すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

今、生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。二人目ですが・・わたしは、アレルギーもちで肌が弱い方です。1人めは、せいご2ヶ月からミルクでした。2人目は、母乳で頑張っています。2人目の赤ちゃんなのですが、乳児湿疹がずっと続いています。乳児湿疹は、こんなにながびくものなんでしょうか?
ネットで、乳児湿疹を見るとお母さんの食べ物が影響してると書いてましたが、病院にいって聞いてみてもお母さんの体質とは似ますよという答えでした。甘いものやお菓子もも好きですが、ご飯は玄米や雑穀、野菜、肉、魚と普通にたべていますが・・どうなんでしょうか??

  • 質問者:くそん
  • 質問日時:2008-05-23 08:50:05
  • 0

ウチは6ヶ月の子がいます。現在母乳で育ててますが、2ヶ月ごろはすごかったです。甘い物やカレーとか刺激物を食べるとよく出てました。なので甘い物が食べたくなったら和菓子にして、乳製品や大豆系も控えてました。

ウチの子はずっと乳児湿疹だと思って皮膚科に行ったら乳児湿疹だと言われ塗り薬をもらってましたが、全然治らなくて小児科に連れていったらアトピーと診断されました。現在はアトピーとアレルギーの薬も飲んでいます。
くそんさんも皮膚科に行かれたのでは?皮膚科は表面的にキレイになれば良いという考えなので一度キレイになっても完治しませんよ!小児科に行ってちゃんと見てくれる先生に診てもらった方がいいかもしれません。

食べ物に気をつけることはもちろん、とにかく清潔にしてあげてください。これから熱くなって汗をかきやすくなるので湿疹が治りにくくなると思います。

お風呂は1日3回は入れてあげてください。決してミトンやガーゼは使わずに!あとベビー石けんも刺激になるのでシャワーで水洗いでOKです。髪は大人用のシャンプー(リンスインしてないやつ)をちょっとだけつけて(1日1回で良いです)洗ってあげてください。ベビー石けんよりも大人用の方が先生いはく良いみたいです。
これだけですごく良くなります。ウチの子は1日5回お風呂命令が出てます(;_;)
とにかく清潔にしてあげてください。ベビちゃんよくなると良いですね☆

  • 回答者:ひよっこ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。やはり、ベビー石鹸も刺激でしたか!!わたしが、アレルギーで手に湿疹がありすごくしみて痛いんです。私で痛いのだから・・どうなんやろうと思いながら使っていました。ミトンもつかっていましたが、逆にごしごしと顔をこすって汁が出てきてひどくなたんですよ。とにかく清潔を心がけます。

並び替え:

ご飯は玄米や十穀米は健康にもいいですよ。
あとカルシウムも十分にとって、健康な子に育つ事を、
お祈りします。

  • 回答者:くうこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも子どもも、お菓子が好きでした。しかし、湿疹がひどいので、やめました。てきめんに肌が良くなりました。とくに悪かったのはチョコレートのようです。最近いただいたチョコレートを食べると、ふたたび…。ご参考まで。

  • 回答者:しろ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

今4ヶ月の子がいますが・・・うちの子も肌が弱く初めは乳児湿疹と言われていましたが・・・なかなかよくならず再び病院に行ったところアトピーと言われてしまいました。妊娠中、バランスよく食べていたとは思うのですが。

無料育児相談会の時に、アトピーって診察されたのでアレルギー用のミルクに変えたほうがいいか相談しました。その時に妊娠中に牛乳をたくさん飲みましたか?と聞かれました。妊娠中に牛乳をたくさん飲みすぎると湿疹が続く場合があるそうです。

  • 回答者:ゆい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

うちの上の子が肌がよわく
悩んでましたが
かかないようにするのと
おっぱいのあと きれいに拭いたり
していたらだいぶよくなりました。

私がよく甘いもの 油物を食べるので
そのせいもあったかもしれません。
6ヶ月~すぎるとアレルギー検査もできるように
なりますのでもう少し大きくなったら調べてみるといいかもしれませんね。

  • 回答者:すずき (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

1歳の娘が4ヶ月くらいまで湿疹がひどく、乳児湿疹が2ヶ月以上続いたためアトピー性皮膚炎と診断されました。
食物アレルギーとアトピーは別物ですが、うちは乳製品と卵を除去しています。
ただし、小さいころの食物アレルギーやアトピーは治る可能性が高いし、1歳になった今では乾燥もなくなり綺麗な肌になっています。

乾燥は放置するとアトピーになりやすいので、白色ワセリン(保湿剤)などで保湿してあげるといいと思います。
あとなるべく引っ掻かないように、爪はこまめに切ってあげてください。
お風呂も長く入れてしまうと熱くなって痒みを増しますので、夏場はシャワーなどでも十分だと皮膚科から言われました。
赤ちゃんは汗っかきなので顔も体も石鹸で洗ってあげてくださいね。
部屋もなるべく埃のないようにして、湿度を保ってあげてください。

しばらくは心配ですし大変でしょうが、キレイになるので大丈夫ですよ。
がんばってください。

  • 回答者:もかママ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

自分自身が乳児湿疹出ていました。

母の話によると
その当時のお医者さんは、出ていても気にしないこと。
(母親のストレスはいけないそうです)

掻かないようにすること。
(肌に傷をつけないこと)

離乳食を食べる頃にはだんだんとよくなってくること。
(体力も免疫もついてきます)

アレルギーがあるからと除去してしまうと一生除去し続けなければならないこと。(極端に出る場合は命に関わるので除去ですね)

他の子供と一緒に遊ばせること
(母親と無菌状態では、抵抗力が付きにくい)

を言われたそうです。


実際写真などを見ると、顔などが赤くなっているわ、蕁麻疹が水玉のように出ているわで、今見ると笑えますが、アレルギーとしては、たまご、化学調味料、人工香料などに反応していたそうです。

ですが、治療を続けながら、タマゴ等はよく食べていました。
今では食品でのアレルギーはほとんど反応が出ず、体調の悪いときに化学物質に反応するくらいです。

期間としては小学校の低学年くらいまでは時々湿疹が出ていました。

  • 回答者:むぅ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

うち子も2人目は顔の湿疹がすごかったです。アトピーか思うほどすごかったので病院で調べてもらったら『アトピー体質ですね』とのこと。
とりあえずアトピーではなかったので入浴のときに丁寧に洗うことを続けたら月齢と共に治っていきました。

私もその時考えたのですが、上の子は初めての妊娠だということもあり、添加物や農薬のかかったものを極力食べない生活を臨月まで続けました。
下の子の時は気がゆるんでお菓子食べまくりの好きな食生活をしていましたので、もしかしてそれが原因かな・・・と反省しました。

  • 回答者:さんこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私もお菓子を食べまくりの妊婦生活でした。今も、すとれすで多々あります・・・気をつけます。

体質が遺伝するのはそうですが
そんな言われ方されても、解決にならないですよね。
横着な先生ですね。まったく。

言っててもしょうがないので
似てるということは そこから解決の糸口もみつかるかもしれないですよ。

ものはためし、やってみなきゃわからないので
まずは あなたの今は平気でも過去にアレルギーのあったものを、赤ちゃんから排除するのから探っていってみてはいかがでしょうか?

食べ物に限らず
衣類の繊維や ホコリ、犬、ネコ トリ
入浴剤やシャンプー、石鹸など
肌にふれるものも湿疹の原因になりますからね。

うちの子が赤ん坊のとき
シャツの形に真っ赤に腫れたことがありました。
洗剤はアトピー用の無添加。
でも、二度すすぎしてから干すようにしたら治りました。

花粉症の場合 衣類の花粉も鼻や目にでるだけでなくって
湿疹となりでてくることもありますので 室内で干すなど
試していく間に解決策がみつかったりしそう。。

  • 回答者:lilang (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。その先生も乳児湿疹と言い切るのであまり詳しくないかもしれないです。4ヶ月頃に血液検査を勧められました。
洗剤や洗濯のすすぎ、シャンプーなど外的なものは頑張っていますが、細かいところまでは、いき届いていないかもしれません。がんばってみます!

うちの娘は、アトピーで、やはり生後すぐから、湿疹がひどいように思われました。
(主人がアトピー性皮膚炎だったので)アレルギーを疑いましたが、出産した病院(大学病院)の小児科では、ただの乳児湿疹(脂漏性湿疹)だといわれ、かなり心配しましたが、やはり2ヶ月になっても治まらず、アレルギー科のある病院で、検査をしていたき、卵・牛乳のアレルギーがあることがわかりました。
完全母乳で育てたかったので、私も勿論、卵・牛乳を除去した食事をとり、母乳で過ごしました。
たまたま、食物アレルギーが強かったので、除去の母乳でかなり(ほとんど)良くなりましたよ。
実は、病院ショッパー(病院を何軒か回って)をして、考え方、治療の方針等々、自分にあった先生をみつけました。
ご相談ですと、病院に行ってらっしゃるということですが、別の考え方を持ったドクターもいらっしゃいます。参考に別の病院でご相談されてみては、いかがでしょうか?
うちの場合は、ステロイドや、抗アレルギー薬等薬に頼らず、アレルギー物質の除去を徹底しただけです。小さい体に、薬を使いたくなかったので…

食物アレルギーな場合、私(母)が食べたものが、母乳を通じて、リトマス試験紙のようにすぐ、湿疹に繋がったりします。
除去をすることで、子供が楽になるようなら、除去も考えてよかった気がしますよ。

アトピー性皮膚炎だった娘は、いまでは高校生ですが、食物アレルギーも小学校入学前にはなくなり、いまでは、すっかり治って、ちょっとにきびができちゃう程、になりましたよ!

まずは、アレルギー検査をお勧めします^^

  • 回答者:なつママ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですかー、娘さんよかったですね。アトピー、アレルギー症状は不快だし・・・
いまの先生は4ヶ月頃にアレルギー検査をということでした。私が食べ物だと(卵白、米、かに、大豆、米)と微量にあります。微量なので普通に食べていますが...
親子で、検査をしたほうがいいですね。アレルギーの数値がその時々によって違うのでとりあえず、私の方の検査をしてこようかと思います。で、除去できるものが見つかれば・・なければ、安心ですし、解決の糸口になりますよね。

乳児湿疹が出ている時期は子供のよって違うと聞きましたので、通院されているならば様子を見てもよいとは思うのですが、我が家は両親共にアレルギー持ちなので、早いうちに子供のアレルギー検査をしてもらいました。
申し訳ない事に複数のアレルギー物質に反応してしまいましたが、食事制限をするほどの物はなく安心しました。
気になられるようであれば、アレルギーの検査をお勧めします。
何もなければ、逆に安心も出来ますよ。(*^_^*)
よいお医者さんが見つかるちいですね。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうなんですか、早めに検査はできるんですね!!とりあえず、私がアレルギーの再検査をしてから赤ちゃんもと思っています。ありがとう。

病院に通われて診察を受けられているのであれば

少し様子をみられたらいかがでしょう。

食欲もあるようですし多品種取られていれば問題ないのではないですか?

  • 回答者:さかえ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

大丈夫だとアドバイスされている方もいるなか、逆に心配の種を増やすことになるかもしれませんが・・・

うちの下の子(もうすぐ4歳)が、生後1ヶ月ぐらいから乳児湿疹が続き、4ヶ月検診の際にひっかかり小児科で「乳児湿疹」と診断されました。
その際血液検査をしたところ、卵白にほんの少し反応が出たのですが「この程度なら問題ありません」との事で、私が食事制限をする事もなく母乳で育てていました。

小児科で塗り薬と飲み薬を処方されていましたが一向に回復する気配がなく、生後11ヶ月ごろに再度血液検査をしたところ、卵白の数値が上がっていました。
小児科の先生から「アトピーの疑いもあるが、これだけひどいとうちでは手に負えないので皮膚科を紹介します」といわれ、皮膚科へ転院しました。
そこでは、ステロイドやローション、軟膏数種類を使い分け、飲み薬ものんでいました。
食事は卵は一切与えないようにしていました。

湿疹はおさまったり、ひどくなったりを繰り返していて「大きくなれば抵抗力も付いてくるから、長い目で」と思っていたのですが、風邪もしょっちゅう引くし(引くと長引く)、ヘルペスが悪化してカポジ水痘様発疹症にかかったり、インフルエンザになったり・・・と免疫力が低下しているのでは?と思うことが立て続けにあり、「対症療法ではなく、根本的に体質を変えてあげたい」と考えるようになりました。

市役所の保健師に相談したところ、漢方治療をされてるアレルギー専門医を紹介していただき、1歳8ヶ月の頃からそちらへ通うようになりました。

この病院の方針は「アレルギーの原因の疑いのあるもの(食物)は全部除去し、漢方で内面からゆっくり時間をかけて体質を変えていく」というもので、我が子が強いアレルギー反応を出していたのは卵だけでしたが、小麦、乳製品、豆類なども全部除去する食事制限をしていました。

除去食作りは本当に大変で、何度もくじけそうになったり涙していましたが、ようやく卵以外は少しずつ食べさせれるぐらいになってきました。
肌も見ただけではアトピーなのがぜんぜんわからない程になりましたし、なにより病気をしなくなったので、免疫力がついてきたのだと実感しています。

私自身の体験談ばかりになってしまいましたが、
その病院の先生に最初に問診していただいた時に
「もっと早く、生後半年ぐらいまでに出会えてたなら、今頃アレルギーなんて笑い話になってただろうに…」と言われたことがずっと心に残っているのです。

くそんさんの赤ちゃんは単なる乳児湿疹なのかもしれませんが(そうだといいのですが…)、もしアトピーの疑いがあるのなら早く治療を始めた方が、より短い期間で症状が改善されるので。
もし、疑いありとなればお母さんが除去食を食べることになると思います。
好きなものが食べれなくなり、ストレスたまったり、大変な思いをするかもしれません。
ただ、その努力はしっかり赤ちゃんへ伝わるので。

アトピーやアレルギーに対する診断や治療方針は医師によってもばらつきがあるので、もし不安な点があるようなら、アレルギー科をかかげている病院へ一度かかってみるのもよいと思います。

お大事に

  • 回答者:ぷるぷるゼリー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

色々な、ケースがあるんですね。私も微量ですが食べ物だと、卵白、大豆、米、かにとあります。アレルギー数値も高めです(時期によって違いますが・・正常値には収まりません)なので、私の検査を先に行って原因がわかればと思いました。下の子は女の子なので、気をつけてあげないと自分のようになりますね。わたしは、食べることが大好きでついつい自分の欲をおさえられません。反省しないと、でもまずけんさですね!ありがとう。

乳児湿疹ってどんな湿疹でしょうか?

うちは夏生まれのせいか、脂漏性湿疹がひどく、半年以上続きました。が、いまでは綺麗な肌です。

アレルギーに関しては調べるしかないですね・・・。血液検査でわかるので、気になるなら小児科に相談しましょう。

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね!調べてきます。乳児湿疹ですが、うちの子は、両頬と片耳下が(赤くかさかさからじくじくしたものになって汁がでて)、体全体は、かさかさしていて赤いぷつぷつとさたのがでています。

乳幼児の間では母親が食物アレルギーでなかったとしても、食物アレルギーの反応がでることが多々あるようです。これは腸の発達によるものが大きいようです。
そして母乳は母親の食べたものが直接影響しますから
とくに乳幼児に反応しやすい卵や牛乳の摂取を控えてみることから様子をみてはいかがでしょ。加工食品やおかしにも多く含まれるものなので完全に避けるのは難しいですが。
私もアレルギー(ハウスダスト)体質での母乳育児でしたので、卵と牛乳は実親に何と言われようと避けました。離乳食も様子を見ながら与えました。

  • 回答者:ヒーク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

くそんさん、大変ですね。私は男性ですから、赤ちゃんの事はそんなに詳しくは無いですけど。矢張り、母乳で育てられると言う事は、お母さんの体質は影響してくると想います。そこで、アレルギー症状のある方の不足してる栄養素と言うのがありますので、それを書いておきますので、食事の時参考にして、おかあさんがお食事をして下さい。

EPA・・・500mg
DHA・・・500mg
ビタミンC・1000mg

此れは、一日に摂りたい量ですが、此れを含む物を気をつけて摂る程度でかまいません。続けられれば、貴女自身のアレルギーも緩和され、それが赤ちゃんにも好影響を与えると想います。
くそんさん、早くアレルギーが解消されれば良いですね。ご回復ををお祈りしております。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。一応サプリはとっていますが知らなかったです。DHAとEPAが関係あったんですね。アレルギー治したいので気をつけて摂ります。

まずはあまり四角四面に物事を考えて思いつめないでください。甘いものもお菓子も好きで食べても子供に悪影響などということはありませんから。3食きちんと食事してバランスの良い生活をしていらっしゃるなら問題ないですよ。しかも玄米や雑穀など気を使っているみたいだし・・・。アレルギー体質がたとえ遺伝したとしても、それに対処していくらでも健やかに育てることは可能なのですから・・・。乳児湿疹は単純に食べ物だけの問題ではないと思いますので、今のところ特にアトピーなどの深刻な皮膚清浄でなければ、もう少し様子を見たら消えると思いますよ。お母さんがストレスをためちゃうと、それが子供にも微妙に影響されるので、そのほうに主眼を置かれたほうがよいと思います。母乳は母親の免疫も同時に赤ん坊へ与えることになるので、いろいろな病気に強い体になると思いますので、頑張って、良いお子さんに育ててくださいね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。ちょっと、深刻になるとこでした。私自身が、微量ですが食べ物にもアレルギーがありますもので・・・                        健康に気は使ってはいるのですが、私の皮膚のアレルギーなどの不快症状、日ごろのストレスで暴飲暴食が多々あります。
ちょっと、完璧主義なとこがあるので、あまり考え込まずに育児にはげみたいとおもいます。子供の方は、もう少し様子をみてみますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る