貰いたいものです。

この回答の満足度
  

あんまりそういうことは気にしないのでしょうね。
そういう人種だからこそ他人の中に入って行って取材ができるのでしょう。
逆にそういう人でもない限り、あの世界では生きていけないのではないのでしょうか。

  • 回答者:Seaker (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまに考えます。
自分がマスコミ関係の仕事をしていたら、一般人のことを考えて動けるかな?と。
伝えなきゃならないってのが先になってそんなことまで気が回らないんじゃないかと。
それではいけないんだろうけど自分も食べてかなきゃいけないし…

実際問題、自分も同じようにしちゃうので失礼な人が多いとは決めつけられません。

  • 回答者:たん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%B1%8B%E6%95%8F%E7%94%B7
業界内の正直な意見として「実は、ぼくら地上波のテレビをやっている人たちは、視聴者を信じていないんですよ。見ている人のことを、かなりモノがわからない人だと想定して、その人たちにどう見せるかと工夫しているんです。ものすごく悪い言い方をすると、もう「馬鹿にどう見せるか」と、みんな絶対にクチには出さないけれども、どこかの所ではみんながそう思っているようなフシがありますね」と述べている。
----------------------------------------------------------------
↑は日本テレビの土屋敏男(Tプロデューサー)の発言です。
マスコミの人間は一般人を見下してるんですよ。
だから態度がでかいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かにマスコミ取材は生意気で傲慢ですね!
この悪影響で、
最近多いカメラじいさんたちが、勝手にカメラを向けたり
非常識な所業に走っています。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちやほやしたいのはマスコミではなく一般人ですよ。
過去の実例(無名な新人が良い成績をとれば記事が売れる)があるから
ネタを取りに躍起になるんです。
ベスト・ショットの写真をトップに掲げた新聞が駅売りで売り上げを伸ばすんです。

「知りたい・読みたい・見たい」こう思う人が大勢居るからマスコミが発信する記事や
写真が売れる訳です。情報を得たいというのも1つの権利で、その権利を守ると云う
意味でマスコミには特権が与えられています。
大きな大会の一角に報道席が設けられているのも、その一例です。

特権が与えられてるマスコミ関係者の行動を阻害すれば、一般人の「知りたい権利」
の侵害者になります。

腕章を付けているのに気が付かなかったですか?
もし付けていたとしたら、祭りの主催者側に特権を与えられているという事です。
同じマスコミ関係者でも腕章を付けることを許されない者も居ます。
傍若無人に振舞い易いのが、この腕章を与えられなかったフリーの人間で、記事を
マスコミに持ち込もうとする人たちです。
特権が与えられている記者やカメラマンは事件でもない限り余り無理をしません。

「有名な人が撮りたい」からマスコミと自分と同じ立場などと勘違いしない方が
良いですよ。
それにしてもおかしいですね、祭りに参加するボランティアと言えば主催者側から
許可を貰った団体ですよね。主催者側主催の説明会で、報道関係者についての
説明(腕章を付けた人の前には立たないetc)もあった筈なんですが・・・・。
説明会の内容が伝わっていなかったのかな?

この回答の満足度
  

マスコミは、自分が代表で行っていると、勘違いしている人が多いです。
画が撮れなかったら、お金がもらえませんので、自分のために必死なんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミ関係は人の良い取材も悪い取材も.人権をも無視してドカドカと入っていく
仕事なのでそんな人が多いのでしょう。より凄いスクープを得る事で評価が上がるのは
いいとしても.マナーはまもるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くその通りですね。
スポーツ選手なんてそんなのが多いと思いますよ。行くときは無名で、帰ってきたら有名人。扱いも全く違いますしね。マスコミにいいように使われてるだけって気がします。
マスコミの人間は、自分達が一番だって思ってるのでしょうかね?本当失礼だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事であること、当然の権利であることの主張が強すぎることが多いと思います。
礼儀に欠ける、失礼だと思う言動しても、当たり前のように思っているように見えます。
全てのマスコミ関係の人がそうだとは思いませんが、報道の力、人々に与える影響力について、そして”道徳”について、もう少し考えられたほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミに限らず、「仕事している人間は偉い、当然の権利だ」という態度で一般人に迷惑をかけている人たちは多いです。まぁ、それで食べていかなきゃいけないので必死なんでしょうけど最低限のマナーは守ってほしいです。きっと仕事モードのときと休日モードのときと別人なのかもしれませんね。

この回答の満足度
  

何かをしたてるっていうのが得意な方たちですよね
発信源ということでしょうか

私もあまり良いイメージもってないのですので週刊誌は買いませんし
テレビでの情報も100%信じているわけではありません

その代わり内部告発など自分ひとりではどうにも出来ないことに協力してくださったりするので一概にはいえないとは思いますが・・・

情報収集が過剰になるのは行きすぎだと思います

この回答の満足度
  

自分たちのお金儲けの事しか考えていないと思います。
最初は違ったかもしれませんが、時間がたつと変わってくるのかもしれませんね。
お金のためならなんでもする姿は見たくないです。

  • 回答者:タック (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスゴミというくらいですから、ろくな人種じゃありませんな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

せめて「申し訳ないですが、いいですか?」と聞いてくれれば
嫌とは言いませんよね、失礼ですね。
なぜあんなに上から目線なのでしょうね?
せっかくボランティアに行ったのに大変でしたね。

以前近所でちょっとした事件があり、その家のご主人のことを
マスコミが取材に来ていたんですけれど、急いでいるのも確認せず
「何か情報ないですか?ギャンブルとか借金とかトラブルない?」と
悪いことばかり聞きたがるのでうんざりしたことがありますよ。
本当に礼儀知らずで迷惑な方達です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メディアも儲けないと大変ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミという大樹に寄っているのでしょう。あと、カメラを持つと人格がかわりやすいと思います。

  • 回答者:そま (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スクープのためなら何でもありの人たちです。
何かあれば大勢で自宅の前に集まってしまったりすることも非常式極まりないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くその通りです。今のマスコミにはジャーナリズムの追求やジャーナリストとしての誇りなどはなく、視聴者・読者に迎合した記事・ニュースを垂れ流すだけです。情報は簡単に操作できます。世論や主義主張をマスコミに流されてはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当レベルが低いです。
以前空港を歩いているだけで、怒鳴られたことがあります。
通路なのに!にらみつけてやりました。
マスコミ、特に週刊誌系のカメラマンはレベルが低いです。

いつも怒号が飛び交っていますものね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る