すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

一人暮らしもうすぐ七年目に突入します。女です。が、どうしても片付けができません。超汚部屋です。でも散らかってる部屋のほうが落ち着く自分もいます。しかし、やはり友達とかが家にくるとなると一大事で前日にとにかくクローゼットにすべてのものを押し込んでしのいでいます。常に部屋をきれいにたもつ秘訣や、工夫していることはなんですか。教えて下さい。ちなみに1ルームなので食べる、寝る、くつろぐが一部屋で行われておりそれが散らかる原因と思ったりもします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2009-02-03 16:56:00
  • 0

並び替え:

私も部屋が汚い方なので、実戦している事が2つあります。

①、毎週誰か呼ぶようにする。
②、毎週決まった曜日、時間に掃除をすることを決める。

私は追い込まれないとやらないタイプなので、何か工夫をしても続きません。ですので自分で掃除をしない状況を作ってます。

===補足===
間違いがありました。

自分で掃除をしなくちゃいけない状況をつくります。

  • 回答者:掃除は苦手 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

賃貸ですか?
引越しを重ねると・必然的にすっきり片付きます

食べかす・お菓子空袋などその都度・大袋に入れて
週に一回でもゴミ出しすれば片付くでしょう
部屋着をお洒落に着替えても様子が変わると思います

  • 回答者:節約主婦 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

物を増やさない…しか、ないですよね。
必要最低限のものだけを置いておく。
それ以外は捨てる。もったいないけど…。
だって、収納には限界があるのですから、仕方ないんですよね。

あとは、部屋をきれいに広く見せるには…収納はできるだけ足下にするってことです。
見える部分の家具は低く。
腰より高い位置に来ないようにする。
それだけでもスッキリ見えます。間違いなく。
ベットの下とかに普段使わない物を入れて、服は全てクローゼットにかける(たたまない)。

とにかくとにかく、捨てることです。
荷物3分の1にする気持ちで。
それしかないですよ。

  • 回答者:masa (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の片付けるの気持ちを日々持ち続けるしかないと思います。
まずは、一気に片付けましょう。そこから出発です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達を呼ぶとやはりきれいにしなくては!ってなります。
めんどくさがりやの自分にとって一番有効な片付け方法は、
定期的に友達を呼ぶって事です!

ぐうたらな私でも嫌でも片付けてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る