すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

暖房費節約のために家で暖房ナシで過ごせる裏ワザありませんか?
たくさん着込むと動きずらくなるので、パソコンをする時は毛布を肩からかぶっています。
24時間換気システムを切る、窓の隙間対策だけはやってあります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-04 07:58:24
  • 0

首にマフラー+毛糸の帽子(耳まですっぽり)
指無し手袋
膝掛け+厚手の靴下
半纏orポンチョ(半纏の袖無し)or綿入りの服
(下に裏起毛の服を着てます)
私がPCをする時の格好です。

  • 回答者:霜 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かぷさいしんかこーのくつしたー

  • 回答者:h (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スキー用に着る服は薄めでしっかり温かさをキープしますよん。
雨戸があれば雨戸も閉めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

足が冷えると全身寒くなってきますので、タイツ&靴したなど数枚重ねて履いて寒さ対策しています。
上半身は、もっぱらタートル。首を冷やさないのも寒さ対策になってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖房無しと言っても限度があると思うが、暖房無しでも室内温度が10℃~15℃ぐらいあるのなら、厚着で十分と思う。上下にヒートテックを着込むと言うのも良いんじゃないかな。後、足の裏を暖かくすると、寒さが和らぐので、リビングとかなら保温性のあるスリッパを履くとか、厚手の靴下を履くとかすれば良いと思う。(ヒートテックの靴下も有る)

もし室内温度が0℃~10℃で、どうしても暖房を使いたくないのなら、スキーとかスノーボーのウェアーを着るしかないのではないだろうか?(靴は、保温性が有れば、スキーやスノボー用のものでなくても良いと思う) 一応、ゲレンデで、座り込んでいても、殆ど寒さを感じないのだから、何とかなると思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌着を2枚重ねて着るといいです。
ヒートなんとかより温かいです。

できるだけ薄いYシャツなどを重ね着してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚手の靴下を履くとだいぶ違いますよ。
後、こたつだけとか。

  • 回答者:18号 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・日光の当たる場所で過ごす。
・防災用にもなる銀色のシートで寒い箇所に巻く(発汗する位です)
・足元から冷えがくるので、あったか靴下にレッグウォーマー
・湯たんぽを抱えて毛布で節約こたつ
・家事などで、なるべく動いて自分が発熱して、寒さ知らず!

そんなところでしょうか?

  • 回答者:暖房なし生活 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中でもダウンを着ています。

普段はダウンベストだけですが、
耐えられない時はその上にダウンジャケットを着ます。

ダウンは暖かいので、重ね着しなくてもいいし、
軽いので肩こり対策にもなります。

あと、使い捨てカイロを腰に貼る時もあります。
腰を温めると、体温が上がるので、
暖かく感じます。

  • 回答者:求職中 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓の隙間対策だけはやってあります。とのことですが

断熱ボードを利用されてますか?
窓際に立てることで冷気の侵入を抑えて、暖房効率をアップしてくれるボードです。
窓のサイズに合わせてカットでき、折りたたんで収納でき便利です。
手軽な目隠しとしても使えます。
ホームセンターなどに1000円前後で販売してます。

去年から使用してますが、これがある部屋とない部屋ではだいぶ違います。
温度計で2~3℃。
大きいですよ。
ちなみにサッシに新聞紙を詰めてから置いてます。

  • 回答者:親父の小言は耳が痛い (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋など筋トレをする。です。
体が温まるだけでなく、引き締まります。一石二鳥!!
また、貼るカイロをおなかと腰に貼るだけでもいいと思いますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暖房費を節約することで、増えそうな出費はないでしょうか。風邪をひいて医者にかかる、薬を買うなんて結構費用がかかりますよ。行動が鈍くなって、できあいのもので食べるとしたら、暖房費の方が安くつくのでは。裏技はないですが、バランスシートを検討されてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットボトルにお湯を入れておなかの上に置いておくとあたたかいです。
あとヒ―トテックの下着を上下で着こみます。
靴下の上から室内履きを履いて
掃除をするとぽかぽかします。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「スキーウェア」を着ていました。
今、スキーウェアらしくないものもありますので暖かいインナー(ユニ○ロ)を着れば動きにくいこともないです。

あと、パソコンをするときに座布団としてアルミシート(熱を逃さないもの)をしくとお尻が温かいです。
アルミシートはホームセンターなどでも売っていますが、1畳用500円程度だと思います。

布団の間に入れても暖かいですよ。
最近は少し暖かくなったので来年の冬はアルミシートを重ねはきした靴下の間にいれてみようと思っています。(特に足首と足先が凄く冷たいので)

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日当たりはいいですか?
日が当たる部屋で出来ることを早めにやる

靴下は2枚履く
床はフロアマットをひく
ユニ○ロのヒートテック(上下)+薄いシャツ+パーカーなど三枚重ね着る
早めに寝る
部屋の中ではよく動く
など自分でも実行してます

暖房とは関係ないですが私は晩ご飯の準備はお昼少しやります
電気代など節約のために
すると夜少し時間に余裕ができますよ

的を得てない回答ですみません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は15分おきに運動をしています。立ってかかとを上げ下げするだけですが、血行が悪くなるとよくないので。。。結構暖まります。
あとは、湯たんぽを使う。
一人でしたら、カイロもいいかもしれません。1日約10円ですみます。

  • 回答者:10℃以下になります? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足元の冷えを防ぐだけでも全然違います。
ゆたんぽに、厚手の長めの靴下。
あとはカーテンを厚いものにすると断熱性がいいです。
たかが1枚で、厚いやつでは暖かさが格段にアップします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿入れを着込んでネックウォーマーとリストウォーマーをしてます。
コタツ代わりに羽毛布団をひざに掛けて、お尻の下はごろ寝布団を敷いてます。
それでもつま先が冷たくなれば、靴下を履きます。

===補足===
ついでにフリースでターバンを作って、額から耳を覆ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クビにマフラーをすると相当暖かいらしいですよ。
結露もまめに拭くこと
私は毛布に紐をつけて掛けやすいようにしています。
後は正座すると足元は暖かいです。
寒くなったら少し足踏みすると血行がよくなるので試してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動することです。体が温まります。シェープアップにもなります。

  • 回答者:デンと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る