すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

どうしてなのか、私の周りには戌年の人が多いです(年代問わず)。戌年の人って良くも悪くも勘違いしている人が多いなぁと思ってしまいます。
真実を突きつけられると話をそらせるかしてしまうのでいっこうに話が進みません・・・。
何か対応策ってありますか???

  • 質問者:oo
  • 質問日時:2009-02-04 09:18:27
  • 0

並び替え:

確かにわしはかなり勘違い男。
相手にしないように放っておいてよいぞよ。

  • 回答者:おっさんA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですかぁ~!

じゃぁ、放っておこうかな。。。^^

ooさんがトップブリーダータイプだからではないでしょうか?
戌干支の人は主人を探すタイプが多い
自分は間違っていないかなぁ・・・
こうしたらご主人様はどう思うのかなぁ・・・

対策としては(私なりですが)逃げ場所のない空気を作ってお話をします。
なぜか戌年の方は「すごいなぁ」と言うような目をして黙ります。

あまり悪い人がいないんですけどね・・・

  • 回答者:猫派だけど・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げ場のない空気ですか!
人を縛ってしまうのでは?と思い、なるべくそうしないようにしていました。。。
それが必要なひともいるんですよね。
がんばってみます!

彼氏がそうです。話を逸らす戌年!

私は言いたいことを端的にずばずば言うタイプなのですが、
それをすると、
「どうしてそんな言い方をするの?」とか、
話してる内容→話し方みたいに、問題をすり替えてしまって、

話が進まないーーーーーー!!!

ので、私は、大事な話や込み入った話は、
メールや手紙でやりとりするようにしています。

言葉が流れて行ってしまうと、
話が逸らされたまま戻らないこともあるけれど、

文字として残っていると、
自分や相手の言葉を読み返したり、
読み返させたりすることができるから、

話を元に戻したり、進めたりしやすいですよ ^-^

  • 回答者:雛子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!言葉をメールや手紙にするのは良いかもしれませんね!
見ながらだと話しやすいですし。
やってみます^^

私の夫も戌です。そうなんです!!うそついてもすぐばれて、突きつけられると目が泳いでるのにしらきろうとするんです。それでいつの間にか話がそれてて私も怒ってたこと忘れて・・・なんかもう、まっいいかです。そういえば家の犬も留守番してて、なにか悪さしたときは、行動が怪しくてバレバレなのに知りませんって顔するんですよー
もう、犬(戌?)の本性なんでしかたないと思うしかないですよ

  • 回答者:私は虎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり!そうなんですか~!!
本性だと仕方ないんですかねぇ。
「犬」だと思ってがんばってみようかな。。。

確かにそらしますね。
一度信用すると従順なので信用させることです。
全ての戌がそうとは限らないとは思いますが
意外と従順に信用する人が多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですか。やはりそらせちゃうんですよね。

追い詰めちゃったら嫌だなぁと思ってしまうのでなるべくオブラートに包んでみたりしているのですが、「何でそんなに遠まわしな言い方をするの??」と言われてしまいます。

信用させるってむずかしいですね・・・。

確かにそういうところがありますよね。
私は弟がそうです。

話が進まない時は、論理的に淡々と畳み掛けるようにいうと
黙って聞くことが多いです。
もともと戌年は優しい人が多いので、正論ならちゃんと聞いてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なるほど・・そうですね、優しいところがありますよね。
自分から話を進めるのが苦手なんでしょうかね。
間違いを認めないところが自分にとっては辛くきびしいです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る