すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

世の中が不況、不況と言われていますが、
みなさん生活の中で意識して変えていることはありますか?例えば節約のタバコをやめたなど、
意識的に取り組んでいるものがあれば教えてください。

1.買い物(食料品)は底値を確認してから ”買い溜め” するようになりましたね。
2.通勤を車から原付に変えました。ガソリン価格が下がっても続けています。
3.タバコを減らしました。(禁煙できれば良いんでしょうが)
その他、光熱費低減でストーブの使用時間を減らしました。
なかなか節約するのは難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電気をこまめに切っています。
外出を控えました。なので、外に出なければお金を使わないので、
一石二鳥です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食品はPBを買うことが増えました。

  • 回答者:のま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

会社から帰宅するときは歩いて帰ってます。
約2時間ほどかかるけど日頃の運動不足も解消されて一石二鳥ですね。
ビールは一日1缶までとかペットボトルなどの飲物はなるべく買わないようにしてます。

  • 回答者:サラミ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競馬、パチンコ大好きでしたが、パチンコは全く勝てなくなったので、今年は1回も打ってません。

それと買い物は必要最低限のものと「セール品」のみ購入。

100円ショップに遠出してでも買出しに行くようになりました。

私は某大手食品メーカーの営業ですが、100円ショップで売っているもので、普通のスーパーで150円とかで売っているものはある意味「詐欺」。

絶対に100円ショップで購入したほうが良いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を使う機会が減りました。自転車を多く使うようになりました。

  • 回答者:くみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不況を実感してます。

注文が激減して、生産調整に入ってます。
残業なし、休日増で、給料減になり、1月の
給料が実質半分になりました。

外食は無し、昼はお弁当持参です。
買い物も、チラシを見て安売り商品を買い、
閉店前の割引商品を選ぶようになりました。

着るものは、今あるものを着まわしです。
車通勤は、ガソリン高に時から自転車に
変えたので、継続して自転車通勤です。

収入が減ったので、意識して減らさないと
赤字になってしまいます。

  • 回答者:金欠財政 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ランチはよく外食をしていたのですが、滅多に行かなくなりました。
漬物はいつも買っていたのですが、自宅で糠漬けを始めました。

本も買わなくなりました。なるべく図書館を利用しています。
外出もあまりせず、休日も自宅で過ごすことが増えました。

  • 回答者:たま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に変えている事はありません。
不景気と言われていて、皆が節約すれば景気が悪化すると思うので、
こういう時こそ、消費に回せばいいと感じていますので。

  • 回答者:ひりん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコの本数を減らすことと、昼食のグレードダウンです。
カップ麺を多用するようになりました・・・

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

毎日お弁当を作るようになりました。
外食がかさむと結構な出費になりますからね・・・。
お弁当を作り始めると、前日の夕食のメニューも「お弁当に入れるものを作っておきたいから」という気持ちで張り切るようになり、
結果としてお昼だけでなく夜の外食もほとんどしなくなりました。
いい節約になってますよ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコやめました。全然勝てないんで。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食はやめました。食費を削るしかない。

  • 回答者:vvvv (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

キャバクラ通い控えてます。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

車を買い換えるのを3年延ばすことにしました

  • 回答者:pt (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

高いものを買うのを控えています

  • 回答者:あや (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外食や遠出の回数が減りました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服は何年も買っていませんし、外食も一年に1、2回ですし、電車代節約のため自転車で行ける範囲しか出かけません。
もちろんエアコンも封印です。

  • 回答者:ぼく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンセントをこまめに抜き、車は下り坂はなるべくアクセルを踏まないようにして、信号もなるべくエンジンブレーキを使う様にしています(止まらずにすむことも多いです)。

医療費がもったいないので、うがい・手洗い・早寝、それと首を温めると室温が低くても体が温かくなるし免疫力UPにもつながるのでネックウオーマーを(室内外で)活用しています。

  • 回答者:AT (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本は買わずに図書館を利用しています。
お菓子を買うのを減らしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビールの本数を減らしたのと、昼飯代を1000円から700円に削減ですw

これから娘が高校生になるので、お金掛かるから少し我慢してって言われたので我慢してます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元々貧乏で冷暖房をつけないなど、
節約はたくさんしてきました。

最近は楽しみにしていた
自分へのご褒美の
週1回の発泡酒をやめました。

飲まなくなると意外と平気だったので、
もっと早くやめてればよかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

燃料費節約にため、部屋の温度は低めにしてます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで月5回は外食していましたが、
最近は月1~2回になりました。
かなり節約になります。

  • 回答者:もんち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車にしょっちゅう乗っていましたが控えています。
それとエアコンはなるべく使わない
お風呂は今は汗も出ないので2日に1度ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お昼はお弁当、水筒持参
車に乗る回数が減った。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス代が高くなったので、キッチンでお湯を使う時の温度を低く設定しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!の回答を今まで以上に頑張り出しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットBのお茶や水は
コンビニではなく、
100円ショップで買うようにしています。

===補足===
3と2が続いたね。
同じ人かね。
「人並みの
情けあるなら
放置せよ」
いちいち2を付けるような
えらそうな質問か、って。
気分悪い。(もう回答拒否にしてくれ)

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

外食をやめました。
特に夕食に外食に行くことはほとんどなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

元々、節約しているので、今以上に節約は考えていません。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーに行く回数を減らしてます。

行くと買っちゃうので、、、。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当を必ず持参。

缶コーヒーなどを買わずに、スティックコーヒーで安く。

おなかがすいたら、スープを飲んだり。

でも、週一だけはお昼も外食。ご褒美に。

  • 回答者:開運エステ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みに行くとき外より家でパーティとか、飲み放題プランを利用するとかで
安くあげるようになりました。

今のとこ収入が減ったりしてはいないですが、
先の見えない不況で将来どうなるか分からないという不安があり、
なるだけ貯蓄にまわすことを考えるようになりました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酒、菓子類をなるべく買わない。
散髪をなるべく控える。
お風呂の水は洗濯、水やりに。
昼間は暖房の出力を下げる。
自転車・徒歩でなるべく移動。
家の中の活動範囲をなるべく狭くする(暖房・電灯の節約)。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

遠出するのに高速道路を利用していたのを、できるだけ一般道を利用するようになりました。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自宅のコンセントをこまめに抜く。
外食をやめ、自炊にする。
お酒は2日に1度にする。

これだけですが、少しづつ節約根性が身についてきたような気がします。

  • 回答者:節約 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食をしなくなりました。
散髪を、ギリギリまで行かないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

遠くでも安いスーパーを利用するようにしています。
面倒でもお金のために東奔西走しています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニに行くことを控えるようになりました。行くと必ず余計な菓子や雑誌を買ってしまうのでいつのまにか財布が軽くなってました。会社帰りにスーパーに行くようになりました。弁当や惣菜の半額に驚きました。

  • 回答者:とくとく (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不況が煙草をやめる良い理由になりました。
外食は極力しなくなり、遠出する時は、水筒を持っていくようにしています。
自分の洋服をほとんど買わなくなりました。
そして、家計簿をパソコンでつけるようになりました。

  • 回答者:makko (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人のお小遣いを減らす代わりにお弁当にしました。主人も渋々納得してます。夜も飲みに行かず早く帰ってきて、子供の宿題を見てくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何があっても困らないように
節約して貯蓄に励んでいます。
無駄なものは買わず、本当に欲しいものしか買わなくなりました。
節約ばかりだと哀しいので、贅沢する時としない時のメリハリをつけるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に長く続けられるものだけをやってます。
外で飲み物は買わずに持参する、外食はしない、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫の余り物を早くかたずける事に専念しています

  • 回答者:rei (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話ですね。

解約しました。もともと電話というものが好きではなかったですし、なくなっても困らない生活してましたので持つ事を自体止めました。月に5千くらい出ていた支出がなくなったのでかなり楽になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物に出かける回数が減りました。
広告が入ってお店に行きたくなりますが、余計なものまで買っちゃうんですよね!

出かける前に収納をチェックして、乾物など忘れていた食材を引っ張り出してから献立を決めてお買い物に出かけます。

特売になっている物を買う→安くても今日明日で必要でないものは買わない、と意識的に変えています。

  • 回答者:みな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気カーペットを湯たんぽへかえました!
どこでも消灯

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

晩酌が、ビール⇒発泡酒⇒焼酎に変わりました。焼酎の次は・・・。何も飲めなくなるかもしれませんね。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る