すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

初めての赤ちゃんをお持ちの新米ママに質問です。

息子の友人に先日女の子の赤ちゃんが生まれました。
そこで出産祝いを贈りたいということなのですが、なにぶんにも今の流行がわかりません。(私が新米ママの時にはミキハウスが人気でしたが)

そこで、新米ママにお聞きしたいのですが、どんな物を貰ったら嬉しいですか?
ブランドなどもありましたら教えてください。

息子の友人は21歳で奥様も21歳の若いパパとママです。
息子と友人は高校時代からの友人で、新米ママになった奥様は大学も一緒で
顔見知りという間柄です。(奥様は出産を機に中退してしまいましたが)

息子の予算としては2万円位までと考えているようです。

  • 質問者:お母さん
  • 質問日時:2009-02-03 17:13:39
  • 0

並び替え:

6か月の女児をもつママです。

正直もらったものは何でもうれしいですが 友人から2万円は私なら ひきます。。

私がもらったのは だいたいが 現金1万円 かなり助かりました。

何がほしいか 聞かれたので 割と ほしいものを言いましたので 満足でした。

自分で買えそうな値段のものは正直 いらないかなぁ~


もらったもので △だったのは
★ミキハウスの服(好みでない) 

★コムサや3CAN4ONの服 (安いから自分でも買える)

★手押し車(プラスティックは嫌で 木製のものがよかったので)

うれしかったのは
★ボーネルンドの 木製の 木琴や積み木 おもちゃ

★ラルフローレンの服 (ちょっと 細みだったけど)

★ファミリアの服(サイズがあわなくても お店に言ったら かえてくれます♪)

★絵本 

服をあげるなら だんぜん ブランド

普段着で GAPももらいましたが ラルフと同じく 細めです。。。
前ぼたんでなく かぶせるのが多いので やはり ファミリアが 一番着せやすかったです。


やはり 贈り物だから 良いものをあげたほうがいいと思います。

ママ友の23歳の子は お祝いのセリーヌを着せてましたよ。


実用的なおむつやミルクは 助かるけど お祝いとしては いりません。。。
自分で買えるから。。。  

自分が使ってて 余ったから あげる~ と言われたのを
もらいましたが。。。 

 現金が 一番かも~

おもちゃ券(今は 名称が違うかも。。)も 期限があるけど ありだと思います。

  • 回答者:みおりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算2万は友人では少し高めだと思います。
あまり高いと、お返しの時相手に気を使わせてしまいますよ。
5000円~1万ぐらいでいいと思います。
貰って嬉しい物は、おむつなどの実用的なものや商品券でした。
若い方なら、その方がすごく助かるのでは?
もし、服でしたら80か90サイズがいいと思います。
70ぐらいまでは、揃えてしまうかもしれませんので。
ブランドでしたら、コムサ、bebe、組曲などですが
ミキハウスでも女の子でしたらいいと思います。
プチバトー、カーターズ、ジンボリーなどの海外物も
かわいくていいと思います。(ネットで買えます。)
私はGAP、oshkoshが好きなので
そちらを貰った方が嬉しいかも。
ただ、服は好みがありますので、友人の(特に奥様の)
好みが分かっていればいいのですが。。。

  • 回答者:junen (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万円が予算なら「出産祝い」で現金をあげた方が一番助かります。

それから、本当の赤ちゃん服というのはすぐに着れなくなります。
服は親御さんの趣味がありますから、難しいですが、好みをご存知でしたらサイズが80の6ヶ月からでも着れる服がいいと思います。
赤ちゃん服って意外といっぱいもらうし、あまり外に出ないのでいい服はそんなに必要ないので…

今からなら春もののちょっと薄手のお出かけ着とかいかがでしょうか?

参考までに、女の子ブランドの有名所として…
ミキハウス(最近はピンクなどの淡い色が多いです)
メゾピアノ(超女の子タイプのふりふりです)

コムサ(シックで好き嫌いも少ないです)
BeBe(最近はここから数ブランドに枝別れしてますが基本的に茶系が多いです)

グダグラだったかな、若い子には人気ですが、おじぃおばぁ世代にはイマイチの人気です。

うちは上記すべての所からいただきましたが、どれも可愛くてありがたかったです。
特にちょっと成長してから着る服はとても助かりました。

  • 回答者:18号 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30前半、子は5歳のママです。
あまりブレンドものはよく分かりませんが、うちの周りはあんまりミキハウスは流行ってないかなぁ。
私は友人にコムサのおくるみと小さなガラガラ付ぬいぐるみとロンパースもらいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万円となるとお返しなど相手の負担になると思いますよ。
よほど仲がいい姉妹くらいでも気をつかいますもん。
せめてその半額くらいがよいかと。

無難ならコムサ、無印あたりがどこにでもあってシンプルで好まれると思います。
ミキハウスはおそらく人気はないかと・・・。
ネットで買えるのならタレントの千秋さんのコンビミニ、3月になればミニモニの辻ちゃんの服が販売されます。世代が同じであまり手に入らないようですので個性的な夫婦なら喜ばれそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2万円あれば選択肢は多いですね。

今1歳になる子がいますが、貰ってうれしかったものは
Tiny Loveのプレイマット!大体1万円ぐらいかな。
http://www.nihonikuji.co.jp/tiny/developmental/gymini_tp.html

子供が良く遊ぶし、手が空くので家事が出来て助かりました。
1歳になる前に遊ばなくなるので、一時期のものなので買うより貰うとうれしいかも。

お洋服も、ちょっと高めのものでおしゃれなものは
なかなか自分で買えないのでもらえるとうれしいですね。

意外なところで育児書も助かりました。
オススメは育育児典です。
http://item.rakuten.co.jp/book/4859185/

服も女の子ならなおさら喜んでもらえるかも。
私はプチバトー、olive de doll、組曲、ラルフローレンのものが嬉しかったです。
洋服の好みが分からないとコーディネートできずに困るかもしれないので、
1枚で着れるロンパースなどどうでしょう?

すぐ大きくなっちゃうので、60~80cmがいいと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1才の子供を持つママです。
2万円もあったら結構いいものが買えますね。
私は2万円くらいのだったら、かわいいファミリアのコート(サイズ90)をもらったのがうれしかったです。自分ではなかなか買わないかなと思うので。
ベベもお勧めです。べべのベビー用は色がやさしくて赤ちゃんに合うと思います。
ディオールやセリーヌなどのブランドものももらうとうれしいです。

  • 回答者:はな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達の出産祝いで2万は多いですね。お友達数人と一緒に、ならば別ですが。
21歳だったら、シャーリーテンプルなんていいのでは?
http://www.shirleytemple.jp/

私はもうちょっと年が上なので、KPやブランシェスが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は29才の出産2ヶ月の新米ママです。
ミキハウスは,私も頂きましたが、センスのいいものと、ちょっと着せにくいなって思うのがありますね^^:

私が頂いて嬉しかったのは、フランスのプチバトーと言うブランドがお上品でよかったです。(確か,ライフマイルのショップからも変えたような気がします)
http://www.petit-bateau.co.jp/

後は,アニエスb.のロンパースもおしゃれでした。

他にも,海外のブランドのお洋服を貰いましたがどれもかわいかったですね^^
私はここのお洋服がかわいくて、とても気に入っています。
http://www.babinese.com/

後は,子供のおもちゃやかわいいアルバムなども嬉しかったです。
自分で,買うもののリストとしては後回しになるものなので。

もし,お洋服を送るのでしたら、赤ちゃんは3ヶ月の間は急激に大きくなるので3ヶ月から6ヶ月の間くらいのものを上げたほうがよいと思います。
あと、その頃の季節感も考えて送ると喜ばれますよ。

次に嬉しかったのはデパートの商品券でしたw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃん本舗の商品券とかが嬉しかったですね(*^_^*)
義弟夫婦達から3万円分の商品券と、私が希望した子供の布団セットを貰った時は嬉かったですね。

自分で好きなものを買えるので。
私はオムツとミルクを買いました。
あっという間に散財しましたが…

  • 回答者:オムツとミルクって高額~ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元のファミリアがお勧めです。
私もファミリアで育ちましたし子供もファミリアで揃えています。
縮まないし、洗濯機でガンガン洗っても大丈夫です。

メゾピアノなどと比べると華やかさはありませんが
上品で飽きが来ないデザインです。

https://www.familiar.co.jp/NewBornBaby/index.asp?pSMenu=babywear

頂くのであれば、大抵のお宅は新生児用はもういやというほどもらっているので
少し大きくなって出歩けるようになってからの洋服が嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミキハウスは根強く人気ですよ。
ママの好みにもよりますが、かわいらしいのがお好きなママなら
人気のブランドはやっぱりポンポネットやメゾピアノなどナルミヤ系だと思います。
私の時はポンポネットのお洋服を貰いましたがすごくかわいくて嬉しかったです。
だいたいデパートに入ってますよ。

ナルミヤ
http://www.narumiya-net.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手押し車の歩行器がいいと思います、うちはかなり使いました。
あとは洋服ですね。
今の服はもうそろえてあると思いますので大きめの90サイズのお出かけ用の洋服をいただいてうれしかったです
ミキハウスいまも人気ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミキハウスは今でもとても人気はありますし素材がいいし.縫製もしっかりしていますので私はミキハウスがいいですね。
どんなに洗濯してもダマにならないしお子さんの成長ギリギリまで長く着られます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る