すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の親指が巻き爪で困っています。
良い改善方法や、爪専門の良い病院をご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 質問者:痛い!
  • 質問日時:2009-02-03 15:17:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、情報をありがとうございました。
自分で気を付けられる事は気を付けて、専門の病院にも行ってみたいと思います。

私はワイヤーを入れて治療しています。
有名なのはマチワイヤで検索すればすぐに見つかりますし。
お近くの医院も調べられます。
治療中の写真が載っているので、
ややグロ注意です。

http://tama-medical.com/

で、ここからは自己責任なんですが、
自分の爪の治療に限っては、
自分でやっても問題ありません。
他人の巻き爪に手をかけることは、
医師法に抵触します。

私は、1回だけ医師の治療を受けて、
あとは自分で処置しています。
ワイヤーの入れ具合さえ分かれば、
超弾性ワイヤは吉見製作所というところから、
ネット通販で入手出来ます。
あとは、100円ショップのダイソーで売っている、
0.5mm程度のハンドドリルと、
ワイヤをカットするニッパを用意すれば、
自分で簡単に処置することも可能です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます!参考になりました。
とても痛そうなサイトでしたT-T
pukoclubさんもお大事に・・

並び替え:

私も巻き爪で青紫色になりました。
病院で診てもらったら、伸ばせば治るよ~って言われました。
なので、長く伸ばしています。
そしたら治りましたよ~
食い込みが原因らしいです。
青紫の時はゲンタシン軟膏を塗っていました。

  • 回答者:手術かと思った~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も巻き爪ですがティッシュを巻いている爪の内側に入れて爪が伸びるまで入れておくといいというのをテレビで見てやってみたらかなりの効果があり治りました。
手は白い所全部切ってしまってもいいかもしれませんが足の爪は少し残さないと巻き爪になってしまうようです。
少し残せばティッシュを入れる隙間もできますし簡単ですので試してみてはいかがでしょうか?
ちょっとちぎってピンセットやつまようじなどで隙間に入れれば大丈夫ですので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も巻き爪です。
爪は絶対切り過ぎないようにしています。
邪魔にならない程度で長めにしていて、爪の角は
絶対深く切らないように気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ひどい刺し爪に悩まされ、施術受けた事があります。
自分では最初[巻き爪]だと思っていましたが、

[巻き爪]→爪が横方向に巻いている状態。
[刺し爪]→爪の角がトゲのように皮膚に刺さった状態。
があって、そのうちの[刺し爪]だった様でした。

病院は爪専門科が無かったので、形成外科でした。
皮膚科か形成外科に行かれると良いかもしれません。

爪を切る時には、角の部分を残すようにとの指導を受け、
その後は[刺し爪]で悩まされる事は無くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・
刺し爪と言うのもあるのですね。

痛いですよねT-T
コメントありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る