すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

Yahoo!ニュースで 秋葉の献血サロンが大盛況!という記事を見ました。
動機はなんであれ、献血してくれるのだからよいことだと思ってます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000029-yom-soci

みなさんはいかがですか?
また献血したことありますか?
私は、妊娠、授乳中なので献血していません。
また、できるようになったらしたいです。
いつかは自分が使うかもしれない血なので

  • 質問者:献血まん
  • 質問日時:2009-02-03 19:29:14
  • 0

献血 200回超です。
秋葉は プレハブ時代から通っていました。(今はご無沙汰)

献血意欲はうれしいですが、出産経験がある方は、お子さんとの間に抗体ができている可能性があり、献血できないはずです。ダンナを連れて ルームに行ってみてください。
で、①お子さんにおもちゃをもらって、お菓子を食べてください。
そして ②ダンナに強制的に 献血させます。(ダンナのメタボ傾向がわかります)

  • 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出産後6ヶ月以上経過していて、出産後1年以内の授乳中でなければ一応は献血出来そうです。↓
http://www.jrc.or.jp/donation/refrain/detail/detail02.html

主人も献血には行けそうです♪
夫婦でいけたらいいなぁww

並び替え:

秋葉原のルームで献血したことがあります。
ほったて小屋のような状態の時(バスケットのゴールが広場にあった時)でしたので、機会があれば新しいルームで献血してみたいです。

現在は東海地方に住んでいますので、このようなニュースを見るとちょっと羨ましくなりますね。
献血に対するモチベーション自体は変わりませんが、地方はちょっと損だなぁと思うことはあります。

お子さんが聞き分けられる年齢になったらルームに同伴して、献血を当たり前のように受け入れる素地を作れたら素敵ですね。
子育て頑張ってください^^

  • 回答者:マリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう32回しています。
20年前、息子がが大勢の方の献血で、命を助けてもらいました。
もう少しで50歳になりますが、出来うる限り、恩返しをしていくつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血した事あります。

不純な動機でも、献血をすることはいいと思います。

昔はやっていましたが、今は病気で数値が悪いので献血は出来ません。
良くなって、献血が出来る体になればまたしたいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしく明るいニュースですね。いつも暗いニュースが多いなか、明るいニュースは良いですね。私も今までに3度、日本赤十字の献血車で献血しました。いつ自分も必要になるかわかりませんので、また献血したいと思います。

  • 回答者:kenketu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80回ほどやりました。

100回を目指したかったのですが、献血できない条件になってしまい、
(昔なら、イギリスに行ったことのある人など)当然ながら、今は献血を
しておりません。(肉体的には、健康で血液も十分に余っているのに…)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃はよく行ってました。
今は全く行ってないですね。
また行ってみようと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若いころ何度かしました
感心できる話です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血の記事を読んで感激しました。
喜ばしいことです。
私は献血しようと思って検査してもらうのですが、いつも比重が軽くて出来ません。
しかし1回だけ出来たことがあります。
その時は献血手帳をもらって誇らしい気持ちになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃は何度かありましたが.やはり注射が大の苦手なので.それからはずっとやっていません。
献血いいことですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度だけ献血をしたことあります。
学生の頃です。
注射が苦手なので倒れそうになりました。
あの針の太さを思い出すとダメです。

  • 回答者:家族の為なら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと前に思い切って献血をしようとしたのですが、比重が軽かった(貧血ぎみ)かで献血できなかった経験があります。
それからはまたダメだったらと…トラウマでいまだ献血していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に何度かは献血しています。
絶対にするのは免許の更新の時です。
会場内に献血所があるので帰りに立ち寄りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃によく献血しました。
ここ数年は年に1度ぐらいです。

自分は今のところ健康体なので機会があればまた献血したいと思っています。
血液の検査結果が郵送されるので自分の体調をみるのにもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週行ってきました。
西新宿の献血ルームで何のイベントもしていませんでした。

私が献血をしている時に先に終わって休んでいた50歳くらいのおじさんが
突然具合が悪くなってしまったらしく一瞬気を失っていました。
すぐに復活していましたが、点滴されていました。
どうやらスポーツクラブで汗を流した後に来たらしいです。
献血する時にはベストコンディションで行きましょうね。

  • 回答者:半年に1回行きます (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一回だけしたことがあります
しようとは思うのですが、街中に出かけないのでする機会がありません
夜間とかに近くの地区センターなどでしてくれると行けるんですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくいきますよ。
お菓子も食べれるし、献血は楽しみの一つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

献血してもらう方法手段としては、いい手だと思います。
結果として献血してもらえることが、ほかの人の役にたつわけですから。
今回これで人が集まったわけですから、似た方法でほかの地方とかでも実施されたほうがよいのでは?と思います。
献血には興味がありますが、実施する機会がなく、したことがありませんが、いつかしたいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は輸血経験者なので、
献血できないんですよね~。
一度経験したかったんですが、、、、。

  • 回答者:もんち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分100回を超える献血をしています。
以前は、400mlだったので、献血バスやあちこちのイベントで行ってましたが、最近は成分献血なので主に献血ルームに行ってます。
献血ルームによりますが、ほとんどの所でドリンクが飲み放題とかお菓子を食べ放題(?)というのがあったり、記念の品も図書カードから洗剤、缶ジュース、ラップ、フランスパン、鉢植えなど、色々と趣向を凝らしたものを頂いたりしています。

これも、場所によりますが、金沢の献血ルームでは申し込み時にカウンターで映画のDVDを受け取って献血しながらDVDを見ることもできます。成分献血が約1時間で終わるので、続きをみたいときには、次に献血できるようになったらすぐに出かけて行きます。椅子のヘッドレストのところにスピーカーが組み込んでて迫力のある音が周りには漏れないように楽しめます。
今行っているところは、DVDの貸し出しはないのですが、それぞれの椅子に液晶テレビとDVDプレーヤーが設置してあるので、家でゆっくり見ることができない映画などをDVDに録画して持って行って見ています。
誰かのためっていうのも当然あるのですが、昼間の1時間のんびりとすることって結構貴重な時間だなあって思って通ってます。
採取された血液の成分を連絡してくれるので、それをエクセルに打ち込んで健康管理に役立てています。

質問者さんも早く献血できるようになったらいいですね。

  • 回答者:OIO (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ3年はしていません。
同じ理由で昨年子供が生まれたので妊娠中もずっとしていないので。
またそのうちすると思います。
子供たちのためにも献血しないと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
引っ越して献血ルームが遠くなってからかなりご無沙汰ですが。

動機はなんであれ、いいことはいいことです。

  • 回答者:したいけど・・・ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不純ながら街中に出たついで、、、というのが多いです。
田舎に住んでいるのでそういう時しか機会がなくて。
イベントなどをやっているのは見たことがないのですが、休憩がてら・・・スミマセン(>_<)でも役に立ってくれたら嬉しいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。動機はなんであれ、献血してもらうことが重要でしょうね。
私は、機会があることに献血を心がけており、今までに20回以上、献血をしたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る