すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

40代になって、白髪が増えて悩んでいます。染めるのではなく食事や生活習慣の改善で、対処かのうでしょうか。具体的にどうすればよいか教えてください。

  • 質問者:中間岩瀬1悪
  • 質問日時:2008-05-23 08:08:41
  • 1

染めるのは確かにあまりおすすめできません。
街を歩いていて、髪が薄くなって分け目が酷く露出してるのに
なお染色してる方を見かけるといつも残念に思います。
海藻類を豊富に取り入れた食事をしてみて下さい。
三陸ワカメなどがいいです。
そして、大島椿でお風呂に入ったとき、
頭皮をマッサージしてみてください。あとはお湯でさっと流す感じで。
私の親は50代ですが、一度も染色したことがなく
髪の毛は生まれつき茶色っぽく猫毛なのですが、
白髪が少ないです。大島椿と三陸ワカメの効果かなと思っています♪

  • 回答者:マウスポインタ (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

それが人間の本来の姿だと思いますし、
又白髪になれば、そりゃー綺麗です。
でも若くて嫌だと言うならオシレゾメしか方法は無いかもしれませんが、抜くと増えますよ。
白髪はすぐ出てくるので、染めるのもたいへんかとは思いっますが、後、わかめとか、海藻類を食べるのはいかがですか?

  • 回答者:くうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

精力のつくものを食べられること。それから、性生活を充実させるといい、と聞いています。ホルモンのバランスの加減らしく、事実、周囲の人を見回すと、さめている夫婦や一人暮らしになってしまった人は白髪が多いです。

  • 回答者:黒髪 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

残念ながら白髪になってしまった髪は染めないかぎり黒髪にはなりません。ですがたんぱく質やミネラルの豊富な食事を摂ることは髪の成育にはイイので積極的に摂取していきましょう。

  • 回答者:パンチ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

海草類や貝類のほか乳製品や玄米などを食べましょう。
海草類は髪の発育を盛んにします。
玄米は黒い髪を保ちます。
そのほかビタミンBやビタミンEも摂取するとよいでしょう。

  • 回答者:かいわれ大根 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も白髪に悩んでいます
20代から出始め、30代ですが、結構あります。
まだ染めてません。
父も若白髪で、体質が遺伝したのだと半分あきらめましたが、
食生活や生活習慣を改善するのもいい方法だと思いますよ。

  • 回答者:ある (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

白髪は体質もあるんだと思いますが、ストレスをためないのが一番だと思います。私は姑が近くに住んでいるんですが、結婚して数年で尋常じゃないほどの白髪が発生しました。ちなみに32歳です。ストレスって体に良くない事が実証された気がしました。

  • 回答者:むぅ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

白髪はほんとうに個人差がありますよね
若くても多い方もいれば、かなり高齢なのに少ない方もいて。

私は50歳代の友人間では白髪が少ない方と思います。
食事は健康維持のために野菜を沢山食べる事と
海苔と昆布が大好きで食べない日はないくらいです。
(ちなみにゴマはほとんど食べません。もちろん食べたほうがいいとは思いますが。)

また、髪の為にはオリーブオイルが原料のシャンプーを使うことが多いです。
手入れにもバージンオリーブオイルをたっぷり使ってマッサージをよく行います。
大島椿もよくなじみますのでお勧めです。

地肌マッサージは気持ちがいいのでストレス解消にもなるし
一日に何回かできるといいですね。
白髪予防にきっとなると思います。

いろいろな方法があるとは思いますが
できそうな、続けられそうな事から始めてあまり悩まないで下さいね!

  • 回答者:るっこら (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

健康雑誌に書いてあったのですが、白髪には、黒ゴマがいいそうです。
毎日スプーン1杯を目安に食べてみるといいかもしれません。
白髪だけでなく、ゴマには体にいい栄養素がたくさんあるのでオススメです。
きな粉もいいみたいですよ。大豆ですから。

きな粉と、すりゴマ(すったゴマとして売っています)を毎日牛乳に混ぜて飲むと簡単ですし、おいしいです。
健康法としてもゴマやきな粉はいろいろ紹介されていました。

  • 回答者:マユリン (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

自分も40代半ばですが白髪が多くなりました。
やはりストレスが一番の原因だと思います。あまり深く考え込んだり、悩んだりせずゆったりと生活することが大切じゃないかと思います。(その人の体質にもよりますけど)
ま、染めればいいんで、まだ髪があるだけラッキーだと思ってます。

  • 回答者:kikipon (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

可能かどうかは相談者さんの体質にもよると思いますが、
食事や生活習慣の改善を試してみるのは悪くないですよね。

私は染めてますが、シャンプー変えたら髪がだんだん元気になってきました。
ほとんどの大手メーカーのシャンプーは合成洗剤と同じ成分使ってるんで、
お勧めできません。

  • 回答者:vv (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も40半ばです。
実は、私も年々白髪が目立つようになってきました。
とりあえず私が行っている事は、床屋に行ったタイミングで、
自宅で、染めています。
まぁあまり気にしない事ですね!

  • 回答者:おとと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

悩んだり考えすぎても白髪になるらしいですよ。

  • 回答者:dd (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

他の方々も言われていますが、年齢相応の加齢現象を食事や生活習慣だけで完全に抑えるのは無理ですね~。
私もひじき、わかめなどをたくさん食べるのをはじめ、野菜中心で和風の食生活を心がけていますが(さらに雑穀米など身体によさそうなものをいろいろ取り入れてます)やはり白髪はどんどん増えていくようです(涙)。
化学染料は健康への影響が心配なので今はへナで染めています。

  • 回答者:私はタワシ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

40前半です、この3年間介護のストレスで一気に増えました、
鏡見るのが辛いです,,老化は避けられないが、
ストレス解消は必要かもね!
こちらで色んな親切な意見を読んで、
私も凄く参考になりました!ありがとうございました。

  • 回答者:ショウちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

白髪でもあるだけいいですね。
白髪を抑えることは難しいと思います。
私もそうですが、多くの方が染めていると思いますよ。

  • 回答者:きたろう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスはためないようにする。海藻類やゴマ、良質のタンパク質をとることを心がけてはいかがでしょうか。抜いてしまう人がいるようですが、白髪になっても、なんらかのきっかけで、黒髪に戻ることもあるようです。
抜かない方がいいですよ。

  • 回答者:まっちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

海藻類がよいと聞きます。
 私は、はげ頭の家系で、若いころから海藻類を食していましたが、結局ワカハゲで、髪の毛の量にはなんにも役に立ちませんでしが、同年代の人より、白髪は少ないように思います。

  • 回答者:micinoue (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

主人は同じ40代ですが若白髪で相当多いです。
が、必ず年より若く見られるのが、不思議です。
立ち居振る舞い・全体のバランスなのかな?
白髪がちらほら出てきて騒いでいても、
「ぜんぜん少ないって(笑)」といわれます。
とはいえ、食品でと考え調べた所、酢卵が良いらしい。
作り方も意外と簡単だったので早速はじめてみたら
本当に効いている!と私は、体感しています。
白髪に効いた方が多いのですが、私は、疲れにくくなりました。
アンチエイジングとストレスや疲労の蓄積予防に効果があるとの事で
体験談では、白髪、しわ、しみが改善したそうです。
単純に考えると「酸とカルシウム・レシチン・アミノ酸」などが含まれると考えられますが、
具体的にどの成分が不足すると良くないのでそれを摂るというわけではないようです。

私は、基本的に体に悪そうな生活習慣・食生活をしています。
仕事のストレスは 相当で、睡眠時間は短く、外食や悪そうな嗜好品も・・・
これをやめれば尚良いとは、確実ですが、改善不能と判断。
やめないから老化するとは考えていません。

・効くと信じているから効果が出る(プラシーボ効果)
・老いの自覚や、白髪への嫌悪が白髪を増やす
・食品VSサプリ実験では、効果があると実証された成分だけを摂るより
それが含まれていた(発見された)食品を積極的にとったほうが
効果があった
・つまり相乗効果が必要な微量成分が
複雑に作用することが効果に繋がると考えらる
・マウス実験等は、摂取量が適量・その種に最適な量で比較した場合に
有効データが取れるが、摂取量が異なれば逆効果な事すらある。
つまり適量なければ害があることもある
(お酒・コーヒーすら摂っていた人が病気になりにくく優位なデータ有!)

  • 回答者:みいく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

食生活で改善するのは困難かも。
43の私は白髪が増える事を逆にファッションとして楽しんでいます。

  • 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

以前テレビで見た事があります。

カルシウム不足になると白髪が増えるとの事。

カルシウムは摂取されると骨の再生に優先されます。カルシウムが足りないと
骨の再生に追いつかないので髪の毛のカルシウムを取って骨の状態を保つのだそうです。

カルシウム不足の日々を過ごしていると白髪が増えるのだそうです。

だから妊婦さんはお腹の赤ちゃんにカルシウムをとられるから白髪になりやすいとも言っておりました。

白髪染めを使用せず、黒髪になりたいと言うのであればカルシウム、カルシウムの吸収を良くするマグネシウムに気をつけて食事をなさってはどうでしょう?

ただカルシウムの摂り過ぎも良くありません。摂り過ぎると結石になったりするそうですよ。

カルシウムを摂り出して髪の毛に効果が現れるのは半年から1年後程かかるそうです。


カルシウムが豊富は食材はひじきやわかめなどの海藻類、小魚、牛乳チーズ、ヨーグルトなどの乳製品、豆腐などの豆類、豆腐は絹ごしより木綿の方がカルシウムが多いです。それと野菜で言うとほうれん草より小松菜の方がカルシウム多いですよ。
試してみてください。毎日続ける事が大事です。

  • 回答者:骨っこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

主人は白髪と抜け毛でずっと悩んでました。ドラックストアーで養毛剤などいろいろな種類を何年も購入していました。金額にすればかなりの額です。10年前に何かでレシピを観たのですが、自家製の育毛剤の作り方です。焼酎とキダチアロエとみかんやオレンジや柑橘系の皮で作ります。アロエと柑橘系の皮は洗って拭いて2~3日天日干しします。それを焼酎を入れた梅酒などをつけるビンにいれ一週間ほど漬けておきます。色が薄い褐色になれば出来上がり。市販のスプレーの入れ物に移して朝・晩ふりかけてマッサージします。10年作ってますが白髪がほとんど目立たなくなりましたよ。薄毛もあのころと同じ、10年前からほとんど抜けていません。

  • 回答者:まるこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

加齢によるものなので、食生活で改善するのは難しいようです。
私も最初は何とかしたいと思っていましたが、今はなるようになれという思いです。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

よくワカメがいいとは聞きますが。
私は染めていますよ。

  • 回答者:津久井 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

白髪にしても抜け毛にしても血行が行き渡りづらいので
老化を促進しているのではないでしょうか。

まずは運動や長風呂などで血行促進して、
毛根に目詰まりがない様によく洗い流したりマッサージをしたりして、
基礎条件を整えましょう。

それから習慣をか改善した方が良いんじゃないでしょうか。

栄養を摂っても頭髪まで行き渡らなくては何も意味がないです。

  • 回答者:kinop (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

おばあちゃん世代が食べていたような食生活にしたり、規則正しい生活習慣を身に付けることで、ストレスを感じないような生活をしていくと少しずつ白髪は減っていくようです。

この方法ですと効果はほんの少しずつしか出てこないとはおもいますが、そういう生活をすることによって健康毛になってもいきますよ。

  • 回答者:mickey (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

以前にクッキングパパというマンガで白髪対策に「黒ゴマヨーグルト」が紹介されていました。

 レシピは、ヨーグルト、黒ゴマ(ペースト)、ハチミツだったかなと
 思います。

マンガの中では効果があったようです。

以下に紹介のurlを載せておきます。
http://www.amazon.co.jp/クッキングパパ-59-モーニングKC-うえやま-とち/sim/4063002179/1?ie=UTF8&pf=book

  • 回答者:ざんく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ひじきやわかめ等海草を食べるとよいと昔から言われていますが、遺伝的な要素を多分に含んでいます。カラーリングで白髪を目立たなくするしかないように思います。

  • 回答者:困った (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

若ハゲよりずっとマシですよ。
白髪って、自分で思うほどぜんぜん周りからは大丈夫なもんです。
若くて黒い髪でも、デブでハゲでひきこもりでブッサイクなやつとかより
上品で大人なロマンスグレーって魅力的です。

  • 回答者:ぴろみ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

黒大豆を油で揚げたものを毎日食べるといいと「お○いっきりテレビ」で言っていました。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

インドハーブのアマラキが白髪防止・抜け毛防止に効果があります。
シャンプーやリンスを、インドハーブにしてみてはどうでしょう。
アマラキのサプリメントもありますよ。
ビタミンCがレモンの30倍といわれていますから、健康にもいいです。

http://hena.ohah.net/maha/hair3.shtml

  • 回答者:光 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は今年49才になりますが、昨年初めて白髪が出始めました。現在10本くらいあるかなという程度ですので、染めたことはありません。髪も若いうちから染めたりしているとダメージが大きいとか聞きます。ちなみに、まだ今のところ皺もまったくないので20代後半に見られます。もともと、食生活として、年寄りくさいものが好みで、小学生のころからハンバーグなどは好きではなく、いつも私だけヒジキ・おから・白和え・ぬた・筑前煮のようなものが大好物で、それらを作ってもらって食べていました。基本的にご飯はあまり食べる気が起きず1日1膳くらいで、そのかわり主食を豆腐にして(もちろんお醤油も何もかけないでご飯代わりに食べます)、肉はあまり好きではないので旬の魚あるいは鶏が主になる献立で、生野菜を食べるとおなかを壊したので、根菜の煮物が中心でした。基本的におかず食いでしたから、「1日30品目をとるとよい」とか言われるずっと前の時代から、30品目は軽く超えていましたし、週に120品目くらいを満遍なく食べていたと思います。今でもそうですが毎日、豆腐や油揚げ等の大豆製品・牛乳などの乳製品・ゴマ・海藻類を何かの形で取り続けています。何か参考になりましたでしょうか?

  • 回答者:renge (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんどが遺伝的体質によるものと思います。私も三十代半ばから目につくようになって少しだけ悩みました。四十代になって逆らえない状態になって、諦めました。周りには染めている人も結構いましたが、手間と費用を考えると、私は、逆に自然体でいよう、天然でいいのだと腹をくくりました。今、五十代前半になって、結構貫禄が出てきたと言われます。なんだかんだ言っても、要は、「苦に思わない」、「気にしない」と言うことではないでしょうか。自分の心のあり方が一番大事。

  • 回答者:TSUNEO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

白髪によいサプリメントがあると聞いたことがありますよ。

  • 回答者:masyayui (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり海藻類じゃないでしょうか。

  • 回答者:波平 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も二十代から、白髪に悩んでました。
一時コンドロイチンの健康商品を飲んでたときに半年振りに美容院にいったら、美容師から毛染めした?って言われたくらい白髪が目立たなかったです。

健康食品はそれしか飲んでなかったので、多分効果あったのだと。事情があって止めてしまってからは、白髪染めに頼ってますが・・・。

  • 回答者:yumeko (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

黒ごま(すりごま)で改善した話しを良く聞きます。
実のところ義理の姉もそうでした。
黒ごまを蜂蜜で練って自家製ペースとを作りパンにつけたりヨーグルトのトッピングにして毎日食べてみてはいかがですか?
効果のほどは半年〜1年たたないとわからないと思いますが。。

  • 回答者:ゆーな (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

40代となると加齢による白髪ですから難しいですね、頭皮マッサージで血行を良くするといいかもしれません

  • 回答者:ユー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

若白髪ですと改善できますが、40代となると老化による白髪ですので黒髪にするのは無理だと思います。ビール酵母がいいと聞いたことがありますが本当かどうかわかりません。

  • 回答者:キー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

亜鉛をとるといいとききました。

主に牡蠣などに含まれているそうです。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

遺伝や髪質などもあると思いますが、ストレスの多い生活が続くと増えてしまうように思います。
わたしもかなり気にしており、数年来、シャンプーなどもいろいろ試してみましたが、染めるのが一番簡単で確実という結論に達してしまいました…

バランスの良い食生活とストレスのない規則的な生活が良いのはご存じだとは思いますが、現代ではなかなか難しいことですよね。
白髪に悩むお気持ちは本当によく分かりますが、おしゃれの一つとして、カラーリングを楽しんでしまう!のも一つの方法だと思います。

  • 回答者:さや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

効果が目に見えるようなことは残念ながら無いですが、これから更に白髪が増え続けるスピードを抑える対策としては、
①よく眠り、規則正しい生活をする。
②ストレスを溜めない。
③恐怖感を覚えるようなものを避ける。

  • 回答者:シロイルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は40代後半です。
30代に入ってから白髪が出始めて、今は結構気に成ります。
私の場合、母も母方の祖母も、見事に真っ白です。
遺伝って事も有るかと思われます。
しかし、ストレスが酷い時に一気に増えた記憶もあります。
やはり、規則正しい生活と、ストレスを溜めない生活が良いかと思います。・・・難しいですけどね(^^)
染める事に抵抗が有る理由は何かしら?
今は、髪が痛み難い製品が増えてるし、色も様々で『お洒落染め』感覚で出来ますよ。
カブレやすいのでしたら、『へナ』という植物も有ります。
コレは染毛剤では無く、天然色素で染まるという物なので、白髪は完全には隠せませんが、トリートメント効果が有るので、髪には良いですよ。
『どうしたら良いんだろう?』『嫌だなぁ』って思い続けてること自体がストレスになってしまうと思うので、まずは気軽に染めてみてはいかがでしょうか?
そして、生活環境に気をつけながら、白髪が増える事を遅らせる方法をとるのが良いかと思います。

  • 回答者:haru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

髪でお悩みと言う事で、心中お察しします。さて、髪に関しては、髪もタンパク質で出来ています。色の変化と言うのは一つの原因として、栄養素不足が考えられます。たんぱく質不足になると、髪の伸びが遅くなったり、切れ毛、抜け毛の原因となります。体内で、たんぱく質が合成されて、髪になる為には、亜鉛やビタミンCが必要です。矢張り、規則正しい食事と栄養素を取ることが必要と想います。
摂りたい栄養素を一覧にしますと。

ビタミンC・・・・・・500~1000mg
ビタミンBコンプレックス・・・B1,B2,B6の量で・・・各、5~10mg
マルチミネラル・・・サプリで各社の指示量

是非、参考にして下さい!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

40代ですと気になりますね・・。
 でも、ものは考え方です。髪の薄い方或いは額の広い方、お気の毒に少ししかない方・・等、 千差万別ですが、でも自然が一番だと私は思います。
 後は皆さんの仰る通りだと思いますよ。

  • 回答者:ところどころ白髪の私 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビール酵母が良いと聞きました。

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

何かTVとかで言ってましたが、白髪もメラニン色素の影響なんだそうで髪の毛もある程度紫外線があたる方が黒い髪には、良いそうです。
でも、肌にはしみが出来るし・・・難しいですね。

私も40代半ばですが白髪は少ない方です。
でもその反面しみが多いです。

若いときに気にしないで肌を焼きすぎたので髪の毛も同じ状態だったので白髪が増えるのが遅いのかな?と思います。
ちなみに、髪の毛は多いです。
髪型でごまかしてます。

  • 回答者:40代半ば (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の知り合いで、若白髪の男性がいたのですが、なんと結婚して、食生活や週かつ習慣が改善されたためか、10年後に会ったときに、なんと以前の半分以下に白髪が減っていました。一人暮らしの不摂生な生活とストレス?が白髪に影響していたみたいです。偏りのない食生活とアルコールは控えめに、喫煙を控え、さらに精神的なストレスは白髪を増加させるといわれますので、ストレスを玉ないような生活を続けると、若白髪の場合はだいぶ改善します。ただ、年齢によるものだと難しいかも。禿る家系なら白髪が遅く出るみたいですが、年取ってもふさふさの家系の場合前者より早く白髪が出てくるみたいですね。どちらが良いかは好みですが・・・。無いよりあれば、染める方法もあるので、選択肢が多い気がしますが・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る