すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

最近スクーターに取り付けるラリアトランクを購入したのですが
配線をつなげば作動するストップランプ、ウインカーが付いてあります。
これらはどうやってスクーター本体に配線すれば良いのでしょうか。
お分かりの方おられましたらご掲示よろしくお願いします。
因みにスクーターの車種はヤマハのリモコンJOG、
リアとランクはベンツ型リアトランクというものです。

  • 質問者:ちゃんたけ
  • 質問日時:2008-05-23 10:24:49
  • 1

スクーター本体側のストップランプとウインカーの配線に分岐コネクタ等を使用して直接繋げる事になります。
分岐コネクタはリアトランクに付属しているか、していなければカー・バイク用品店などで入手できます。
本体の配線についてはランプ・ウインカーから辿っていく事になりますね。

ですが、保安部品に手を入れる事になりますのでご自分で配線と接続方法を見分ける自身が無い場合はバイク屋さんに依頼される事をお勧めします。

  • 回答者:かわうそ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

部品の入手や時間の手間などを考えると
仰る通りバイク屋さんに依頼した方が良いかもしれませんね。

ご丁寧な回答有難うございました。

並び替え:

購入したお店で、取り付けてもらうのが良いと思います。
費用はかかりますが、プロの仕事の方が確実で、安心できると思います。

  • 回答者:イケピー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

仰る通りバイク屋さんに依頼した方が手間がかからず
安心で良いかもしれませんね。

ご回答有難うございました。

「ベンツ型リアトランク」を検索してみたら
点灯するのがストップランプ、
普段は点滅してブレーキと連動して点灯するのがスポイラー、
点滅するのが左右のウインカーですね
そこに配線が5本と言うことはマイナスの線が足りないようなので本体を金属部分に接触する必要があると考えられます。

スクーターの配線は現物を見ればわかると思うのですが、
ウインカーは2本、テールランプは3本の線がつながっているのが一般的だと思います。
そしてコードの被覆に線が入っているものがマイナスの線になっていると思います。
ですから、プラスの線をお好みの方法で分岐して取り出してトランクのそれぞれの線(説明書が無ければとりあえず試してみる)につなげば良いと思います。

ただ、問題はトランクの取り付けによってマイナスアースが成されないようならばスクーターのマイナス線からコードを分岐してマイナス線もつなぐ必要があります。

  • 回答者:YOU (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

色々調べて頂いたようで、有難うございます。

今まで配線などもやったことがなく、
こちらで相談させて頂きましたが、ご回答を参考にさせて頂きます。

バイク屋にいって取り付け料金を払って取り付ける。

取り付ける時間と手間がもったいないです。

  • 回答者:きんた (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

仰る通りバイク屋さんに依頼した方が良いかもしれませんね。

かわうそさん、wanikumaさんに補足です。

トランクを付け外しするようでしたらカップラーを使って簡単に配線が外せるようにすると便利でしょう。

バイクのサービスマニュアルを入手すると配線図も入っているんですが、高いですしね。
どなたかがネット上にアップしているかもしれませんよ。

  • 回答者:まる太 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

何分スクーターの構造などには疎く今まで配線などもやったことがなく
こちらで相談させて頂きましたが、ご回答を参考にさせて頂きます。

有難うございました。

説明者が付いているはずですが無かったですか?バイク本体のストップランプの配線にトランクのストップランプを、またバイク本体のウインカーにトランクの配線を接続すればOKです。頭で考えてわかりにくい場合は図面を書けばわかりやすいと思います。トランクを取り付けられる技量があるならば配線もできると思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

海外製品のせいか説明書はありませんでした。
何分スクーターの構造などには疎く
今まで配線などもやったことがなく、こちらで相談させて頂きましたが
ご回答を参考にさせて頂きます。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る