すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

短大で保育士資格を取られた方、教えてください。
中3の娘が、将来保母(保育士)になりたいと考えています。

短大で保育士資格を取るのに、ピアノは必修になるのでしょうか?
そのほかにも、何か必要な教養がありますか?

お教えください。

  • 質問者:paccho
  • 質問日時:2008-05-23 09:44:41
  • 0

ピアノは必修です。私は高校からピアノを習い始めたのですが試験は大変でした家にピアノが無かったので練習する時間も無くて苦労しました。そのほかは勉強するので特に心配はないと思います。卒業までに保育園、幼稚園、施設等の実習もあります。学校でする勉強とは違い大変さもあると思いますがいい体験になります。実技も大切ですが第一に子供の気持ちを解ろうとする姿勢が大切だと私は思っています。頑張って保育士の資格を取ってください。考え悩みも多いですが子供達から貰う幸せも多いです

  • 回答者:はむこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

バイエルと惑星だけは弾けるのですが、
やはりピアノはちゃんと履修する必要があるようですね。
娘は夏休みに保育園のボランティアで20日ほど働いているので、
保育園の雰囲気はなんとなく理解できているみたいです。
下に弟妹も4人いるので、子どもの気持ちをわかろうとする姿勢は、
今からある程度もてていると思います。
でも実際の実習とはやはり感じているところも違うと思いますし、
いろいろと備えていく必要はありそうですね。
情報ありがとうございました。

並び替え:

私は短大で資格を取り,保育士になりました。短大でピアノは必修でした。レベルに合わせて教えてくれるので、まったくの初心者でも単位はもらえますが、ピアノが苦手だと就職してからが大変なので、少しでも習っておくと良いですよ。

その他必要な教養などはないと思います。
子どもが大好きでやる気があれば一生続けられる仕事なので、頑張ってくださいね。

  • 回答者:はっぴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ピアノはレベルに合わせて教えてもらえるのですね。
娘はピアノは好きなのですが、ちゃんと習ったことはなくて、
惑星が弾けるくらいです。
でももう少し本格的に習っておいた方が良いかもしれませんね。
情報ありがとうございました。

私立大学の短期大学部で保育士資格と、幼稚園教諭免許を取得しました。

ピアノは短大の授業で必修です。
でも、入学してから始めるのでは遅いと思います。今中3であれば、すぐ始めればバイエルと、ブルグミュラーは弾けるようになると思います。

あと、絵を描くのがすきとか工作が得意とか、体力があるとか、歌が上手とか、何か自分の好きなことがひとつでもあると、実践で役立つと思います。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

娘はバイエル程度は弾けるのですが、ブルグミュラーはやったことがないので、
ちゃんと先生について習った方がよさそうですね。
体力もあるし、歌もミュージカルをやったりしていたので、それなりに得意です。
でも工作はさほど得意ではないので、まあ授業でやるくらいならなんとかといった感じなので、もう少しいろいろとできるようになる必要もありそうですね、
情報ありがとうございました。

ピアノは勿論必須ですよ。
学校の授業にもピアノの授業がありますし、保育士や教諭の試験にもピアノ実技があります。
バイエルが課題に出るところが多いようですが、子供の歌の弾き歌いということもあるようです。

もう保育へ進学と決まっているのなら早めから習ったほうがいいかと思います。
あとは入学されてからの授業で間に合うと思います。

  • 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

試験にもピアノ実技があるのですね。
娘は知り合いの方から、バイエルは習ったのですが、
弾き歌いというところまではできないので、
もう少し真剣に習った方がよいかもしれませんね。
情報ありがとうございました。

ピアノは必修です。入学してからピアノの時間があるので、それからはじめて習得する方もおられました。
試験もあるので1からの人は、かなり大変のようです。保育士の資質はピアノだけではないので、たとえ上手に弾けなくても現場に入ると何とかなるものですが、弾けるに越したことはありません。
そのほかの教養は短大で教えていただくことを、まじめに習得していくことではないでしょうか。
こどもが好きで、ともに成長するつもりで、そのよりよい発達に情熱を傾けられる、その気持ちがあれば大丈夫と思います。

  • 回答者:めーもー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

知り合いの方から教えていただいて、バイエルと惑星だけは弾けるのですが、
でももう少し本格的にやっておいた方がいいみたいですね。
下に弟妹が4人いるし、夏休みは20日ほど保育園でボランティアとして働いているし、
今年の夏休みも、高校生になってからも、ボランティアで働きたいといっているので、
子どもへの関心と情熱はあると思います。
その気持ちをずっと保ち続けていく必要がありますね。
情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る