すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

半年以上前からこめかみ、目の周りが痛いときが時々ある、
バクバク言って眼が破裂するのでは、という症状があったというので
今週眼科に行ったのですが、異常はなく、脳外科に行った方が良いと言われました。
こんな症状の場合、どんな病気が考えられますか?
主人は目の病気でないことに安心して、もういいやという感じで困っています。
病院に行かせる説得材料としてどんな病気が考えられるかを知りたいと思い、質問させていただきました。

  • 質問者:ちゅうさん
  • 質問日時:2009-02-04 09:24:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

動脈硬化、動脈瘤、やはりこの辺りですよね。
怖い病気だというのは分かっているので、説得してみたいと思います
偏頭痛、そうですね、それもあるかもしれませんね。
そうだと心配いらないのですが、もし行くのを怖がっているのだったら
偏頭痛かもしれないからはっきりさせようと言ってみたいと思います。
迷ったのですが、説得の一番のヒントをくださったwhite-milkさんに
ベスト回答を送らせていただきます。
皆さん良回答ありがとうございました。

目の異常でなければ、はっきりは言えませんが偏頭痛の場合もあります。
私は偏頭痛がかなりひどいほうなんですが、偏頭痛が起こるときに目の奥から周りがひどく痛み、こめかみまで痛くなって脈打つような感覚がきます。
ほうっておくと吐き気がして動けなくなり、目を開けるのもつらくなります。
そういうことが頻繁に起こるようになったので、脳神経外科で見てもらい、偏頭痛の予防薬と偏頭痛の専用の頓服薬をもらい、今はそう頻繁には起こらず、吐き気までくることはあまりなくなりました。
いずれにしても、脳神経外科で詳しく見てもらうことをお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご心配ですね。

ご主人様の年齢がわからないのですが、50歳代付近という気がするので、そのあたりを想定して一言。

症状としてまず可能性があるものに、急性の緑内障発作があります。
その後、眼科に行かれて問題なしとのことですから、すでに緑内障の症状は消えていた可能性もあります。頭痛があったということですが、そのとき吐き気もしたのでしょうか。また、眼球は充血していませんでしたか?
頭痛と吐き気が伴うようで眼が痛いことがもしまた起こるとしたら、眼圧上昇を伴う緑内障症状が起こっていた可能性があると思います。血縁者に緑内障の方がもしおられたら、可能性が高まります。
ただ、眼科に行かれてその可能性を示唆されていないのですから、大丈夫と思いますが。

いずれにしても、眼科の先生のおすすめの通り、大きめの病院で脳スキャンをうけて脳血管に異常がないことを一度観ておかれると良いと思います。
おどすわけではありませんが、良くないケースは脳動脈瘤などによる神経圧迫が症状となって現れているのかも知れませんから。

おだいじに

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脳梗塞、脳動脈瘤が疑われます。
高血圧によることも考えられます。

こめかみが痛いこともあるから、検査(CT、MRI)をしてもらおうよ、検査の専門が脳神経外科みたいだから、原因がはっきりしたほうがいいじゃない。

ってな感じで言われたらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名さん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは眼科ではわかりにくいですね、脳神経科ではないでしょうか。
脳に関する部分の障害だと思います。
 年齢にもよりますが、動脈硬化の影響がありそうです。

 血圧や血糖値はどのくらいありますか、それが大変重要です。
早めに診察された方が、良いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る