すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自己分析をしているとやはり自分は、人によく思われたいと思ったり、恥をかきたくなかったり、馬鹿だとおもわれたくなかったり(実は頭よくないのに)人にガックリされたくない・・・という気持ちがとても強いとおもい、これはプライドが高いのだとおもいました。このへんなプライドが何をするにも邪魔をして、勇気がでないことが多々あります。トライすることも怖い自分がいます。また恥をかいたらどうしよう、軽蔑されたらどうしよう。そもそも自分に自信がないうえに、プライドがたかくこまっています。自分のことなのに・・・・。いろんなことに恐怖感を感じてしまいます。このプライドが高い性格をなんとか少しでも改善する方法・・・なにかあるんでしょうか・・・。だれか教えてください。

  • 質問者:いちご
  • 質問日時:2009-02-03 21:13:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの色々な気持ち意見がきけてとてもありがたかったです。
本当に皆様ありがとうございました。

プライドが高いのは弱さの裏返しだと
前に本で読んだことがあります。
誰だって人に嫌われたくなかったり、変なプライドありますよ。
でもそこで止めてしまったら成長にならないと思いませんか?

恥をかく、がっかりされる、馬鹿だと思われる
これにも全部意味があると思うんです。

「あそこで恥をかいたけど、ここにつながっていたんだ」とか
「あそこで馬鹿だと思われたから今こんなに勉強する気になった」とか
必ずどこかにつながっていると私は思います、怖がらずに気取らずに
自分らしく何にでも挑戦したら必ず上手く行きますよ。

みんなそうやって生きていて、そうやって成長するのですから大丈夫ですよ。

===補足===
私も同年代なのですごく良く分かります。
年齢が邪魔をする時もありますもんね、それでも何にでも挑戦して
何にでも興味を持つ先輩方を見ると気持ちも若いですし
やってみることで頭も柔軟になってるように思います。
何より年齢関係なく素敵に見えますもんね。
毎日いろんなことありますけど一緒に頑張って自分らしく行きましょう。
こちらこそ、ありがとうございました、なんだか親近感持てて嬉しかったです。

満足度どうもありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嬉しいです。とても救われるおもいがしました。本当にありがとうございます。
そうですね、どこかにつながっているんですね。私もう40なんですが、若いころの恥はまだどうにか若さでカバーできても段々年を重ねるごとに、恥をかくことが一段と怖くなり・・・。でも人にどう思われても自分にとって・・・それが、どこかにつながりプラスになると信じていけば、きっと少しずつでも成長できるんですね。私にはこうしてアドバイスしていただくことがとても勇気になります。本当に本当に・・・ありがとうございます。しかもこんなにすぐに回答をくださったことに感謝しています。匿名希望さん・・・ありがとうございました。
《補足》
匿名希望さんがまたこのメッセージを読んでくださいますように・・・お祈りしながら補足メッセージをかきます。
嬉しいです!!!同世代の方だったんですね。本当に見たこともあったこともない方にこんなに勇気を頂いたこと、嬉しくてたまりません。涙が出そうなくらい感激しました。一緒に頑張って自分らしくいきたいです。そうですね、いくつになってもトライしてる先輩って素敵ですよね。匿名希望さんも頑張ってください。本当にSoodaで出逢えたことに感謝しています。
今年の目標に「自分らしく」をあげています。がんばります。

並び替え:

プライドを捨てて、深く考えないですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で短所だと気付いたときから短所ではなくなります。
短所だと気付かないことで本当の短所が存在しています。
大抵は、自己分析をしているとマイナス思考に陥りがちになります。
誰でも「人には良く思われたいと思っています」「恥はかきたくないと思っています」「馬鹿だと思われたくもないです」
それが普通だと私は思います。
決してプライドが高いとは思いません。
私はむしろ、今の素直な気持ちを自己開示できる人は素晴らしいと思います。
プライドの高さではなくてこれがあなたの「価値観」だと私は思います。
誰もが変なプライドが邪魔をして、思うようには出来ないことでのジレンマを抱えているのですから、改善することはないと思います。
今のままで自分にも他人にも同じようなプライドを抱えてジレンマに陥っているんだと言うことが理解できればそれで自己分析の効果は出たと思います。
気付かない短所が本当の短所ですから、自己分析をされるのなら、親とか兄弟とか友人に「私の長所と短所は何だと思う?」というインタビューをしてみると自分の気付いていない長所や短所がでてくると思います。

心理学的に言うと「ジョハリの窓」って言われていることです。
自己開示をすることで他人には見えなかった部分がより大きく見えることになり、他人からの助言やフィードバックを受けることであなたが見えなかった部分が少しだけ広がって見えるようになります。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は昔から自分に対して過小評価しすぎると友達にも家族にもいわれたことがあります。自己分析をよくしながら妙におちこんでしまったり・・・。でも短所に気がつかないより、こうしてきちんと自分のいけないところが把握できているということは、ある意味よいことなんですね。自己開示できるということはいいことなんですね。ありがとうございます。元気が出てきました。
心理学的な回答をいただけたこと、とても参考になりました。自分が特別駄目な人間だとおもわず、生きていこうと思います!

誰だってええかっこしいや。性格は簡単には直らんで。正直に生きてたらええんちゃうかな。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(^v^)。正直に生きる、いいですね。そう思うことも気持ちがとても楽になります。自分は自分なんですものね。いろんな人の意見きいて、なんか気持ちが段々晴れてきました。ありがとうございます。

自分の本当の姿(恥ずかしいと思う部分だったり、馬鹿だと尾思われる部分も)を
見てもらおうと思うようにしてみてはいかがでしょうか。
本当の姿を見てもらわずしてちゃんとしたお付き合いはできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくそのとおりです。本当の自分をみせることがどれほど大事なことか頭でよく理解しているつもりが・・・なかなかなのですが、これからはもう少しずつでも自分を見せていこうと思います。ありがとうございました。

性格を何とか少しでも改善する方法・・・それは先ず自分自身とよく向き合って己を知ることです。自分の弱いところ嫌いなところでもそれを許し認め受け入れることが第一歩です。

なぜならば、どんなに努力しても絶対敵わない相手は居るし、どんなに頑張っても出来ないことがあるからです。

人に(本当の自分より)よく思われたい、恥を掻きたくない、馬鹿だと思われたくない・・・それってプライドって言うんですかね?

自分が他人からどう見えるか思われているか気になる訳ですから、プライドではなくたんなる見栄です。

たとえば会社であるプロジェクトを任されたとしましょう。先輩にほめられ、同期一目置かれて、そして後輩から尊敬のまなざしでみられたいから良い結果を出したいと思ううちは性格は改善できません。

何でもそうですが自分の心が満たされたいからやるべきなんですよ。そうすれば結果が○とかXとか関係なくて、自分自身が満足できる結果なら他人がどう思おうが関係ないと悟りを開けるのです。

僕はあなたの言うプライドは全くありません・・・それは人生は長い旅のようなものですから、旅の恥は掻き捨てと思っているからです。

馬鹿にされたら3倍にして見返してやるし、馬鹿だと思われた方が相手が油断するのでライバルが一人減るし、恥を掻いてもまた次のチャンスで汚名返上すれば良いと思っています。

他人から評価されるのを恐れていては自分では何も出来ないから辛気臭いと思いませんか?

  • 回答者:流浪のメカニック (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「人生は長い旅のようなものですから、旅の恥は掻き捨て」「馬鹿にされたら3倍にして見返してやるし、馬鹿だと思われた方が相手が油断するのでライバルが一人減るし、恥を掻いてもまた次のチャンスで汚名返上すれば良い」
この言葉、しっかり私の心に刻み込んで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

いろいろな人と 本気で付き合って「お叱りを受けながら」成長できるものです。
あと、彼女に叱咤してもらうことかな。
基本は 謙虚+聞く耳持つ+ありがとう/勉強になりました といえる自分になること!

自分のまわり(特に若い連中)に いちごさんのような人が目立ちます。
プライド・ぷんぷん+生意気ぶっていると やがて相手にされなくなります。
質問されたことから、改善は早いでしょう。

  • 回答者:デンと (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デンとさん、ありがとうございます。ただ・・・私はその生意気ぶってるタイプとは・・・ちょっとちがうのです・・・。
私の説明不足でしたすみません。デンとさんが想像した人間とはだいぶ違うと思うんです・・・すみません。
でも、謙虚、聞く耳を持つ、ありがとう、勉強になりました ということはいつも心に大切にもって心からそういえるじぶんでありたいとおもいます。ありがとうございました。

わたしも、ずっとそうでした。
本当の事は言わなかったり、誇張して話したり、「出来ない」と言えなかったり・・。

でも、まず、こんな風に自分の事を認識しようとしたのは、新しい一歩をすでに踏み出していると思います。

少しづつで良いと思います。少しづつ、大事だと思える身近な人の前で、本当の自分の気持ちを出してみると、さらにその人との間が素敵なものになります。

わたしの場合ですが、とても悲しい事があった時でも、人前では絶対泣けませんでした。
でも、ある時、泣いてしまいました。
その後、いろいろ話せるようになりました。

強そうに見える人でもみんな弱いと思います。
そう思うと、弱くて当たり前だと思えます。
わたしが人を好きになるのは、男女関係なく、人間の弱さを感じて愛おしくなる時です。
なので、弱いと言うのも素敵な事なので恥ずかしくないですよ。

長くなりましたが、他人事とは思えませんでした^-^

===補足===
コメントありがとうございました!
わたしも励みになりました。ありがとうございます。
無理せず、自分の事を好きになって行きましょうね。

  • 回答者:Yuu (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ気持ちでいる人がいるというだけでとても気持ちが楽になります。
他人事とはおもえないということばに、とても嬉しく思いました。
強い人ばかりじゃないですよね。みんな弱い部分がありますよね。
それが表にでているか隠しているか・・・人それぞれですよね。
私は友達はいるけれど・・・本当の心の奥の奥は家族以外には見せていない気がします。
自分の弱さ、醜さ、をさらけだすことって大事ですよね。
自分のことを好きだと思える自分になりたいと思います。ありがとうございました。
Yuuさんはとてもこころが優しいひとなのだと思いました。ありがとうございました。そして頑張ってください。

あんたはものさしが外にある
じぶんが評価できるじぶんになんな

  • 回答者:どーげん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばります。ありがとうございました。「自分が評価できる自分」になれるように。

皆同じだと思いますよ。
私だって恥をかきたくない、いい人だと思われたい、馬鹿だと思われたくない
いつもそう思っています。

それがプライドが高いというのではなく、羞恥心を持っていることだと思います。

羞恥心を失ったら、女性としても人としてもおしまいだと思っています。

少しでも素敵な自分に近づけるよう頑張りましょうよ。

こういう事で悩めるあなたはきっと繊細で素敵な方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんそういう気持ちって多かれ少なかれもっているもんですよね・・・。その度合いが私ひどすぎて・・・(^_^;)。でも、なんか繊細で素敵な方っていってもらえてとても嬉しかったです。なんだか恥ずかしくて顔がにやけてしまいました・・・。たくさんの人の温かいお言葉に私は救われます。ありがとうございました。
素敵な自分、素敵な女性目指して、自分に負けることなく進んで行く様がんばります!!

私も同じ思いです。苦しいですよね。
性格を改善する方法は、自分でもわかりません。悩んでいます。
でも、「へんなプライドが何をするにも邪魔をして、勇気がでないことが多々あります。トライすることも怖い自分がいます」という点については、次のように考えるようになって楽になりました。
何かした場合、「もっといい方法があったのに」とか、「やるんじゃなかった」と悔やみます。でも、それをやらなかっても「やればよかった」と悔やみますよね。どっちにしろ悔やむんですよね。であれば、やったほうが経験になるから、やってみましょう。やらずにくやむより、やって悔やんだほうが、得かなと。
そんなふうに考えるようになって、ちょっと変わったような気がします。
きちんとした答えになっていないかもしれませんが、少しでもお役にたてれば。

  • 回答者:んhh (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、あります。やって後悔することもよくあるんですが、確かにやらずにいたらそれ以上にあとで悔やんだりします。悔やむし、人からどう思われるかを恐れて、トライしたり頑張らなかった自分を責めてしまうんです。だから・・・そらならばとてもとても人前で恥をかいたとしても、馬鹿だな~あの人って思われても、挑戦してみるべきなのかもしれないですね。
とてもとてもありがたいお返事ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る